京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:81
総数:136838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

おーい!!

画像1
朝から冷たい雨が降っていて,外に出かけられない一日。

こんなお天気ですが,子ども達はとっても元気!!

先生や友達が部屋にいると,どこからか「おーい!」と
聞こえてきました。

テラスに出ると,2階から「おーい!!」「やっほー!」と
子どもたちが手を振っています。

1階と2階で手を振りあったり,名前を読びあったりしていると,部屋にいた子どもたちも2階に走っていきました。

順番に顔を出しては,「おーい!!」と,手を振りあうことを楽しみました。

今日の空

 ♪ 青い空の下 みんなで集まれ 力を合わせて 
   さあ 運動会!♪


 今日の空を見上げて…
 「アイスクリームみたい」「わたがしみたい」

 秋の空になってきましたね。
 子どもたちも 見て 感じて 表して います。 
画像1画像2

体を動かして!

 お隣の南浜小学校の校庭をお借りして…

 みんなで「よーいどん!」広い場所で思いきり走る楽しさを感じています。友達と一緒も嬉しいね。


 にじ組忍者たちは…

 今日は「風の術!」忍者のうちわで風を起こしたり,大うちわを使って全身で風を感じたりして楽しんでいました。
 “やってみたい”“面白そう”がどんどん膨らみ,忍者になりきっています。
画像1画像2

華やかな幼稚園

画像1画像2画像3
花傘が完成して,階段や通路が華やかになりました。


今日は,にじ組さん・そら組さんが保護者の方とつくり,
完成した花傘を付けて幼稚園中を

練り歩きました!

トントンと,太鼓の音が響きます。
「あ〜らうんよいよい」
「あ〜らうんとまかせ」

掛け声も楽しく,いつの間にかはな組さんも「あ〜らうんとまかせ」と
言いながらお兄さんやお姉さんを見送っていました。


お祭りのようなにぎわいで,とっても楽しかったです。

おさんぽへレッツゴー!

画像1画像2画像3
今日は,近くの消防車を見学させてもらうため,おさんぽへ出発!

前回,幼稚園に来てくれた消防車と,
初めて見る消防車の2台を見せてもらいました。

ピカピカの消防自動車がとってもかっこよかったです!


消防士さんの早着替えや,ホースを伸ばす様子も
見せていただき,子ども達も
「すごいねー!」
と見ていました。

今日は,じっくりと見せていただく時間をとっていただきありがとうございました!

「家に帰る時にまた,消防車見て帰るわ」と,とっても喜んでいました。


小学校へ行ったよ

 お隣の南浜小学校から,小学生たちのはりきっている声が聞こえてきます。

 4年生たちが『ソーラン節』を踊るところでした。

 真剣な眼差しや雰囲気を感じた子どもたちは,「すごいね」「かっこいいね」と静かに真剣に見ていました。
 小学校への安心感とともに憧れの気持ちも膨らみますね。
画像1

にんたま!

 にじ組の忍者たちは,毎日いろいろな修行をしています。

 忍者の玉(にんたま)が日々進化して…
青空に向かって投げたり,ネットを挟んで投げたり,キャッチしたり繰り返し遊んでいます。
 今日は「転がしたらどうなるのかな?」と,坂道を転がして遊び始めました。何度か転がしているうちに『ゴール』を思いついたようで,フープや丸いすを持ってきて試していました。
 遊びの中で,「どうなるのかな?」「こんなことしてみよう!」と考えたり工夫したりしながら“面白い”がふくらんでいきますね。

画像1

おしえてもらったピンク色。

画像1画像2画像3
園庭に鮮やかに咲くおしろい花。
とてもきれいで,目を引かれます。


そういえば,この前,そら組さんに教えてもらったピンク色も
おしろい花でした。

そこで,「このお花知ってる?」
「ぴんく色になるってそら組さんが教えてくれたよ」

と,お知らせしてみました。
すると。

お花をじっくりと見て,そっと花をつんだはな組さん。

お鍋の中でモミモミ。
綺麗なピンクのジュースができました。ごちそうづくりも楽しみました。

明日は。

歯科検診です。

歯のお医者さんが来て,どんなことをするのかを,
保健の先生に教えてもらいました。



「小さな鏡で,口の中,きれいかな?って見るからね」

「みんな,あーって口をあけられる?」

と話してもらうと,


「できるで!」
「あー!」と,子どもたちは大きく口が開けられるのを見せてくれました。


明日は,歯医者さんにピカピカの歯を見てもらおうね!
画像1

いろいろな体の動かし方を楽しんでいます

園庭の芝生では…

ジャンプ・はしご・一本橋(平均台)などを使って
いろいろな体の動かし方を試しています。
ジャンプの仕方やタイミングも,一本橋(平均台)の渡り方もそれぞれです。

繰り返し遊ぶ中で「〇〇してみよう!」と次のめあてをもち挑戦する姿もみられます。
そして,先生や友達も一緒という楽しい雰囲気も感じています。

遊びの終わりには「力持ち隊」となって,片付けも頑張っていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp