京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:55
総数:136730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

南浜 だいすき!〜田んぼ遊び〜

画像1画像2画像3
今日は年中の子どもたちが、学校運営協議会の木村さんの田んぼにお散歩に出かけました。稲刈りをした後の田んぼは土や籾殻(もみがら)がとってもフカフカで心地よく、
子どもたちはさっそくかけっこを始めました。
不思議な実を見つけたり、草の陰にいるたくさんのテントウムシを見つけたり・・
身近な地域の様々な自然に、自分からかかわる姿がたくさん見られました。
そして見事に色づいたイチョウの木の下で、おやつをいただき、秋を満喫して帰ってきました。

やきいもパーティー

画像1画像2画像3
 今年も幼稚園のお庭で、やきいもパーティーをしました。
園の畑でおいもを収穫した経験もあり『サツマイモ』にとっても親しみを持っている子どもたち。何日も前から、落ち葉を集め『おいしい焼き芋したいね』『あっちっち〜のおいもになるかな』などと楽しみにしていました。
 今では目にすることの少ない たき火の様子にこころを動かし、ほっかほかのおいもの素朴な味わいに大満足の様子でした。

年少組 参観日・・お弁当参観

画像1画像2画像3
 今日は年少組の参観日。今回は主にお弁当の様子を見ていただきました。
たくさんのお家の方に囲まれ、初めは、少々緊張気味の子どもたちでしたが、
お友達や先生と一緒に、お食事をする楽しさを味わっている姿がみられました。
またお家の方々からは『お家より、がんばっているね』『こんなに座ってられるのですね・・』などのうれしい声も聞かれました。

桃山城 忍者に会えるかな?

画像1画像2画像3
今日はにじ組(4歳児)の子どもたちが桃山城にお出かけしました。子どもたちは大好きな『にんじゃ城』にいけると、とてもわくわくしていました。
ひんやりとした御陵さんの並木道では、様々な木のみや落ち葉を見つけたり、
お城の石垣登りに挑戦したり、木の枝で『こびとの秘密基地』を作ったり、キャンプごっこをしたり・・・・・
ゲーム機も遊具もない場所で、自分たちの『想像力・創造力』だけで、これだけ遊び続けられる、子どもたちの『生きるちから』に感動した一日でした。

幼稚園でおいもほり

画像1画像2画像3
今日は、3歳児の子どもたちが幼稚園の畑で、サツマイモ掘りを楽しみました。
自分たちが植えた小さなつるから、おいもができること!真っ黒な土の中から、あざやかなおいもの色が現れること!おいものつるの長さ!などに心を動かしていました。

秋って、きれいだね!

画像1画像2画像3
幼稚園の並木道や近くの公園の木々の葉っぱがとても美しい時期となりました。
先生たちは今の時期ならではの自然の美しさ・ほっこりとする雰囲気・そして思いきり心を開放することを願って、様々な『しぜん』にふれあう場を構成しています。
今日は3歳児の子どもたちがとってもきれいな様々色の落ち葉を集めて並べたり、落ち葉のお風呂で、おもいきり『花吹雪』ならぬ、『はっぱふぶき』を楽しんだりしました。
幼稚園の間から、自然物ならではの美しさ・不思議さを感じる心を育てていきたいと思っています。

大好き!みなみはま 『十石船乗船体験』

画像1画像2画像3
学校運営協議会の高浪さんのご協力の下、年長児たちが、あこがれの「十石船」に乗船しました。お舟に乗るのは『初めて!』の子どもがほとんどでした。
あらためて、自分たちの『みなみはま」地域の『よさ』を体感できる一日となりました。
川辺に降りると、がらりと空気が変わり、子どもたちも秋の自然や水の流れの美しさ、そして高浪さんをはじめとする、地域の皆様のあたたかいまなざしを感じることができました。

そら組さん ありがとう!

画像1画像2
今日は未就園児クラスの子どもたちの前で、そら組の子どもたちが、幼稚園大会での演技を披露してくれました。
♪ちいさないのち♪ではやまびこの様に、掛け合いで歌ったり、♪大きくなるって♪ではリズムにのったエネルギッシュなダンス!を披露したりしてくれました。

南浜学区 「ふれあい広場」

画像1画像2画像3
11月11日 南浜小学校で、南浜地域の各種団体や教育施設が共同して「ふれあい広場」は行われました。
幼稚園からもPTAの役員さんを中心に「手作りおもちゃ」コーナーを担当しました。
伏見幼児園さん桃陵保育園さんといっしょに、ブーメランやロケットなどを作りました。
他のコーナーでは葉っぱの葉脈標本つくり、木工なども楽しんでいました。
地域の方々のあたたかいサポートを感じる場面がたくさんありました。

大文字山 登山!みんなで頑張ったね!

画像1
画像2
画像3
今日は年長組の子どもたちが、待ちに待った『大文字山』に出かけました。
お家の方々の心配をよそに、クラスの仲間と一緒に登山道を元気に登っていきました。
途中の千人塚では、先月に取り組んだ『おはよう運動』の成果!が表れ、とっても元気よく『おはようございます!』と声をかけ、他の登山客の方々を『励ます!』姿もみられました。
そして大文字の火床に到着!子どもたちの第一声は・・(「やっほ〜」ではなく)「にじくみさ〜ん」「はなぐみさ〜ん」でした。ここでも年長児たちの年下の子どもたちに対するあたたかい思いに感動しました!
そして京都市内を一望できるパノラマの風景に子どもたちも感動の声を上げていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp