京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:52
総数:238253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

平成24年度 後期 学校評価表


 平成24年度 後期 学校評価表を掲載いたしました。
 詳しくは右下の配布文書をクリックしてください。


第3学期終業式

画像1画像2画像3
 今年度も最後の日となりました。子どもたちは一年間過ごしてきた保育室を雑巾でふいたり,使っていたおもちゃを洗ったりしました。みんなの力で幼稚園はとてもきれいになりました。
 心も体も一年間で,すっかり大きくなり,子どもたちは4月にまたひとつ大きくなることを,とても楽しみにしています。

 終業式では,修了式の年長児の様子を見ていたからか,担任の先生に名前を呼ばれると「はいっ!」と大きな声で返事して,園長先生の前に行き進級記念のプレゼントをもらっていました。年長児からの刺激や憧れの気持ちはとても大きいのですね。

 来年度は,4月8日から始まります。
 ひとつ大きくなったみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

3月19日 修了式

3月19日 平成24年度京都市立伏見住吉幼稚園修了式 を行いました。

たくさんのお客様におこしいただき、また、保護者の皆様や在園児たちの見守る中、
年長児すみれ組・ゆり組の子どもたちが、一人一人、園長先生から修了証書を受け取りました。

幼稚園に入園し、お家の人と離れて身の回りのことを自分ですること、先生や友達と遊ぶこと、園外保育(遠足)にでかけること・・・子どもたちは、いろいろなことに力いっぱい取り組み、楽しんできました。その中で心も体も健やかに成長し、この1年、幼稚園の年長児として年少児・年中児をリードしてくれました。

式中の“おわかれのことば”で「4月になったら1年生!」と声高らかに胸を張って言う、その姿に、子どもたちの成長と明るい未来を感じました。


41名の年長児の皆さん、ご修了おめでとうございます!
これからの皆さんの活躍を心より祈っています。



画像1画像2

3月13日 ジャガイモの種芋

画像1画像2画像3
3月13日,4月に年長に進級するたんぽぽ組の子どもたちがジャガイモを育てるために種芋をうえました。

この種芋は、京都教育大学附属環境教育実践センターからわけていただきました。

いままでもセンターの畑でジャガイモほりやサツマイモほりをさせていただいています。
今回は、その畑に植えてあるジャガイモと同じ種芋をもらい、幼稚園でも育てることにしました。

13日に、たんぽぽ組の子どもたちがセンターへ出かけました。子どもたちは「たねいもってなんだろう?」と思いながら行きました。
センターの先生に種芋を見せていただくと
「うわ!、ジャガイモみたい!」・・・ようやく“たねいも”の正体がわかりました。

センターではジャガイモの畑を見せていただいたり、有機肥料を見せていただいたりしました。
先生から「肥料は牛や鶏の糞だよ」と聞かされると
「じゃあ、ジャガイモは…くさくなるの?」と心配する子どももいました。
センターの先生は「ジャガイモはくさくならないよ。糞は乾かして肥料にするから大丈夫だよ」と教えていただきました。

短い時間でしたが、畑の様子を見たり肥料の話を聞いたりして色々なことを感じることができました。

種芋は幼稚園に帰って、早速植えました。

「そーっと土をかけるんや」と教えていただいたことを思い出している子どももいました。

センターの皆さま、どうもありがとうございました。

たんぽぽ組の子どもたちが年長に進級したころに、ジャガイモの芽もきっと出てくるでしょう。楽しみです。



万華鏡作り

画像1画像2画像3
3月14日の預かり保育の中で万華鏡作りをしました。

この万華鏡は…
京都市PTA連絡協議会が東北復興の願いをこめて、仙台市のPTAと交流し取組んでいる復興応援活動のひとつです。仙台の子どもたちは京都からのメッセージが記された万華鏡を、京都の子どもたちは仙台からのメッセージが記された万華鏡を1本ずつ持ち、つながりあい、被災地への思いをもとうという取り組みです。

幼稚園の子どもたちは14日の預り保育の中で、PTAさんのご協力をいただき、
万華鏡にいろいろな形のスパンコールを入れて作りました。
出来上がった万華鏡をのぞいて、「きれいやなぁ!」と何度もくるくる回して
模様がかわる万華鏡の面白さを感じていました。
できあがった万華鏡の筒に仙台の子どもたちからのメッセージを貼り付けて完成です。

仙台市に向けてのメッセージカードにも絵をかきました。
このカードは市P連を通して仙台市に送られます。

これからも万華鏡をのぞくたびに、被災地復興への思いをもってほしいと思います。




ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。


3月生まれの誕生会

今日は3月生まれのお誕生日会でした。
1年間待ちに待っていた子どもたちのお誕生会なので,とても楽しみにしている姿がありました。名前を呼んでもらい,プレゼントをもらうととっても嬉しそうな顔でした。
みんな1つ大きくなりました。
その後はお楽しみで,みんなで手をつないでフォークダンスをして遊びました。
いろいろな友達と手を触れたり,リズムを合わせたり,笑顔いっぱいで楽しみました。

すべての子どもたちの誕生会が終わり,いよいよ3学期も終わり,もうすぐ進級・修了です。
あと約1週間,元気にみんなで過ごしたいですね。
画像1画像2画像3

お別れ昼食会

画像1
 今日は全園児が遊戯室に集まって,楽しいことをたくさんしました。年長児たちと一緒に過ごすのも,あと残り少しになり,みんなで楽しく過ごしました。

 「誕生月なかま」や「ロンド橋」などをして,みんなでふれあいながら遊びました。遊戯室は笑い声でいっぱいに響いていました。

 「おおきくなるっていうことは」という絵本も聞きましたね。もうすぐ,みんなも一つ大きくなります。とても楽しみにしていることが伝わってきました。

 それから,素敵なプレゼントをお互いにもらいましたね。年少児・年中児が年長児に,また年長児からも年中児や年少児に,お互いにありがとうの気持ちをこめてプレゼントを渡していました。

 そして,楽しい時間はお昼ごはんの時間も続きます。
 みんなでサンドウィッチを食べました。色々な学年・クラスの友達と一緒に座り,お話ししながら美味しくいただきました。

 楽しいことがたくさんあった一日でしたね。これからの残り少ない日々を大切にしていきたいですね。
画像2

京都市シェイクアウト訓練

画像1画像2
 今日3月11日は,東日本大震災が起こった日です。被災地への鎮魂の思いを共有し,改めて災害への意識を再認識するため,京都市内全域で「京都市シェイクアウト訓練」が行われ,伏見住吉幼稚園もその取り組みに参加しました。
 子どもたちも,とても真剣に取り組んでいました。東日本大震災のことのお話を園長先生から聞いたり,自分たちにできることは何か考えたりして,訓練の時間を過ごしました。
 また親子で今日の日のことをお話ししていただけたらと思います。

生活発表会 パート3(改)

画像1画像2画像3
 歌や楽器遊び,合奏も発表しましたよ。

写真
左 :3歳児
中央:4歳児
右 :5歳児

親子お別れ会

画像1画像2画像3
今日は年長児親子のお別れ会がありました。

親子で『なべなべ』や『ハンディングハンド』をして遊んだり,おやつを食べたり
しました。
最後は,お母さんに子どもたちが作ったプレゼントを渡しました。渡すまでお母さんに知られないようにして,喜んでもらおうと秘密にしていたプレゼントです。プレゼントを渡すと,子どもたちも,そしてお母さんたちもとても素敵な笑顔でいっぱいになりました。

楽しい一日を親子で過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp