京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:74
総数:137003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

園内作品展 開催中です!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの『力作』をあつめた展覧会を幼稚園の遊戯室で開催中です!
様々な遊びの中からうまれた,子どもたちの作品からは,子どもたちの心の動きや心の声が感じられます。
教師が意図的に,時期に応じた様々な環境(素材・材料・用具など)を準備しています。一人一人の『その子どもならではの違った表現』を大切にしています。

保幼連携 地域の公園で・・・

画像1画像2画像3
1月15日 保幼連携の取り組みとして,地域の公園のお掃除を合同で行いました。
今年3回目の取組なので,自らゴミを探しに走っていく姿が見られました。
ゴミを拾った後は『お楽しみタイム』! 今回は桃陵保育園の子どもたちとも一緒に『バナナおに』を楽しみました。
 この日は,いつもお世話になっている地域の人たちのために,少しですが子どもたちが『役に立つ』体験をすることができました。

社会体験・・幼児も学んでいます!

画像1画像2
1月11日にこども展見学では,子どもたちは自分の切符を券売機で買う経験をしました。
初めての経験の子どもも多く,ドキドキしながらも真剣な表情で購入していました。“ちいさな”ことですが,社会生活の一端を経験することができたと思います。
またいつもの園外保育でも,電車に乗る時のマナーも身につけていっています!

こども展見学

画像1画像2画像3
1月9日〜14日にみらい館にて,第60回京都市立幼稚園こども展が開催されてきます。
1月11日,年長の子どもたちがこども展見学に行きました。
自分たちの作品だけでなく,他の幼稚園の作品も興味をもって見入っている姿がみられました。『これ,どうやって作らはったんかなぁ?』『幼稚園で,またこんなの作ってみたいな』『すごくがんばってつくらはったな!』など一つ一つの作品の『おもしろさ』が子どもたちの心にも響いていたようです。

おもちつき大会

画像1画像2
1月10日毎年恒例のおもちつき大会をしました。南浜地域の農家の方から,もち米を寄贈していただき,保護者や地域の方々にもたくさんお手伝いいただきました。蒸しあがったつややかなもち米の様子,お米の粒々がなくなり『お餅』に変わっていく様子などに,心ひかれ,子どもたちは目を輝かせていました。
 自分たちの地域の人たちの愛情をいっぱい受けて,地元でとれたお米をいただける幸せを感じた一日でした。

3学期始業式

画像1画像2
1月3日 3学期の始業式を行いました。
いよいよ,学年最後の学期となりました。子どもたちは久しぶりの『幼稚園』を楽しみに,ワクワクした表情で登園してきてくれました。
3学期には『今まで,あまりしていなかった“あそび”にトライしよう!』『お友達の気持ちを感じてみよう!』・・などをテーマに豊かな活動が展開されることと楽しみです。
そして,子どもたちは,各学年の『発達』に適したコマをもらって,式を終えました

サンガつながり隊!サッカー体験

画像1画像2画像3
今年もサンガつながり隊のサッカー選手の方(コーチ)に園に来ていただき,年中・長時たちがサッカー体験をしました。
楽しみながら,様々なボールを使った遊びや,身体の動きを調整する遊びを楽しんだ後,『試合』を楽しみました。
子どもたちはみんなとても頑張ってボールに『くらいついて』いました!
そのファイトにコーチの先生からも『よく外で遊んでいるんですね!』『すごい集中力です!』とお褒めの言葉をいただきました。
コーチの先生方とのお別れを惜しんだ後,園庭では自分たちで早速サッカーの遊びが始まりました。

お茶体験・・みんな真剣!

画像1画像2
年長児のお茶体験を行いました。昨年の様子を見ていた子ども,お家でお茶の作法を教えてもらってきた子ども,お茶ってどんな味?おかしももらえるの!とドキドキワクワクの子どもなど様々な姿が見られましたが・・・
2つのグループに分かれてお点前を行いました。いざ始まってみると,背筋をピン!と伸ばしたり,指先にも神経をいきわたらせて,お茶筅を使ったり・・・とみんなはいつもに増して,集中し『凛』とした空気を楽しんでいるように見えました。
保護者の皆様や地域の皆様にも,多数お手伝いをしていただきました。その温かいお心遣いも子どもたちに響いていました。

月に一度の保健指導

画像1
この日の保健指導は『手洗い』についてでした。
保健の先生が事前に準備した『手洗いチェッカー』を使って,実際に手洗いをきちんとしなかった時には,手にまだまだ「ばい菌」が残っていることを,自分たちの目で確かめることができました。
子どもたちもとても真剣に聞いたり見たりしていました。
これからの季節,自分から手洗いやうがいの必要性を感じて,行う姿につながっていくことでしょう!

染め物遊び

画像1画像2
年中児たちは今,染め物遊びに夢中です!
昨年から様々なものを『染める』不思議さや楽しさを味わっていた子どもたち。
今回は自分たちの縄を染めました。
自分たちの『おもちゃ』を自分の好きな色に変えられる!という思いでわくわくした気持ちで活動していました。
こうして染めた,世界に一つの『ぼくの!私の!縄』を大切にし,そのあとの縄跳び遊びにも意欲満々で取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp