京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:81
総数:136857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

幼稚園には、おひなさまがいっぱい!

画像1
画像2
画像3
地域の保護者の方にいただいた様々な色や形の色紙を使って各学年でそれぞれ『おひなさま作り』を楽しんでいます。
3歳児は先生たちがあらかじめ様々な形に切り抜いた紙を使って・・4歳児は和紙を使った折り紙で着物を作って・・そして5歳児は自分たちで自由に素材を使って・・とそれぞれの発達に即した製作遊びを楽しんでいます。
子どもたちの作ったおひなさまの表情は、一つ一つ違い、見ていると『ほっこり』あたたかい気持ちになってきますね。

2月お誕生会を行いました 幼小連携

画像1画像2
2月生まれの子どもたちのお誕生会を行いました。
年度末をむかえ、年長児たちの司会ぶりも、とても自信に満ちたものになってきました。
お誕生児の子どもたちは「好きな色」や「好きな食べ物」をみんなに教えてくれたり、みんなからの「♪歌のプレゼント」をもらったりと、成長を確かめられるひとときとなりました。
そして今日は伏見南浜小学校の山野先生がギターを手に、特別出演していただきました。
ギターの伴奏で「♪ハッピバースディトゥーユー」を歌っていただきました。子どもたちは『生の』楽器のあたたかい音色に、目を丸くして、聞き惚れていました。
また先生からのプレゼントとして「くまちゃんの春さがし」のお話を聞きました。

幼小連携 2年生と一緒に給食を食べたよ!

画像1画像2画像3
この日は、年長児たちが隣接する伏見南浜小学校で、給食をいただきました。
小学校の教職員の皆様や2年生たちが、心を込めて準備していただき、とても楽しい『ランチタイム』となりました。
山崎校長先生を初めとして、小学校の教職員の方々にとても優しく丁寧にご指導いただき、年長児たちもとても安心して参加することができました。
年長児たちは「4月からはこんなおいしい給食が毎日食べられるんや!」「おかわりもしたい!」と心を躍らせている姿がたくさんみられました。
伏見南浜小学校のみなさま!本当にありがとうございました!

パープルサンガ サッカー教室

画像1画像2
この日は幼稚園が『サッカー場』になりました!
パープルサンガからコーチを2名お迎えして年中児と年長児が参加し、サッカー教室が行われました。
子どもたちは初めて出会うコーチのお話や指示をよく聞いて、機敏に体を動かしていました。
最後はチームに分かれてのゲームをしました。ボールを追いかけ、一生懸命走ったり声をかけたりする姿に、この1年間の育ちを感じることができました。
コーチからも「南浜幼稚園の子どもたちは、みんな元気でとっても意欲的で、びっくりしました!」とうれしいお言葉をいただきました。
これからも子どもたち自らが、体を動かしたくなる環境・先生やお友達と一緒に体を思いきり動かすことが楽しめる環境や援助作りに努めていきたいと思っています。
京都パープルサンガのみなさま!本当にありがとうございました!

幼保連携 桃陵保育園の作品展を見学させていただきました!

画像1画像2画像3
幼稚園と同じ学区にある就学前施設の一つである『桃陵保育園』からお招きをいただき、
『作品展〜ねえみてみて展〜』を見学させていただきました。
4歳児は自分たちの幼稚園以外の『ほいくしつ』や『おゆうぎしつ』に入らせていただきこともはじめてだったので、とてもわくわくした表情で出かけていきました。
 自分たちも楽しんでいるえのぐ遊びや製作遊びを興味深く見たり、素敵な『基地』や『お店屋さん』などに入り込んで、実際に遊ばせてもらったり・・・とまたこの日も豊かな体験をすることができました。
 5歳児なってからの『クリーンキャンペーン』などの保幼連携の取組が楽しみです!
 桃陵保育園のみなさま!本当にありがとうございます!

4.5歳児生活発表会を行いました

画像1画像2画像3
2月22日 4・5歳児の生活発表会を行いました。南浜小学校の山崎校長先生を初め、多くのお客様を前に、一人一人の子どもたちが自分のもつ力を十分に発揮してくれました。
4・5歳児が一緒に『はまっこ』の歌として、声を合わせて歌いました。グループで分かれて聞きあったり、歌声のキャッチボールをしたりする姿がみられました。
劇遊びでは、子どもたちが先生と一緒に遊びながら、アイデアを出し合ったり、動いて遊んだりして作っていきました。
いろいろなお友達と一緒に遊びたい!自分とは違う考え方や感じ方をするお友達とも分かり合っていきたい!自分のの得意なことをみんなのためにに活かしていきたい!・・等の願いに満ちたお話ばかりでした。
生活発表会までの活動を通して、一人一人の子どもたちの『自信』がまたひとつおおきくなった・・とうれしく思っています。
 お家の方々のあたたかいまなざし!そしてあつい応援!本当にありがとうございました!

3歳児 生活発表会を行いました

画像1画像2
 2月20日 3歳児の生活発表会を行いました。“生まれてはじめて!”の発表会をワクワクドキドキした気持ちでむかえました。
 たくさんのお客様を前に、一人ずつポーズを決めたり、大好きな忍者になっていろんな修行をしたり、先生と思いきり相撲をしたり・・・と一人一人の子どもたちは、自由に様々な表現を、思いきり楽しんでいました。
 お家の方々のあたたかいまなざしのもと、先生と一緒!友達も一緒!の楽しさを十分に味わうことができました。

幼小交流 幼稚園に忍者が参上!

画像1画像2
 この日、3歳児はな組の子どもたちがお弁当を食べ終わって、降園の準備をしていた時・・・どこからともなく黒忍者が、風のようにあらわれました!
子どもたちは、今、自分たちも忍者になって楽しく遊んでいるので、とっても驚いたり、喜んだりして、その忍者たちを見つめていました。
 その忍者たちは、明日の生活発表会に向けて、パワーがつく『忍玉』をプレゼントしてくれました!
 そして、その忍者たちは隣の伏見南浜小学校の方角へ、風のように消えていきました。

 忍者たち!ありがとうございました!

読み聞かせサークルのみなさん!ありがとうございます。

画像1
 この日は『読み聞かせサークル』PTAの有志のお母さんたちが大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 今回はウクレレのBGMも加わって、さらに楽しい時間となりました。

幼小連携・・2月2日・・幼稚園の節分・・

画像1画像2画像3
 今年は2月2日に節分の行事を行いました。子どもたちは、ずいぶん前から『今年は鬼が来るのかな?』『どんな鬼かなぁ?』『みんなで豆を投げたら大丈夫!』『でも・・ちょっと心配・・』ととってもドキドキわくわくして過ごしていました。
 そして今年は・・・小学校の中間休みに、たくさんの鬼たちが小学校からやってきました。子どもたちは一生懸命豆を投げたり、鬼と『たたかったり』・・・しました。
でも・・よく見るとその鬼さんたちは・・・小学校の先生たちでした。子どもたちにとって身近な小学校の先生たちと『豆まき』の『遊び』を思いきり楽しめたひとときでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp