京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:68
総数:137130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

何味がいい?

画像1画像2
今日はごちそうパーティーがひらかれていました。
ごちそうをならべて,みんなでモグモグ!

パーティーが終わると,アイスクリーム屋さんがはじまりました。

「何味がいいですか?」「バニラ?」「ちょこ?」「イチゴ?」
まるで,お店の店員さんのように注文をきいてくれます。

「イチゴください!」というと,手際よくつくってくれました。

とってもおいしかったです。

十石船に乗りました!

画像1画像2
 今年も地域の学校運営協議会の高波さんのご尽力により,年長児が『十石船』に乗せていただきました。遠足では川岸から景色を楽しんでいましたが,今回は船の中から楽しみました。水辺は少しひんやりしましたが,風の心地よさや景色の美しさをじっくり楽しむことができました。芝生広場では,鬼ごっこをしたり藁を集めたり,船ごっこをしたりして体を動かして遊ぶことも楽しみました。
高波さん,観光協会の方,素敵な経験をさせていただきありがとうございました。

気持ちのいい園庭!

画像1画像2
体を動かすには十分すぎるくらい
爽やかな秋晴れの一日でした。

朝,みんなで体操を楽しんだ後,はな組の子どもたち同士で
追いかけっこを楽しんでいました。
園庭には大きな山があったり,
他にも子どもたちが遊んでいたのですが,
ぶつかったり,こけたりしないように
上手によけながら走っていました。


砂山では,今日も昨日の続きを楽しむ姿が見られました。

今日はにじ組さんが水の道をつくってくれました。
クネクネ曲がった道で,
「めいろー!」といいながら,道ノ上を歩いて楽しみました。

他学年と遊ぶと,色々な刺激をもらえます。とっても楽しかったです!

砂遊びパート2!!

画像1画像2
砂遊びが面白くて,今日もお砂で遊ぶぞ!!

水はひんやりしていましたが,遊んでいる間にお日様がぽかぽかしてきました。
友達や先生と一緒に水を流して遊んだり,砂を掘ったりしてじっくりと遊びました。

水をそそぐ用具を(ジョウロ・容器・カップなど)自分で選んで流れていく水の様子に心を動かしている様子がみられました。


どんなことをかんじたのかな?
何を考えていたのかな?

子どもたち,一人一人の中で楽しさが大きく膨らんでいると嬉しいです。

いらっしゃいませー!

画像1
「お寿司屋さんが開いたよ!」と,
そら組さんからお誘いを受け,お寿司屋さんへレッツゴー!!


お店へ行くと,席に案内してもらったり,
飲物を出してもらったり,注文を聞いてもらったりして本当のお店のようです!

お客さんがどんどん来て,とってもにぎわいました!
お寿司のネタは”サーモン””たまご””マグロ”などなど種類も豊富で
とっても美味しかったです!!

運動会の続きを・・・

画像1画像2
運動会でそら組さんが登っていた板(大きなすべり台)。

今日ははな組さんが使ってみました。

はな組さんは急な斜面を登るのは難しいので,すべり台にしました。
いつもより大きいすべり台なので,おもいきり体を伸ばして
すべってみたり,反対から斜面を登ったりして楽しみました。

その姿に,応援グッズをつくっていた友達も,「がんばれー!」
とエールを送っていました。

運動会はまだまだ続きます!

先生!見て!見て!

画像1画像2
先日の運動会のお土産でもらった竹ぽっくり。
お休みの間にお家の人とつくったり,乗って遊んだりしました。


幼稚園でもみんなで乗って遊びましたよ!

乗るのにはバランスがいります。
片足ずつ竹にのせるのも難しい!!
もちろん歩くこともとっても難しいです!

難しいことにも少しずつ挑戦できるようになってきたはな組さん。
竹ぽっくりでこれからいっぱい遊びます!!

はな組だけの園庭!!

画像1画像2画像3
今日は,4・5歳児が近くの公園へお出かけ!

幼稚園には,はな組の子どもたちだけになりました。

園庭へでかけると,いつもはお兄さんやお姉さんが遊んでいる
砂山で穴掘りが始まりました。

大きな穴は・・・「お風呂みたい!」と,大喜び!!
水をためて,じゃぶじゃぶ入って楽しみました。

はな組だけの園庭!おもいきり楽しみました。

緊急 運動会順延のお知らせ

明日10月17日に予定しておりました運動会は天候により,翌日18日に順延いたします。 開始時間や内容に変更はありません。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

広い広い校庭へ!

画像1画像2画像3
小学校の校庭へ幼稚園みんなで遊びに行きました!

まずは,みんなで今からたくさん遊ぶぞー!!と,みんなで意気込みます!!


思いっきり走ったり,ソーラン節を踊ったり・・・

「あー!楽しかった!」と園に帰ってきました。
今日はいっぱい走ったから,ゆっくり休んで,明日も元気に来てね!待ってるよ!!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp