京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:68
総数:137116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

離退任の先生からのメッセージ

離任式を行うことができなかったため,離退任者より,保護者のみなさまや子どもたちへのメッセージを掲載いたします。
なお,離退任者のさよならの写真は配布文書にて掲載しております。そちらもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

緊急 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1換気の悪い密閉空間(密閉),2人が密集している(密集),3近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離退任者について

教職員の人事異動について,お知らせいたします

離任者 廣内 厚士
退任者 西田 朋代
    吉川 由夏

離退任者よりのメッセージは30日にお知らせいたします。 

平成31年度学校評価実施報告書(最終)

学校評価報告書を掲載いたします。右側の配布文書をご覧ください

3月の未就園児クラス中止のお知らせ

3月のつぼみ組は『コロナウイルス』感染予防のため中止いたします。申し訳ございませんが、4月20に令和2年度のつぼみ組を開始いたしますので,楽しみにお待ちください。

交通教室 頑張ったね!

画像1画像2
今日は,年長児が入学を控えて『交通教室』を行いました。伏見警察署の警察官の方をはじめ,南浜地域の方々や周辺学区の方々も大勢お越しいただき,とても様々な『学び』をすることができました。
実際に園の前の通りを歩いて練習しましたが,子どもたち自ら『判断』して行動することの難しさも感じました。
卒業まであと1か月足らず・・・保護者の方々とも協力してさらにこの「自分で判断する!」力を,様々な楽しい遊びの中で,高めていきたいと考えています。

サンガつながり隊 サッカー教室

画像1画像2画像3
今日はサンガつながり隊のサッカーコーチが園に来ていただいて,サッカー教室を開催しました。年長・年中児たちは,この日のことを楽しみにしていました。コーチのお話を真剣に聞いて,様々な体の動きを試していました。またチームに分かれての『試合』では,悔しさや達成感を感じている子どもも多かったです。また友達を応援する!力を合わせる!経験をすることもできました。
そしてそのあとの時間には,自分たちから「サッカーごっこ」を始める姿も見られました。
つながり隊のみなさん!ありがとうございました!

生活発表会(年長児・年中児)

画像1画像2
4・5歳児の生活発表会を行いました。教育委員会の先生,南浜小学校の校長先生や運営協議会の方々,たくさんの保護者の方々に見守られ,とてもあたたかい雰囲気の中で,子どもたちが一年間の生活の集大成のいろいろな『遊び』を見せてくれました。
少し「ドキドキする!」と言いながらも,虫たち(虫っこ)になりきって遊んだ4歳児,みんなで力をあわせてハリネズミの(はりっこ)の劇を作り上げた5歳児・・・
一人一人の子どもたちにとって,『自信』を大きく膨らませることができた一日となりました。

幼小連携 造形展見学

画像1画像2
南浜小学校の造形展を見学させていただきました。今年は年長児が宇治川の葦で遊びました。そして4年生も同じ素材で製作をされていました。やはり子どもたちは,特に4年生の製作に興味を持ち『どうなってるのかな?』『またぼくたちもやってみたいな』という思いでみていました。
もうすぐ1年生!の年長児たちにとって,小学校がまた,さらに身近になり,期待もふくらんでいきました。

3歳児 生活発表会

画像1画像2画像3
3歳児の生活発表会を行いました。初めての生活発表会なので,子どもたちはワクワクドキドキした様子でしたが,お家の人に見てもらえることもうれしく,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
様々な場面で,先生と一緒に遊ぶこと・何かになりきって遊ぶこと・体や心を思いきり開放して遊ぶことなどを楽しむ姿がみられました。
劇遊びや歌を見ていただいた後は,保護者の方と一緒に思いきりふれ合いを思いきり楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp