京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:81
総数:136801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

伏見南浜幼稚園沿革史

配布文書の欄に沿革史を掲示しております。
地域の皆様に見守られて歩んできた121年の歴史をご覧ください。

5月生まれのお誕生会

画像1画像2画像3
5月30日・・5月生まれのお誕生会を行いました。年長組の子どもたちが司会を務め、お誕生日の子どもたちを、“舞台”に呼び出したり、インタビューをしたりしてくれます。
そして今日の先生からの『お楽しみ!』はシルエットクイズでした。子どもたちは、イメージを広げて、一生懸命答えていました。

未就園児クラス・・『お兄さんお姉さんの歌を聴こう!』

画像1画像2画像3
今日の未就園児クラス『つぼみ組』では、在園児の3・4・5歳児の子どもたちが、それぞれクラスで歌っている歌をや遊びを披露してくれました。
幼稚園では一番小さな3歳児はな組のの子どもたちも、お客さんを前に♪むすんでひらいてを、リズムにのって歌っていました。
4歳児にじ組の子どもたちは♪イチゴの歌をみんなで気持ちを合わせて楽しそうに歌っていました。
5歳児そら組は♪手と手と手と・・をとても張りのある声で、元気な“動き”をつけて、歌っていました。
つぼみ組の保護者の方々も、3年間の子どもたちの成長ぶりに驚いておられました。

今日はジャム作り!

画像1画像2画像3
今日は年中組4歳児たちを中心に、幼稚園で収穫したイチゴでジャム作りをしました。昨年は、4歳児のお姉さんお兄さんに『ジャムをつくってもらった』ので、『今年は自分たちで!』という思いがとても大きくふくらんでいました。ヘタをとったり、お砂糖を入れたり・・・そして『いい匂い〜!』がただよい・・子どもたちはとてもわくわくとした表情で、活動に取り組んでいました。
出来上ったジャムをクラッカーにのせて・・3歳児や5歳児に届けに行くときの4歳児たちの表情はとても“自信”にあふれていました。
にじ組さん(4歳児)おいしいジャムをありがとう!

6月の行事予定

配布文書の欄に6月行事予定をアップいたしました。

5月26日耳鼻科検診を行いました。

画像1画像2
昨日の保健指導をみんな真剣に聞いていたのでしょう!みんなとても安心して耳鼻科検診を受けていました。昨年の3歳児の時はお家の人と一緒だった、4歳児の子どもたちも、一列に気持ち良く並んで“静かに”受診する姿がみられました。1年間の成長を実感すると共に、このような経験からも自信を高めていくのだと思いました。

ぼくの・・私の・・トマト!大きくなってね!

画像1画像2
自然を身近に感じたい!という願いの元に、各学年で一人一鉢の野菜の栽培活動をしています。今年の3歳児は『ミニトマト』です。お家の人と一緒に丁寧に苗を植えました。ふかふかの土の気持ちよさを感じつつ『早く大きくなあれ!』という思いで植えていました。これからも“自分の”トマトを大切に見守っていってほしい!と願っています。

耳鼻科検診も“怖くない!”

画像1画像2
明日は耳鼻科検診。子どもたちにとって耳鼻科検診は色々な“道具”が出てくるのでちょっと心配!なようです。このような不安を少しでも軽くしようと、保健職員の先生が事前指導を行いました。子どもたちはとても真剣な表情でお話を聞いていました。きっと明日の検診は大丈夫!です。

保育参観週間です!

画像1画像2画像3
今週は保育参観週間です。25日は年中組の参観でした。日頃から楽しんでいる新聞紙遊びをお家の方と思いきり楽しみました。お家とは、また違うとても“のびのび”とした表情で、遊んでいました。そして懇談会では、それぞれのご家庭で『子どもたちに願うこと』『いつも困っている事・・』などについて、様々な意見がポンポンと出て、有意義なひとときとなりました。保護者の皆様、どうもありがとうございました!

新一年生お招き会

画像1画像2画像3
「ひさしぶりだね」「おおきくなったみたい!」と久しぶりに遊戯室に、昨年の年長組の子どもたちが集まりました。元担任の先生も来園し、楽しいひと時を過ごしました。小学校生活の中の“大好きな時間”を発表したり、懐かしい幼稚園での遊びをしたりしました。幼稚園も楽しいけれど、やっぱりぼくたち私たちは『小学生!』という自信に満ちた表情も見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp