京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:59
総数:136658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

月見団子つくり

画像1画像2
13日,今日は南浜地域の女性会の方々にお越しいただき『月見団子つくり』を行いました。女性会の皆様に各テーブルに入っていただき,とても和やかな雰囲気の中で,とても手触りの気持ちいい『お団子のもと』(お豆腐+白玉粉)をこねたり,丸めたりしました。大きなお鍋の『お団子のお風呂』に入れて…しばらく待ったら,出来上がり!です。
何回もおかわりをして,自分たちの作ったお団子をたっぷりといただきました。「お家でも作りたい!」と意欲をふくらませていました。

祖父母参観を行いました

画像1画像2画像3
12日は祖父母参観を行いました。今日は祖父母の皆様方は,幼稚園の子供み〜んなの『おじいちゃん・おばあちゃん』として幼稚園にお越しいただきました。
日常の保育を見ていただいたり,一緒にふれあい遊びをしたり‥と楽しい一日となりました。子どもたちは様々な『人』とのかかわりの中で『大切にされている!』『一緒にいると安心!』という気持ちを味わっている様子でした。また最後には子どもたちの日々の様子のスライドを見ていただき「遊びの中で,いろんなことを学んでいるのですね」「3年間の育ちって,とても大きいのですね」・・などの感想をいただきました。

年長児 科学センター学習

画像1画像2
年長児たちは,科学センターに出かけました!
「はやく,恐竜に会いたい!」「プラネタリウムも楽しみ!」とみんな期待をふくらませて,出かけていきました。
恐竜の展示に,驚いたり,チョウのお家では沖縄の様々なチョウの様子を静かに見つめたり,プラネタリウムでは,土星や木星のお話に耳を傾けたり,空気の力の実験を見たり・・・と『科学』への興味を高めていっていました。

緊急 幼稚園へは小学校の南門からお入りください!

 台風21号による倒木の影響で,小学校・幼稚園の正門(いつも使っている門)がしばらく閉鎖されます。
 つきましてはお手数をおかけしますが,園には南浜小学校の南門からお入りください。
その際,小学校の敷地内では自転車を降り,児童の皆さんの安全に十分ご配慮くださいますようお願いいたします。(小学校の南門を入られたら,左に曲がり,校舎の西側を通って,校庭に出てください。 わからないときは園にお電話ください〜075−601−2731)

伏見中央図書館に展示されました!

8月,年長組の子どもたちの作品が伏見中央図書館のエントランスに展示されました,
一人一人の子どもたちが自分なりにとらえた様々な自然物を鉛筆で丁寧に描きました。
画像1

伏見ふれあいプラザ 4歳児の作品が展示されました

 
 9月2日の伏見ふれあいプラザに会場に,4歳児の子どもたちの作品が展示されました。
 様々な色の『重なり』や『キラキラ!』が大好きな子供たちは,工夫を重ねて『宇宙』を作りました。そして自分で考えたロケットを飛ばしました。
 当日は多くのお客様に見てもらうことができました。
画像1

2学期が始まりました!

画像1画像2
9月3日 久しぶりにたくさんの子どもたちの声が園に戻ってきました。
みんなが元気に夏休みを過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです!
子どもたちは,さっそく「プール!に入りたい!」「ダンゴムシ探ししたい!」とやる気満々の様子でした。
4か月間の2学期,子どもたちは日々の園生活や様々な行事の中で,大人の予想を超える『成長ぶり』を見せてくれることと,楽しみにしています。
2学期も,子どもたちを真ん中にして,保護者の方々・地域の方々・そして教職員が一丸となって保育を進めてまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

9月4日は台風21号のため,幼稚園は終日臨時休業をいたします。
ご家庭で,安全にお過ごしください。

幼稚園説明会 時間変更のお知らせ

9月5日(水)に行います幼稚園説明会の開始時刻を変更いたします。
1回目12時から 2回目12時30分からとなります。
11時30分から12時まではプール遊びをします。

9月7日(金)の説明会の開始時刻は変わりません。
11時からです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

夏期プール(未就園児)の中止について

7月26日・27日に予定しておりました未就園児(つぼみ組)の夏期プールは異常高温のため、お子たちの安全を第一に考え、中止させていただくこととなりました。楽しみにしていただいていた事と思いますが、申し訳ございません。マスコミなどでも報道されております通り、水温の上昇は熱中症の危険に直接的につながりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
つぼみ組は9月5日から再開いたします。9月5日には幼稚園説明会も行いますので、ぜひお越しください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp