京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:68
総数:137101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

3学期始業式にあたり・・・・

3学期の始業式にご参加できなかった保護者の皆様に,園からのメッセージをお伝えいたします。

 あけましたおめでとうございます。冬休み中,皆様お元気でお過ごしいただき,こうして3学期の始業式を迎えられること,心よりうれしく思い,感謝いたします。
 3学期は『短い学期』ではありますが,お子たちの成長はとっても『大きい学期』となると思います。
 『自分でできるようになった喜び』『一つ大きい組になりたいという期待』『少し難しいことに挑戦して,やり遂げた充実感や自信』を味わっていかれることと思います。
 3学期も引き続き,一人一人のお子たちの園での様子や,育ち,今乗り越えようとされているところなどを,出来るだけ丁寧に保護者の皆様にお伝えしていきたいと思っております。保護者の皆様からも,お子たちの『成長の姿』や『気になるところ』など,どんどん園にお伝えください!どうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします!!

3学期が始まりました。

子ども達と,「あけましておめでとうございます」と挨拶をかわして,1日が始まりました。

久しぶりに先生や友達に会って嬉しかったり,恥ずかしかったり…
しかしすぐに幼稚園の様子に慣れニッコニコえがおがはじけていました。

始業式に園長先生からもらった手回しコマは,とっても嬉しくって,すぐにもらって回して遊びました。

他にもおばけパズルを発見!友達と一緒に楽しみました。

明日は久しぶりにみんなでお弁当です!!
楽しみに来てください!
画像1画像2

預かり保育〜英語に触れて遊んだよ〜

 今日は,預かり保育特別企画として『英語に触れて遊ぼう!〜多文化共生〜』をしました。

 京都市立小学校などに勤務されているALT(外国語指導助手)の先生方に来ていただき,一緒に手遊びやダンスをしたり,おもちゃで遊んだり,絵本を読み聞かせてもらったりしました。

 ドキドキワクワクの子どもたち。一緒に遊び“楽しい気持ち”がどんどん膨らみ,親しみをもって関わっていました。最後はお別れするのを惜しむ姿もみられました。

 言葉や文化の違いを感じながら“楽しい思い"を共有してひとときを過ごすことができました。このような体験も,多様性を認め合う気持ちにつながっていくことでしょう。
画像1画像2画像3

きれいになぁ〜れ!

画像1
今日は,部屋のおもちゃをピカピカ大作戦!

明日で二学期が終わるので,たくさん遊んだお部屋をピカピカにします。

綺麗になったお部屋って気持ちいいですね!

最後の1日,たくさん遊んだり,お掃除したりしながら過ごします。

幼小交流

画像1
 年長児そら組の子どもたちと伏見南浜小学校の1年生で幼小交流を行いました。今回はテレビを通しての交流で,手を振り合ったり呼びかけたりして楽しい時間を過ごしました。先日,1年生から素敵なプレゼント(手作りの松ぼっくりツリー)をいただいたので,今度はそら組でプレゼント(お米のワラで作ったリース)を作って届けました。1年生のみなさんから「ありがとう」の言葉をもらって嬉しい気持ちになりました。
 1年生のみなさん,今日はありがとうございました!

保健指導を行いました

画像1画像2
 そら組で保健指導を行いました。もうすぐ冬休みなので,冬休みの生活の仕方をクイズで考えました。お菓子や好きなものをたくさん食べるほうがよいか,栄養のあるものをバランスよく食べる方がよいかなどの問題に「苦手なものも食べる方がいい!」「ゲームをしたりテレビを見たりするよりもお外でいっぱい遊ぶ!」と答えていました。冬休みもリズムよく生活してほしいと願っていますので,ご家庭で一緒に取り組んでいただけたらと思います。

空から見えるかなぁ?

画像1
もうすぐ,みんなで楽しみにしている楽しい集いがあります。

子どもがたくさんいるってわかったら,
サンタさん来てくれるかなぁ?と話をしていたら,

「プレゼントもってきてくれはるねん!」
「ブーツとか,くつしたをおいとかな,もらえへんで」

など,子どもたちもとっても楽しみにしているようでした。

そこで,ブーツをつくって置いておくことにしました。
綿や,星の形の紙など好きなものを糊でペタペタすることを楽しんだり,
パスでかいたりしてつくりました。


外からも見える場所に飾り,準備万端!
お空から見てくれているかなぁ…サンタさん。



光や色を楽しんでいます

画像1画像2
 光や色に興味をもっているそら組の子どもたち。透明のブロックやシートなどで遊んだり,太陽の光やライトに当てて色の美しさを楽しんだりしています。
 昨日はステンドグラス風のクリスマスのバッグを作りました。クリスマスに思いを寄せてサンタさんやツリーの絵をかいて,リボンを結んだりテープをとめたりして素敵なバッグができました。
 今日は透明のコップにカラードタック(透明感のある色のシール)を切り貼りして遊びました。光に当てると透けて見えたり,色を重ねて貼ると違う色に変わったりすることに面白さを感じて試すことを楽しみました。

寒くなっても,砂場遊び

画像1画像2
子どもたちは,寒くなっても戸外遊びも大好きです!

この日は5歳児たちが『ダム作り』に夢中でした。
友達同士で『どうしたら水がうまく流れるか?』
『どこに水をためるか?』などいろいろなことを
相談したり,試したりする姿がみられました。

リズム遊び楽しいね

画像1画像2
3歳児たちは,広い遊戯室でリズム遊びを楽しんでいます。

心地よいピアノの音楽に合わせて,体を自由に動かしたり,
『ドングリ』や『電車』になりきって動いたり・・・・

様々な体の動きを自由に楽しむことや,
リズムの心地よさを感じたりすることを
大切にしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp