京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:81
総数:136843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

あやしい森…

画像1画像2画像3
はな組の部屋の前には,大きな木が植わっている森があります。
なんだか…怖い雰囲気。

その森を見ていると,時々赤色や青色(鬼かしら…?)がちらりと見えたり…
おばけが見えたりしているようです。

そこで!!
はな組で探検へ出かけました!!
何か見えるかなぁ?

「あ!なんか見える!」
「ほらあそこにも!」

怪しいものを発見したはな組さん。ドキドキの冒険でした。


マラソンで元気いっぱい!

画像1画像2
朝、マラソンから始まる生活に少しずつ慣れてきました。

音楽が始まると,「マラソンはじまってるで!!」
と友達を誘い,急ぐ姿も見られます。

”みんなと一緒にしたいな””間に合いたいな”の気持ちが
もてるようになってきました。
もう2月。子どもたちの成長を感じます。


そら組さんの走る場所は,園前の並木道。
その姿にきづいたはな組さんは,「がんばれ!」
とエールを送ります。

お互いに応援しあう子どものたちの姿も素敵ですね。

おばけだぞ!

画像1画像2
おばけの存在が気になるはな組さん。

お部屋には,おばけのおうちもできています。


今日は、片づけがとっても早く進み。。
いつの間にかお部屋は真っ暗になっていました。
外から帰ってきた先生や子どもが、変だなぁと思いながら、
「ただいまー」と帰ってくると…

おばけのおうちから、「おばけだぞ!!」と,おばけたちがとびだしてきました。


たくさんのおばけがでてきて,とっても驚きました。




鬼がきたら・・・

画像1画像2画像3
今日は節分です。

朝から,「鬼がきたらどうする??」と,子ども同士でなにやら相談しています。
「おまめをまくんだよ」「じゃぁ,つくらないと!」
相談の結果,豆づくりが始まりました。


ちょうどその頃,幼稚園中をいい匂いが漂います。
それは,豆を炒る匂いでした。
お豆を炒るお店には,なんと!鬼さんも来ていましたよ。


そして!!いよいよ豆まきです!

部屋から見える森の中が怪しい!!
じっくり見ていると…「いま…つのがみえた!」「あかいろも!!」
ちょっと怖くなり,幼稚園の中まで来ないようにと願いを込めて!
「おにはーそと!!」とお豆をまきました。

鬼はお山に帰ったかなぁ??

ぼくの!わたしの!なわとび

そら組さんが毎日なわとびをする様子に憧れの気持ちをもって見ていたにじ組の子どもたち。

自分で色を選んだ『マイなわとび』
さっそく「やってみよう!」と手にして園庭へ。

とても嬉しそうに手にして「やってみよう」とする姿が一人一人みられました。
大縄跳びとは違い,自分で手に持って縄を回すことと跳ぶことなどいくつかの動きを平行してする難しさもあります。
まずは手にすることから始め,「やってみよう」という気持ちをもって挑戦を続けていきたいです。

画像1

みんなでよーいどん!!

画像1画像2画像3
マラソンを楽しむ子どもたち。

そら組さんは走る力がたくさんあって,幼稚園の前の道を長い時間走ります。
一人一人が前を向いて真剣に走る姿を見ていると,かっこいいです。

にじ組さんは遊戯室や園庭を音楽がかかっている間,走ります。

音楽がなっている間,走り続けるのは難しいことなのですが,
止まらないことを目標に,頑張る姿はとっても素敵です。

はな組さんはそんなすてきなお兄さん,お姉さんの姿を見て…
「やってみたい!!」と走り出しました。

体を動かす楽しさを寒い冬でも感じていきたいです。

すごい!!すごい!!

ビニールの手づくり凧を楽しんできたはな組さん。

今日は,風の手ごたえや,スイっとあがる感覚を楽しみたくて
ダイヤタコを楽しみました。

立ち止まっても風の力でフワリと浮かぶ凧に「うわー!!」
と大喜びです。
何度も何度も走り,汗をいっぱいかきました。
画像1

なんだこれは!!もしかして?

画像1画像2
絵の具遊びや,つくって遊んだりなどが楽しくて,
子どもたちから,「絵の具しよー!」「赤色出して!」
としたいことを伝えてきてくれる姿が増えてきました。

そこで。

今日はどーん!と粘土遊びです。


箱から出した時,見慣れない大きさの粘土の塊。
「なんだこれは?!」
「もしかして・・・・粘土じゃなーい?」と,子どもたちが集まってきました。

粘土の塊から,指を使って何とか粘土をむしり取る子どもたち。
すごい力があるなぁ。と感心してしまいました。

踏んだり,投げたり、丸めたり・・・たくさん楽しみました。

凧あげしたい!

画像1画像2
そら組さんやにじ組さんが楽しんでいた凧あげに興味いっぱいのはな組さん。

今日は,みんなで一緒につくって遊ぶことにしました!!

自分の凧に絵をかいて…さっそく外へ!!
風が強くて凧あげにはとってもいい日でした。

走ってふんわり浮かぶのも,強い風に吹かれて浮かぶのも「うわー!!」と,楽しんでいました。

お天気が続きそうなので,外でいっぱい走って楽しみたいです。

未就園児クラスは1月も行います

南浜幼稚園 教育相談 未就園児のつぼみ組は十分な感染対策を行いつつ,
継続して開催いたします。

 下記の通り重ねてお願いいたします。
 〇体調が悪い方・37度以上の発熱のある方(平熱が高い方  はご相談ください)鼻水や咳・くしゃみの症状がある方の参加はご遠慮ください。
 
 〇同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。

 〇急遽,つぼみ組が開催できない事態になることもありますので,ホームページをご覧ください。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp