京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:68
総数:137113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

ふしぎだね

画像1画像2画像3
先週,園庭に青いお家ができました。
中はトンネルみたいになっていて,遊びの基地みたいになっています。

そこへ,にじ組の子ども達がやってきました。

子ども達は中に入ると,すぐにあることに気付きました。

「手が青い!!」
「ほんまや!」

自分たちの手が青色になっていたのです。

おどろきましたが,外に出てみると,みんなの手は元の色に戻っていました。
ふしぎだったね。

水遊び

ビニール袋に水を入れていると,子ども達が手でもんでみたり,足で踏んでみたり…いろいろな試し方をしていました。

そこで,はな組の部屋前に,水の入った袋を吊るしてみました。

すると,「うわぁ!」と,手で袋をもみもみしたり,はさんでみたりしながら楽しみ始めました。

どうも,初めから穴もいくつか開いていたようで,シャワーのように出ていました。
水に触れにいったり,カップに集めたりして楽しみました。
画像1画像2

何かしら?

画像1画像2画像3
園舎の2階に上がると,そら組さんが集まっていました。

何かしら?と,近づいて見てみると…風船に,きれいな紙をぺたぺた貼っています。
どうやら,そら組だけのパーティーの日に関係があるようで,
残念ながら,何かは教えてもらませんでした。


しばらくして,また部屋の前を通ると,とっても素敵になっていました。


何になるかは,お楽しみに!!また,お知らせします。

雨の日は!

画像1画像2
朝から雨。
体を動かしたくて,にじ組さんもはな組さんも,みんなで,よーいどん!

音楽に合わせてたくさん走りました。
テンポが速い曲の時は,びゅーん!と速く走り,
ゆっくりなテンポの時は,子ども達の走るスピードが変わります。

先生は,息が切れるけど,子ども達は汗をいっぱいかきながら楽しんでいました。

あっという間に7月も中旬。
皆,元気に過ごそうね!


あ!見て!

画像1画像2画像3
今日はお天気になり,さっそく外へ出かけた子ども達。


空を見上げて「あ!見て!空がブルーと白だよ」
と教えてくれました。
見上げると,とてもきれいな空でした。

暑い日だったので,水でたくさん遊びました。

はな組さんは過ごしずつ力がついてきて,遊び方がパワフルに!
ばしゃばしゃと水を浴びながら,にじをみつけたり,水の冷たさを感じました。

また明日もいっぱい遊ぼうね!


泡遊び

毎日 泡に触れて様々に遊んでいます。

感触を楽しんだり, 試したり, 自分の発見をしたり, イメージをもったり,磨いたり…。


今日は,忍法『あわあわの術』をして遊びました。
細かな泡をたくさんつくって… 触れたり, 集めたり, 揺らしたり 楽しみました。 
画像1
画像2
画像3

ほら見て!つるつる!

画像1画像2画像3
今日は,そら組さんと一緒に絵の具遊びをしました。

登園してきた子ども達に「そら組さんと絵の具遊びしよう!」と誘うと,
”そら組”という言葉を聞いて,嬉しそうに遊戯室へ出かけていきます。

絵の具を出すと,自分の好きな色をオーダー。
「ピンクがいい!」
「みどりちょうだい」などなど…

手や足,スポンジにつけて遊びました。

色水が好きな子どもは,タライに絵の具のついたスポンジをつけて,いつもとは違う色水遊びを楽しみました。

そら組さんが遊び方を教えに来てくれたり,遊び方を見せてくれたりしていました。
とっても楽しかったです。

これで大丈夫!

画像1画像2
ダンゴムシやミミズ,アリなどの生き物は好きなのに…

”カ”は,苦手なはな組の子ども達。

部屋で飛んでいるのを見た子どもが「”カ”が入ってこない家をつくろ!」と
近くにいる子ども達に話すと…
「いいよー!」
「ぼくもする!」と,家づくり仲間が増えていきました。


完成すると,「これでもう入ってこないね!」「これで大丈夫!」
と大喜びで,家に入っていきました。

子ども達のアイデアに驚きながらも,とってもかわいい姿が見れました。


重要 台風・大雨・地震などに対する非常措置について

台風・大雨・地震などに対する非常措置についての『おたより』をお渡ししておりますが,今回『最新版』を配布文書にアップいたしました。
ご覧いただき,いざという時にご活用ください。

竹馬にチャレンジしてます!

画像1画像2
遊戯室の壁に,竹馬を持ったそら組さんがずらっと並びます。

おしりで壁を勢いよく押して,前に出ます。

1歩…2歩…3歩!!!


歩けると,顔いっぱいに笑顔が広がります。

「先生!見てて!!」というと,何度もチャレンジしていました。
自分の目標をもちながら,頑張り中です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp