京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:100
総数:135725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

夏の遊びを楽しんでいます!未就園児クラス(つぼみ組)

画像1画像2
毎週月曜日と水曜日に行っています『未就園児クラス(つぼみ組)』の子どもたちも夏の遊びを楽しんでいます。この日はとってもきれいな、カラフル氷&色水で遊びました。キラキラとした光や、心地よい冷たさを味わって子どもたちは夢中で遊んでいました。
そしてその後は幼稚園の大きなプールへ!お家の方と一緒にゆったりと水遊びを楽しみました!
7月20日10時からPTA主催の『夏のお楽しみ会』をします!ぜひお越しください!

プール遊び楽しいね

画像1画像2画像3
気温の高い日が続き、園庭のプールからは子どもたちの元気な声が響いてきます。毎日のプール遊びの経験から、3歳児の子どもたちも、とっても水となかよし!になってきました。

プール参観をしています!

画像1画像2
梅雨の時期ではありますが、気持ち良い青空の下、プール参観を行っています。
3歳児年少組では、先生やお友達と一緒にお水の気持ちよさを、体全体で味わう姿を・・
4歳児年中組では、こんなことをしたらどうなるかな?と体の様々な動きを試したり、お友達と一緒に“お舟”にのったりして友達とのふれ合いを思いきり楽しむ姿を・・
そして5歳児年長組では、よりダイナミックに体を動かす楽しさや心地よさを味わったり、今までできなかったことに挑戦したりする姿を・・
大切にしています。

今日はカレーパーティー

画像1画像2画像3
昨日、年長児たちがお買い物に行ってくれた食材や、遠足で掘ったジャガイモなどを使って…きょうはカレーパーティーです。年中児たちが丁寧にお野菜を洗い、年長児たちは、
エプロンに三角巾スタイルでスタンバイ!
とっても緊張して包丁を使ったり、お鍋がぐつぐつ煮える中、いいにおい〜!と楽しみにしたりして、カレー作りを行いました。
そしてお昼前には、トロトロのカレーがたっぷりと出来上がりました。
お遊戯室に全園児が集い、みんなで『いただきます!』。おかわりをいっぱいして、楽しいひと時を過ごしました。

カレーパーティーのお買いもの

画像1画像2画像3
明日のカレーパーティーに向けて年長児たちが、近くの竜馬商店街の藤原商店にお買い物に行きました。自分たちの分担の品物を一生懸命探したり、見つからない時はお店の方に尋ねたり・・そして最後はちょっぴりドキドキしてお支払体験もしました。
子どもたちは『大きい組になったから、こんなこともできるんだ!』とまた自身を一つ積み重ねることができました。

ジャガイモほり遠足・・その2

画像1画像2画像3
ジャガイモほり遠足に行った京都教育大学環境教育実践センターは様々な自然がいっぱい!子どもたちはおいもを掘った後・・さっそく探検にでかけました。
大きなリュウゼツランの肉厚でとげとげのある葉っぱを見て「これは恐竜のしっぽかも・・?」「夜になったら動くかも!」とドキドキしたり・・
かわいいシャボテンをみつけ、ネコジャラシの穂でそっと触ってみたり・・
気持ちの良い田んぼの両側で♪『やまびこさ〜ん』の歌を友達と歌ったり・・
子どもたちは自らいろいろな自然に働きかけて、心を動かして遊んでいました。

音楽サークル♪和音さんのコンサートに行ってきました!

画像1画像2画像3
年長児たちは『音楽サークル♪和音』さんからのご招待を受け、呉竹文化センターに出かけました。
♪お祭り!サンバ!・・と心地よいリズムにのりのりの子どもたち!手作り鳴子をもってとっても楽しんでいました。
またスロ〜でメロディアスな曲では「なんかお姫様が出てきそうやな〜」とうっとり・・
体中で音楽を楽しむ機会をいただきました。
園に帰ってきて、さっそく自分たちも『音楽会ごっこ』を始めていました。

未就園児クラス(つぼみ組)プール遊び!          気持ちいいね!

画像1
6月27日からつぼみ組のプール遊びが始まりました!広いプールで、お水をパシャパシャさせたり、いろいろなおもちゃで遊んだり、わに歩きをしたり・・お家の方と一緒に安心した表情で、とても気持ちよさそうでした!

6月のお誕生会を行いました!ママたちの音楽サークル大活躍!

画像1画像2画像3
6月生まれのお誕生会を行いました。年長児たちの司会もさらに自信をつけて“余裕”がみられます。
昨年は、とってもはずかしくて、前に出られなかった子どもも、今年は堂々と質問に答える姿がみられ、成長ぶりに感動しました。
また、今月のお楽しみはPTAのサークル『音楽サークル』のママたちによる♪音楽会でした。子どもたちは、お母さんたちの“一生懸命”の姿に見入っていました。
音楽サークルの皆様!どうもありがとうございました。

プール遊び始まりました!

画像1画像2
6月23日から、待ちに待ったプール遊びが始まりました。プールの側面底面がリニューアルされ、とても鮮やかに・・!
子どもたちは久々のプール遊びを思いきり楽しみました。水の感触を全身で楽しんだり・・体の自由な動きを楽しんだり・・していました。
これから、毎日のプール遊びの中で、体を思いきり動かし体力もUP!していってほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp