京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:68
総数:136864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

幼小連携・・ミニピアノコンサート

画像1画像2画像3
今日は伏見南浜小学校の体育館が、いつもとは違う『コンサートホール』になりました。
そして幼稚園の学生ボランティアの山口さんを『ピアニスト』としてお招きして、ミニコンサートを行いました。
お客さんは、年長児+3年生・5年生の100名の子どもたちです。
曲目は『ディズニーメドレー』そしてムソルグスキーの『展覧会の絵』より「プロムナード」「バーバヤーガ」そして「キエフの大門」です。
目の前での、とても迫力のある演奏を体中で感じ、子どもたちは食い入る様に鑑賞していました。
そして最後はとってもゴージャスな伴奏で『さんぽ』をみんなで大合唱しました!
園児も小学生も・・そして先生たちも・・心が一つになったひと時でした。

一日動物園・・楽しかったね!

画像1画像2画像3
この日、南浜幼稚園は『動物園』になりました!大きなトラックに乗って、たくさんの動物がやってきました。子どもたちは『動物と仲良くなるために・・』どうしたらいいのかな?・・それは自分が『うれしい!』と思えることをしてあげることだよ・・というお話をしっかりと聞き、動物たちとかかわり始めました。
ふわふわのアルパカ・・おとなしいポニー・・お野菜大好きなやぎたち・・ちょっとドキドキニシキヘビ・・など様々な動物とのふれ合いを楽しみました。
そして、そら組(5歳児)は片付けもお手伝いして、がんばりました。

11月生まれのお誕生会

画像1画像2
11月生まれのお誕生会を行いました。
お誕生会も回を重ね、3歳児クラスの子どもたちも、『お誕生会・・なにをするのかな?楽しみだな・・』という思いをもって、参加しています。
みんなで歌を歌ってお祝いし、先生のエプロンシアターをみて楽しいひと時を過ごしました。

11月18日 十石船にのったよ!

画像1画像2画像3
 今年も、南浜地域民生委員の高波様のご厚意により、年長児が十石船にのせていただきました。
 いつも見ている景色も、船の中から見ると『違うところ(場所)みたい!』と子どもたちから歓声が上がっていました。また静かな水音を聞いたり、水底からのあぶくをみつけたり・・水の町・・南浜の魅力を十分に感じ取っていました。
 そして地域の方々の、子どもたちへのあたたかい思いを感じることもできた一日でした。

秋の京都御苑・・気持ちよかったね!

画像1画像2画像3
 秋の一日幼稚園の子どもたち全員で、京都御苑へ出かけました。
3歳児も一緒にでかけるのは、初めてです。
『でんしゃの中では・・静かにね!』の約束を伝え合ったり、歩道では年長組が車道側にまわって、歩いてくれたり・・子どもたちどうしのあたたかいかかわりもたくさん見られました。
そして、秋の深まりを体中で感じることができました。一枚一枚の葉っぱの色の違い!大きなきのこ!そしてピカピカどんぐり!
さまざまな秋の美しさに心を動かしていました。

幼小連携 学習発表会見学

画像1画像2
年長児が、伏見南浜小学校の学習発表会のリハーサルを見学しました。1年生のくじらぐもを真剣な表情で、鑑賞していました。幼稚園の遊戯室とは違う大きな空間で、とてもボリュームのある歌替えや、大きな声に子どもたちも心を動かされていました。

平成28年度 学校評価実施報告書

平成28年度 学校評価実施報告書(前期)を掲載いたします。配布文書の欄をご覧ください。

幼稚園大会に向けての合同保育・・

画像1画像2
今日は年長児たちは、幼稚園大会(16日)にむけての合同保育で、深草幼稚園に出かけました。6園の子どもたちが集まり、とても迫力のあり歌声を聞かせてくれました。16日の当日が楽しみです。また園庭で思いきり体を動かして遊ぶことも楽しみました。さっそく他園の子どもたちとお友達になっている子どももいました。

平成29年度 入園願書交付・受付はじまりました!

画像1
平成29年度 入園願書交付・受付はじまりました。

 3・4・5歳児とも募集中です!

11月1日〜14日 9時〜18時 幼稚園で行います。

お問い合わせは幼稚園まで・・・


10月お誕生会を行いました・・10月31日

画像1画像2
 10月のお誕生日を行いました。
年長児が司会をして、会が進められました。お誕生児をお祝いした後は、先生の『カメのトータス』のお話を、真剣に・・・時には大笑いして、聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp