京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:68
総数:135716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

10月教育相談(未就園児クラス)のお知らせ

未就園児クラス(つぼみ組)の案内を『配布文書』に掲載しております。
ぜひお越しください。

花がさパレード楽しみだね!

画像1画像2
10月8日の伏見風流花がさパレードが近づいてきました!
子どもたちはこのお祭りを、ずっと楽しみにしてきました。
9月28日・29日に年中・年長組の子どもたちは、お家の人と一緒に花笠・花傘作りをしました。
“自分の”花傘ができた、お祭り気分が一気に盛り上がりました。
この日も、幼稚園の中で足さばきを“おさらい”したり、「あ〜らうんよ〜いよい!」「あ〜らうんとまかせ!」の掛け声をかけて練り歩いたり姿がみられました。

染物屋さん!楽しいね!

画像1画像2
年中組の子どもたちは、ネコちゃんが大好き!ネコになって、お散歩したり、甘えたり・・とっても楽しそうです。
そして、今日はネコちゃんの『しっぽつくり』を楽しみました。
真っ白のタオルをもって、いろんな色の染料を前に立ち「私は、この色がいい!」「ぼくはこれとこれと…まぜるね」と染めはじめした。
そしてそのタオルを、ボランティアお母さんたちが、クルクル縫って世界に一つしかないとってもかわいいしっぽに、仕立てていただきました。
明日から、子どもたちのネコちゃんごっこが、ますます楽しくなりそうです!
ボランティアのお母さんたち!ありがとうございました!

幼小連携  小学校の体育館はひろいな〜!

画像1画像2
幼稚園では隣接する南浜小学校との連携のもと、体育館を、使用させていただいています。この日は、年長の子どもたちが広い体育館で、リレーやボール遊びを楽しみました。

避難訓練がんばっています!

画像1画像2画像3
9月26日・・毎月1回行っている避難訓練の日でした。しかしこの日は“特別”で、南浜消防出張所から、消防車がやってきました。また地域の消防分団の菅野団長をはじめ、多くの方が応援に駆けつけてきたくださいました。
子どもたちは、避難訓練の経験も重ね、静かにあわてず、避難することができました。そしてその後は、消防士さんの重た〜い、かっこいい!服を着せてもらったり、消防車に乗せてもらったり!と楽しい時間を過ごすことができました。
先生たちが、消火訓練に取組む様子を見て、子どもたちも一生懸命応援してくれていました。

南浜地域 敬老会に参加しました!

画像1画像2
9月25日・・この日は年長の子どもたちが南浜地域の『敬老会』に参加しました。
小学校の講堂のステージに立ち、元気な体操と歌を披露しました。
お客様たちのあたたかい拍手を受けて、子どもたちもとても自信に満ちた表情を見せていました。
そしてお家の人だけでなく、地域で多くの人たちにも守られている・・という安心感も感じていたようです。

祖父母参観・・おじいちゃん・おばあちゃん!ありがとう!

画像1画像2画像3
9月23日・・祖父母参観を行いました。
祖父母のみなさまが、この日は幼稚園の子どもたちみ〜んなの『おじいちゃん・おばあちゃん』になっていただき、一緒に折り紙をしたり、歌を聞いていただいたり・・とあたたかく楽しい一日をすごしました。
年長組の子どもたちが、お茶のおもてなしもしました。

桃陵中学校体育祭に参加しました!

画像1画像2画像3
今日は年長組の子ども達が、桃陵中学校の体育祭に参加させていただきました。
「ちゅうがっこう・・て大きいのかなぁ」「先生もいっぱいかなぁ」とドキドキわくわくして出かけていきました。
中学校では、4人ずつよーいドン!をして、中学生に抱っこしてもらってゴール!という競技を楽しみました。
そして最後には山下校長先生手作りのピッカピカの金メダルを首にかけてもらって大喜びの子どもたちでした。
初めての“中学校”という場で、大きなのお兄さん・お姉さんとふれあい、安心して活動できたことは、とても貴重な体験だったと思います。

桃陵中学校の先生方・中学生のみなさん!本当にありがとうございました!

中秋の名月・・お団子つくり

画像1画像2画像3
15日は中秋の名月の日・・幼稚園でも月見団子作りをしました。今年も、地域の女性会のみなさまにお手伝いにきていただき、ゆったり、あたたかな雰囲気の中でお団子つくりをすることができました。
色々な粘土でお団子作りを楽しんできた子どもたちは、ほんもののお団子作りも『おてのもの!』のようです。
お豆腐とお団子の粉をミックスしたとても気持ちのいい生地の感触を楽しみながら作っていました。
そしてできたてほかほかの、きな粉のお団子をたっぷり食べて、大満足の子どもたちでした。
最後は、お手伝いに来て下さった女性会のみなさま(子どもたちは『おだんごせんせい』と呼んでいました!)にお礼を言ってごちそうさまをしました。

1年生の児童と一緒に砂遊び!

画像1画像2画像3
 14日は、京都市立幼稚園教育研究会が本園で行われました。伏見区内の市立幼稚園の先生たちと南浜小学校の先生方にも多数お集まりいただき、保育について、小学校と幼稚園の連携の在り方について、学び合いました。
 年長組は南浜小学校の1年生が一緒に、砂や水で遊びました。
久しぶりの幼稚園で、1年生たちは“なつかしい”遊びを満喫していました。
1年生の担任の先生も、ずぶぬれ・・になり子どもたちとともに“おおいに”遊んでおられました。
 年長組の子どもたちは、1年生と話したり、役割を分担して遊んだり、『自分たちももう少しで、こんなお兄さん・お姉さんになるんだな〜』というあこがれのまなざしで見たり・・する姿もみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp