京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:62
総数:137033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

令和3年度 後期学校評価報告書

令和3年度も,保護者の皆様,地域の皆様のあたたかいご支援ご協力をいただき,無事3学期の終業式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。
令和3年度学校評価報告書をアップいたしました。
皆様のご意見を真摯に受け止め,さらに豊かな保育ができるように努めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。令和3年度学校評価報告書(後期)

今日は3学期最後の日でした。

画像1画像2
そら組さんが修了して,ちょっぴり寂しい幼稚園。

今日ははな組とにじ組で園庭のおもちゃをぴかぴかにしました。

4月,新しい気持ちで楽しく過ごす準備です。


終業式もしました。

クラスごとに園長先生のお話を聞きました。



体が大きくなったね。

心も大きくなったね。

大きくなった皆だったら,少し難しいことに挑戦できるよ!



と教えてもらいました。



明日から春休みです。

ご家庭で元気にお過ごしください!!

離任者のお知らせ

 令和4 年度の 人事異動で、下記の教職員が離任いたします。それぞれの教職員が皆様に支えられて勤務できましたことを、心より感謝申し上げます。

 なお,離任式は 予定通り 3 月 30 日 10 時から行います。

 離任者  村上 ちひろ  
      井田 聡美

重要なお知らせ

・ 本園園児が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。

・ この間,教育委員会による疫学調査が実施されましたが,濃厚接触者として特定される方はおられず,園児へのPCR検査も不要となりました。

・ 園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

・ 保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。


お別れおさんぽ遠足へ

画像1画像2
今日は,近くの広場へお別れお散歩遠足へ行きました。

ポカポカとお日様も心地よく,

お花を集めたり,鬼ごっこをしたりして楽しみました。


帰りは川の横を歩きました。

先頭を歩くそら組さんが,時折「はなぐみさーん!」

「にじぐみさーん!」と呼んでくれました。

そら組さんの所まで行きたくて,手を振ったり,頑張って歩いたりしました。


もう少しで,そら組さんとお別れです。

幼稚園で過ごす時間も大切に過ごしたいです。

緊急 重要なお知らせ 3月3日

本園園児が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。

この間,教育委員会による疫学調査が実施されましたが,濃厚接触者として特定される園児・教職員はおられませんでした。また,園児・教職員へのPCR検査も不要となりました。

園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

氷,どーなった?

画像1画像2
寒い朝,植木鉢の世話をする時に

一緒に楽しんでいたのが,氷遊びです。

今まで自然にできる氷を触ったり,

割ったりして遊んでいたのですが,

昨日は,「氷をつくろう!」「大きい氷をつくろう」と,

友達と相談して,大きなタライに

たくさんの水を注いでいました。




そして・・・今朝。



「わー!!」「できてる!!」

水の中から氷をすくいあげては友達と笑い合っていました。



おには〜そと!

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた節分でした。


幼稚園では鬼が逃げるように

朝からお豆を炒って準備をしました。

すると・・・

「いい匂いやな!」!

「お豆が熱くなるようにしてるんやろ?」

と子どもたちがやってきます。


お豆も熱々になり,いざ!!豆まきです!!


「おにはーそと!」「ふくはーうち!」

子ども達と力を合わせ

幼稚園にいる鬼を追い払って,

幸せいっぱいの福を招き入れました!

寒くても元気です!

画像1画像2画像3
お天気の日が続いています。

子どもたちも元気にマラソンをしたり,縄跳びをしたり,

体を動かして過ごしました。

そら組さんは,鉢植えの名札づくりをしていました。

木と釘を使って,トントントントン・・・と金槌の音が響いていました。

出来上がった名札はさっそく自分の植木鉢にさしました。

毎日の楽しみ!

画像1画像2画像3
最近,

朝のひんやり感が 冬のお楽しみを連れてきてくれます。


それは・・・氷です。

毎日,マラソンの前に子どもたちが氷ができているか

覗きに行くようになりました。


今日は・・・「うわー!!でっか!!」と

大きな氷を持ち上げてみたり,氷を割ったり,

踏んで音や感触を楽しんだりしました。


明日はどうなっているのかな?

楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp