京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:59
総数:136656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

子どもの日の集い

画像1画像2
5月5日の子どもの日を前に、今日は幼稚園で『こどもの日の集い』を行いました。先生から『子どもの日のこと・こいのぼりのこと・・など』のお話をきいたり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。そして今年も、京和菓子・鼓月様からいただいたおいしい柏餅をみんなでいただきました。
子どもたちは、味わい、目で見て、耳から感じて・・・様々な感覚を通して大切にしていきたい“伝統”を感じていきます。

熊本大震災 募金活動始めました

画像1画像2画像3
京都市立幼稚園PTA連絡協議会と園長会で、熊本大震災で被災された幼稚園・子ども園など教育施設の復興のために、少しでもお役にたてば・・という思いで募金活動を始めました。そして、伏見南浜幼稚園・PTAでも今日から募金活動を始めました。みんなの小さな行動が集まれば・・・大きな力に・・を合言葉に、PTA役員さんを中心に正門前で行っています。

幼稚園兄弟『はまっこタイム』はじまりました!

画像1画像2
南浜幼稚園では、異年齢の子どもどうしのかかわりをとても大切にしています。その中で、友達にやさしくかかわる“うれしさ”や“お兄ちゃん・お姉ちゃん”にやさしくしてもらう“安心感”を味わったりします。
今日は年長児と年中児がそれぞれが2〜3人のペアになって、なかよし遊びを楽しみました。

ママ・パパ・のグリーンボランティア!ありがとうございました。

画像1画像2
南浜幼稚園は京都市のNPO法人芝生スクール様のご指導の下、園庭の一部が芝生になっています。地域の方々、横大路小PTAの田渕様のご協力を経て、今年も青々とした芝生が育ち始めています。
4月19日にはママ・パパ・のグリーンボランティアとして、保護者の方が、芝生の刈りこみのお手伝いをしていただきました。刈り込むことで、ますます根が張っていくようです。
子どもたちは、ふかふか芝生の天然のマットで転がったり、お相撲をしたり・・とても気持ちよさそうに遊んでいます。
ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

こいのぼりのポールを立てていただきました!

画像1
本年も、南浜学区消防団の菅野様を中心とし地域の方々が、こいのぼりのポールを立てていただきました。例年、子どもたちの安全を第一に考え、様々な工夫をして、とても頑丈に立てていただいています。来週から大きなこいのぼりが元気に泳ぐ姿がみられると思います。

5月の月予定

5月の月予定をアップしました。変更の可能性もありますので、4月末にお渡しする手紙でご確認ください。

5月教育相談・・未就園児の遊びの広場

お待たせいたしました!5月から伏見南浜幼稚園の平成28年度教育相談つぼみ組(未就園児とその保護者の皆様の遊びの広場)を開始いたします!
原則的には、毎週月曜日水曜日の2回9時30分〜11時30分です。園行事等で変更することがあります。保護者の方とお子たちがご一緒に園内の様々な場で、自由に遊んでいただいたり、つぼみ組のお友達が集まって、担当の先生と一緒に遊んだりします。時間中の出入りは自由です。年間名札代150円程度をいただきます。どうぞお気軽にお越しください!
  5月の詳しい予定は右横の『配布文書』をご覧ください。

お部屋の中での遊び・・

画像1画像2画像3
お部屋の中でも、いろいろな遊びが繰り広げられています。昨年の遊びの続きを楽しんだり、“あこがれの”おおきい組さんのおもちゃを使って遊んだり・・・友達との思いの“やりとり”を楽しんでいます。

いろいろな遊びに夢中!・・自分でみつけた遊び

画像1画像2画像3
入園・進級して1週間、子どもたちは様々な場所で“自分のみつけた遊び”に夢中になっています。ぽかぽかのお日さまを浴びて、砂の感触を味わったり、マットでほっこりしたり・・みんな安心して遊んでいます。

平成27年度学校評価実施報告書

平成27年度学校評価実施報告書を『配布文書』にアップいたしました。ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp