京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:69
総数:136654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

どろんこまつり!

画像1画像2
 砂場がなんと・・・ミニ田んぼになりました!
 毎年,年長児が地域の木村さんの田んぼで田植え前に田んぼ遊びをさせていただいているのですが,今年は残念ながらできませんでした。ですが,田んぼの土と苗をいただいたので,田んぼの土の感触や泥んこ遊びを経験してほしいと願い,砂場にミニ田んぼをつくりました。「ヌルヌルや!」「気持ちいい!」と泥の感触を十分に味わいました。泥んこになることにドキドキしていた子どもも「すごーい!」「ドレミファソラシドに聞こえる」(足で踏んだ時のピチャピチャ聴こえる音が音楽に感じたようです)と様々に感じていました。最後には友達と走ったり泳いだりと全身で楽しむ姿が見られました。
 また明日も遊ぼうね!

おいしくなぁ〜れ!!

画像1画像2
昨日の誕生日会のおたのしみの時間に,
不思議なジュースマジックを見た子ども達。

透明の水が入ったボトルを「おいしくなぁーれ!」と振ると…
イチゴジュースやレモンジュースに!

さらにミックスジュースもつくって楽しみました。


そして,今日。
お部屋の近くにジュース屋さんができました!

さっそく,昨日見たジュース屋さんをしてみることに!!

「おいしくなぁーれ!」「ちちんぷいぷい…」など,自分なりのおまじないを唱えながらおいしいジュースをつくりました。

ジュースどうしを合わせてミックスジュースもつくりました!

おいしいジュースをつくるには,振り方がポイントのようでした。


ありがとうございました!

画像1画像2
本日,CastaNetさんより,
アイソレーションガウンをいただきました。

子ども達の健康・安全,又職員側にもご配慮いただきまして,本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます。

おめでとう!!

画像1画像2画像3
今日は6月生まれの誕生会でした。

各学年に分かれて,それぞれでお祝いしました。

6月生まれの子ども達は,「おめでとう!」と言われると,にっこり笑顔!



まだ誕生日が来ていない月の子ども達も,自分の番がくるのを楽しみにしています。
自分の誕生日って,特別で,とっても嬉しいものですね!

砂山では・・・

今日は雨かな?と思っていたのですが… くもりでしたね。

園庭の砂山では 毎日 “したいこと”を見つけたり, 新しい発見をしたり 楽しんでいます。

砂山(さらさらの川砂)に水を流して遊んでいると 「吸い込まれていく!」 とAちゃん。 もう一度水を汲んできて同じように流してみます。どうなるのか確認しているのですね。水が吸い込まれた後の砂の変化もよ〜く見ていました。

近くには,同じように地面に水を流している友達もいました。
その様子をみて「あっちは吸い込まれてへん!」とAちゃんとBちゃん。

遊びの中で いろいろな発見をしている子どもたちです。
遊びから“学び”がうまれていきますね。子どもたちの学びや育ちの芽を大切にしていきたいです。
画像1
画像2

雨がふるまでに!

画像1画像2画像3
曇り空が広がる朝。
雨がふるまでに,外で遊びたい!と,思っていたら…雨は降らず!

部屋では,
絵本を見ながらダンゴムシをじっくりと手に乗せて眺めている子ども達がいました。

園庭では,
砂山の近くでマグマづくりをしていました。
マグマは大きなコンテナの中で,土と水を入れてシャベルでよく混ぜるとできるようでした。明日もできるかなぁ…。


いっぱい遊んだ後は,もちろん手洗い!
泡立てるのが上手になってきましたよ!

いっぱい遊んだよ!

画像1画像2
昨日,園庭に砂山ができました。

登園すると,すぐにお山にしゅっぱーつ!

砂山の高いところに登ると,「おーい!!」「ヤッホー!」と手を振りあって楽しみました。


芝生の上では,ホースから水を出して遊びました。
子ども達が「にじが出ている!」「さわりたい!」「さわれへんなぁ!」と,
色々な触り方を試していました。

今日は,とっても暑かったので,お家でゆっくりお過ごしくださいね!

のぼって!ジャンプ!!

画像1画像2画像3
幼稚園の園庭に,大きな山が4つできました。

お披露目の前からはじまった山登り。
シートの上を,力強く登っていきます。

上まで来ると,近くの山まで,ジャンプ!!

ブルーシートを外した後は,砂の感触を体で感じながらいっぱい遊びました。

明日もいっぱい楽しむぞー!!

ありがとうございました。

画像1
昨日,お隣の月桂冠様より,手指の消毒用にアルコールをいただきました。

子ども達の健康・安全を思っていただき,本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきます。

来た!来た!

画像1画像2
子ども達が帰った後の園庭に,

なんと,トラックが4回来ました!


トラックに乗っていたのは…

たくさんの砂!!


大きな山ができました!!
明日,子ども達が来るのが楽しみです♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp