京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:69
総数:136612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

明日は はなうりやさん!

画像1画像2画像3
今日は朝から年長そら組の子どもたちは,明日の花売り屋さんに向けての準備に大忙しです。

お弁当後は,小さい組の子どもたちを相手に,「いらっしゃいませ〜」「お花はいかがですか?」とお店屋さんになりきっていました。

帰り前には「明日花売り屋さんに来てください!」と手作りのチケットを小さい組に手渡してくれました。はな組,にじ組の子どもたちもわくわく♪…「ありがとう!」「明日ね〜」と手を振っていました。

明日は幼稚園の人だけでなく,地域の方,1年生とつくし学級の子どもたち,つぼみ組さんなどたくさんの方たちに喜んでいただけるように!とやる気いっぱいのそら組の子どもたちです。
ひと月以上かけて,種から大切に育ててきた花や野菜の苗です。子どもたちの思いとともに受け取ってくださいね。


緊急 臨時休園について

本日朝発生した地震のため,幼稚園は休園とさせていただきます。

つぼみ組もお休みとなります。

皆様,お気をつけてお過ごしください。

沿革史

沿革史を掲載いたします。沿革史

5月生まれお誕生会を行いました

画像1画像2
5月生まれのお誕生会を行いました。『はやく!司会がした!』と張りきっていた5歳児たちは、いよいよ本番!という気持ちで、丁寧にお誕生児のお名前を読んだり、質問をしたりして頑張っていました。また昨年のお誕生会の様子を思い出しながら、その成長ぶりに『感動』されている保護者方々の姿もみられました。
そして『先生からの今日のお楽しみ!』は『はらぺこあおむし』のパネルシアターでした。
4・5歳児はもちろんのこと、3歳児たちが、真剣に集中してみている姿が印象的でした。

5歳児 保育参観と懇談会を行いました

画像1画像2
5歳児は、保育参観の中で、自分たちのTシャツの染物を楽しみました。
そら組もクラスカラーである水色を基調にしぼり染めをしました。親子で「どんな模様にしようかな?」「ビー玉でこんな模様になるんや!」といろいろな相談をしながら取り組みました。
懇談では『5歳児ならでは・・』のこの時期に大切にしたいことについて話し合いました。

4歳児保育参観と懇談を行いました

画像1画像2画像3
今年度初めの4歳児の参観と懇談を行いました。お友達やお家の方と一緒!の安心感を感じつつ、大きな透明シートで遊んだり、ふれあい遊びをしたり・・・と楽しいひと時を過ごしました。そしてその中で、3歳児の時とは違う『仲間意識』『がんばってみようとする意欲』などの育ちを感じていただくことができました。

3歳児 保育参観と懇談会

画像1画像2
今年度初めての3歳児『保育参観と懇談会』を行いました。
お家の人と一緒に、自分のイチゴを植えたり、いつもしている遊びをしたり・・・とても安心感に満ちた表情がみられました。
お家の方にとっても、ご家庭で見ているお子たちの表情や行動とは違う面を見つけていただく機会となりました。

1年生おまねき会

画像1
昨年度末卒業した、一年生の子どもたちが、久しぶりに幼稚園に集まりました。昨年度の教職員も集まり、みんなで再開を喜びました。「ようちえんって小さいな!」「あ〜懐かしい!」など子どもたちはもうすっかり『小学生目線!』で、久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。そして自分たちは『大きくなった!』『もう小学生なんだ』と自信を高めて帰路についていました。
また今度会える日を楽しみにしています!

安全指導の日・・5月も避難訓練をしました

画像1画像2
毎月15日は『安全指導の日』で、避難訓練を行っています。5月は14日に『火災による避難訓練』を行いました。入園して2か月足らずの3歳児たちも4・5歳のお兄さんお姉さんが静かに、素早く避難する様子を、真剣に見ていました。
訓練後のお話も、集中して聴いていました。

おやこ遠足・・楽しかったね!

画像1画像2
今年も、五月晴れの素晴らしい青空の下、おやこ遠足を行いました。思いきり体を動かしたり、『ネイチャーゲーム』で様々な音・におい・風・手触りを感じたり・・・と様々な活動をしました。
『幼児期にしかできない!』親と子のかかわりの楽しさを満喫した一日となりました。
保護者の皆様、PTAの係の皆様!本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp