京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:69
総数:136629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

第1回学校運営協議会理事会

画像1
本日は令和4年度の第1回学校運営協議会理事会を行いました。

本年度お世話になる理事の方にお集まりいただきました。

伏見南浜幼稚園の教育目標や今年度の取組,また子どもたちの様子をお伝えしました。

様々な取組にご協力いただくことになると思います。子どもたちのためにお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせをしていただきました

画像1画像2画像3
今日は預かり保育の時間に,ペープサートと読聞かせの『ふうせんふうちゃん』のお二人にきていただきました。

手作りのペープサートを見せていただき,楽しい雰囲気がふくらみました。その後は2冊の絵本をよんでいただき,子どもたちはお2人の声を心地よく感じながらお話の世界に入り楽しんでいました。

毎月第2水曜日に来ていただくことになり,預かり保育のお楽しみが増えました。

『ふうせんふうちゃん』さん,来月も楽しみにしています!今日は楽しいひと時をありがとうございました!

幼稚園説明会のご案内

画像1
6月6日8日の2日間,伏見南浜幼稚園の幼稚園説明会を行います。
0・1歳児の保護者の方もどうぞご参加ください。

いずれの日も楽しく遊べるおもちゃづくりも予定しています。
お待ちしています!!

お誕生会をしました

画像1画像2
今日は5月生まれの誕生会でした。
誕生会は同じクラスの友達だけではなく,お家の人に来てもらって一緒にお祝いをする特別の日です。みんなに祝ってもらってとても嬉しそうでした。

年少児は初めての誕生会。「何が始まるのかな…」と興味深々。友達に拍手をする姿がとてもかわいかったです。

年長児は,誕生児へのインタビューやプレゼントを渡すのも子どもたちがしていました。
 
学年や発達に応じた,楽しくあたたかい誕生会でした。
5月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!

6月カレンダー

画像1
親子ルーム『つぼみ組』は6月も楽しいことがいっぱいです。
ぜひ親子で遊びに来てください。

<お知らせ>
すでにお渡ししている6月カレンダーと内容が少し変わっています。
お確かめの上,お越しくださいね。

スタイルシェードをいただきました

画像1画像2
この度,株式会社LIXIL様 が実施する『窓からECOシェアプロジェクト』の取組として,外付日よけ「スタイルシェード」を寄付していただきました。子どもたちが快適に過ごせるよう,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

たんぼ遊び,楽しかったー!

画像1
画像2
今日は学校運営協議会でお世話になっている地域の方のたんぼで5歳児そら組が『たんぼ遊び』をさせていただきました。伏見南浜幼稚園,年長児の特別な行事であり,毎年楽しみにしている子どもが多いのです。

子どもたちのために水をはってくださったたんぼで,走ったり,かえるをつかまえたりと夢中になって遊びました。

たんぼならではのトロッ,ヌルッとした感触の土に足を踏み入れるとじわーっと足がしずみ,抜けにくくなります。慣れるまでは歩くのも一苦労です。初めて体験する子どもも多かったと思いますが,たんぼを走り回る子どもたちの姿はとてもたくましかったです。

行きかえりの道中は同じく学校運営協議会の地域の方が見守ってくださいました。

貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

そして,参観していただいた保護者のみなさん,一緒に遊んだり,お手伝いしていただいたりと,お世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度 教育目標と経営方針

画像1
今年度の教育目標と経営方針を掲載しています。
子どもたちの心と体を,豊かにたくましく育てるため,教職員一同,頑張りたいと思います。
ご理解くださいますよう,よろしくお願いいたします。

令和4年度 教育目標・経営方針

きっずキラリミュージアムのお知らせ

画像1
京都市立幼稚園のこどもたちの“キラリ”を絵や写真で展示するきっずキラリミュージアムが令和4年6月8日(水)から12日(日)まで堀川御池ギャラリー「ギャラリーA」で開催されます。
こどもたちの『キラリ』に出会いに,ご家族でお出かけください!

はまっこスペシャルデー1日目です!!

画像1
画像2
画像3
今日から3日間,保護者参加型の参観が始まりました。
保護者の皆様,大変お世話になります。よろしくお願いいたします!


はな組さんは,お家の人と自分の大切な”とまとちゃん”を植木鉢に植えました。

にじ組さんは,遊戯室で大好きな忍者になったり,体操をしたり,巧技台で体を動かして汗をいっぱいかきながら遊びました。

そら組さんは,園庭に大きなお風呂をつくって遊びました。皆で一緒にどろんこになってとっても楽しかったです!!

ありがとうございました!!


明日もいいお天気の中遊べそうです!!
飲み物や帽子・タオルなどお忘れなくお越しください!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp