京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:100
総数:135748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

11月の教育相談の予定

11月の教育相談の予定をアップします。みなさんのご参加をお待ちしております。入園願書交付・受付も11月1日から始まります。詳しくは園にお電話ください。

11月の行事予定

11月の行事予定をアップしました。配布文書の欄をご覧ください。

大文字山に登りました!

画像1画像2画像3
20日、年長組の子どもたちは大文字山にでかけました。
昨年から、ずっと楽しみにしていました。最高のお天気に恵まれて、
足取りも軽く、大の字の中心まで登りました。
子どもたちは「わーちっさいな〜(車や家などが)」「お家が一杯や」「サッカー場もある」「京都タワーもちっさいな〜」とみごとな“眺め”に心を動かされていました。
「幼稚園はどこかな〜」と探す子どもたちもいました。残念ながら園は見えないのですが、「あっちの方だよ」と教えてもらって「やっほ〜」「きこえますか〜」と大きな声を出していました。〜小学校へいって、『京都市の地理』を勉強するとき・・きっとこの風景がよみがえってくる・・とも思いました。                    鹿や木の実に出会い、秋の自然にも親しみ、体も思いきり動かし、とても楽しい一日でした。

重要 平成29年度 入園募集のお知らせ

画像1
平成29年度 入園募集を行います。願書交付受付は11月1日(火)〜11月14日(月)(土日祝日を除く) 午前9時〜午後6時まで,伏見南浜幼稚園で行います。
 満3歳児から満5歳児の方で,幼稚園の入園をご希望の方のご来園をお待ちしております。
 また,幼稚園教育内容についての説明・幼稚園の見学については随時行っておりますので、ご連絡ください

伏見花がさパレード・・参加しました!

画像1画像2
 今年も大手筋の「伏見風流はながさパレード」に年中組と年長組が参加しました。
お家の方と一緒に作った花がさを手に手に持って「♪あ〜らうんよこよい!」「♪あ〜らうんとまかせ!」の掛け声も高らかに、とても元気にパレードしました。
 保護者のみなさまや地域の多くの方々に、あたたかい応援の声をかけてもらって、とても自信をもっている姿がみられました。
 また「ホイットホイット」と声を合わすことで、みんなの心が一つにまとまっていく様子もみられました。

 応援に来ていただいた年少組のみなさま・保護者のみなさま・地域のみなさま!本当にありがとうございました!

芝生のお手入れ・・ありがとうございます!

画像1画像2
 幼稚園がお休みの日に、NPO法人芝生スクールのみなさまが芝生の種まきにきて下さいました。大きな機械が入り、とても大がかりな作業でした。
 いろいろな人たちの、『あたたかい思い』のおかげで、幼稚園の環境が整えられているのだなぁと実感した一日でした。

10月教育相談(未就園児クラス)のお知らせ

未就園児クラス(つぼみ組)の案内を『配布文書』に掲載しております。
ぜひお越しください。

花がさパレード楽しみだね!

画像1画像2
10月8日の伏見風流花がさパレードが近づいてきました!
子どもたちはこのお祭りを、ずっと楽しみにしてきました。
9月28日・29日に年中・年長組の子どもたちは、お家の人と一緒に花笠・花傘作りをしました。
“自分の”花傘ができた、お祭り気分が一気に盛り上がりました。
この日も、幼稚園の中で足さばきを“おさらい”したり、「あ〜らうんよ〜いよい!」「あ〜らうんとまかせ!」の掛け声をかけて練り歩いたり姿がみられました。

染物屋さん!楽しいね!

画像1画像2
年中組の子どもたちは、ネコちゃんが大好き!ネコになって、お散歩したり、甘えたり・・とっても楽しそうです。
そして、今日はネコちゃんの『しっぽつくり』を楽しみました。
真っ白のタオルをもって、いろんな色の染料を前に立ち「私は、この色がいい!」「ぼくはこれとこれと…まぜるね」と染めはじめした。
そしてそのタオルを、ボランティアお母さんたちが、クルクル縫って世界に一つしかないとってもかわいいしっぽに、仕立てていただきました。
明日から、子どもたちのネコちゃんごっこが、ますます楽しくなりそうです!
ボランティアのお母さんたち!ありがとうございました!

幼小連携  小学校の体育館はひろいな〜!

画像1画像2
幼稚園では隣接する南浜小学校との連携のもと、体育館を、使用させていただいています。この日は、年長の子どもたちが広い体育館で、リレーやボール遊びを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp