京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:68
総数:136862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

年長組・・グループ活動・・みんな真剣です!

画像1画像2画像3
年長児たちは、グループでの活動にとても興味をもっています。昨年度から『年長組になったら・・グループでいろんなことができる!自分たちだけでお当番もする!』ととても楽しみにしていました。
今日はグループごとに大きなこいのぼりの『デザイン』を相談していました。頭を突き合せて、ひそひそ・・と相談する姿、パスで「こんなこいのぼりがいいなぁ」と描き表わす姿など・・一人一人の子どもたちの『自分の考えを表す意欲』にあふれていました。

花売り屋さんに向けて・・

画像1
今年も6月21日の花売り屋さんに向けて、年長児たちの『種まき』が始まりました!
昨年の年長児のお兄さんお姉さんから譲り受けた種を、丁寧にまいています。

子どもたちなりに『命のつながり』を感じる活動になってていると思います。

平成28年度学校評価結果

平成28年度学校評価結果を掲載いたしました。平成28年度学校評価結果

平成29年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価年間計画を掲載いたしました。平成29年度学校評価年間計画

平成29年度伏見南浜幼稚園経営方針

平成29年度伏見南浜幼稚園経営方針を掲載いたしました。平成29年度学校園経営方針

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
 今年も『こどもの日の集い』を行いました。子どもたちが、元気に・・やさしい・・ひとになってくれますように・・と願いを込めて、お話をきいたり、歌ったりすることを楽しみました。
 そして今年も、地元のお菓子屋さん『鼓月』さんより、京都市立幼稚園全園に『柏餅』をプレゼントしていただいました。
子どもたちは「ほんまもん」の柏の葉のにおいを味わい、「あんこがかくれんぼしてた!」とあんこを味わい・・貴重な体験をすることができました。

幼小連携・・南浜小学校の校庭で・・

画像1画像2画像3
 今年も南浜小学校のご厚意で、校庭を自由に利用させていただいています。
 幼稚園の子どもたちは、園庭よりもずっと広い校庭で思いきり体を動かすことができて大喜びです。
 この日も、自分たちで作った風車をもって遊びに行きました。風のここちよさや力強さを感じて遊んでいました。

 南浜小学校の校長先生をはじめ、多くの先生方にも声をかけていただき、子どもたちは「また行きたいね」「こんどは(学校の)中も見てみたいね・・」と言って帰ってきました。

4月誕生会を行いました!

画像1画像2画像3
 今年度初めてのお誕生会を行いました!
年長児たちは『こんどこそ、私たちが司会!』と、とても張りきって参加していました。
好きな色や好きな食べ物をみんなの前で、話したり、みんなに『おめでとう!』といってもらったり・・お誕生日の子どもたちも、とっても嬉しそうでした。

そしてさいごに先生からのお楽しみ・・はペープサートでした。新入園の子どもたちも目を輝かせてみていました。

PTA総会が開かれました。

画像1画像2
 PTA総会が開かれました。「子どもたちのために・・」「一人一人の大人が、なにかしたい!」「自分のできることで・・」とい思いを集めて、今年のPTA活動がスタートしました。
 和気あいあいとした雰囲気の中、今年度の取組や予算などについて審議されました。

ようこそ!みなみはまようちえんへ!

画像1画像2
今日は年中・年長児たちが、自分たちで作った“宝物”を新入児の子どもたちにプレゼントしました。自分の『幼稚園兄弟』の新入児の顔を思い浮かべながら「こんないろすきかな〜」「よろこんでくれるかな〜」と心を込めて作る姿がみられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp