京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:68
総数:135696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

またまた!音楽会!

画像1画像2
子どもたちは様々な機会に“生の音楽♪”にふれる経験をしています。この日は地域にお住いの島袋さんが園にきて下さいました。目の前で生まれる様々な音やリズムに子どもたちはとても真剣に聞き入ったり・・またあるときは心躍らせたりしていました。この日はアイリッシュミュージックに合わせて体を動かしたり、先生たちも参加してリズムにのって遊んだり、みんなの大好きな歌を大合唱したり・・・・ととてもすてきなひとときを過ごすことができました。

年長組 親子交通教室

画像1画像2
年長組の子どもたちは、今年度最後の交通教室に参加しました。小学校入学がまじかにせまったこの時期、子どもたちはとても真剣に交通指導員の方や近隣の学区からお手伝いに来ていただいた交通安全推進委員の方々のお話を聞いていました。そしてさらに、今回は“実際の”道路で横断や、歩行の仕方などを実習しました。伏見署の指導員方にも、真剣に、とてもよく見て歩いていたよ!とお褒めの言葉もいただきました。4月からも、安全に気を付けて通学してほしいと願うばかりです。

年長組さんとのお別れ会

画像1画像2画像3
今日は年長組の子どもたちと、在園児たちとの『お別れ会』をしました。幼稚園では、他学年の子どもどうしが、“幼稚園兄弟”となり、一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、遠足に行ったりしてきました。その中では、“弟や妹”にとても優しく接する年長児の姿や“お兄さん、お姉さん”に頼ることで、安心感を得る年少児の姿も見られました。そのようなお兄さんお姉さんとのお別れは、少しさみしそうでしたが、『また会いに来るよ!』と言ってもらって、とてもうれしそうでした。そして、最後には心のこもった手作りプレゼントの交換会をしました。

3月お誕生会+おひなまつりの集い

画像1画像2画像3
今日は3月3日・・お雛祭りの日です。幼稚園でも3月生まれの子どものお誕生会とお雛祭りの集いを行いました。先生たちによる『どうして、ひなあられを食べるの?』という劇を見たり、今年度最後のお誕生児たちをみんなでお祝いしたりしました。
 また、今年は元貞教幼稚園のおひな様一式を譲っていただきました。昔から、貞教幼稚園の子どもたちが大切にされていたお雛飾りを、これからは南浜幼稚園で大切にしていきたいと思います。

保健指導の日・・うがい・すいみん大切に!

画像1画像2
今日は保健職員の先生により保健指導の日でした。3歳児・4歳児はあらためて、うがいの大切さや実際にどのようにするのか・・を真剣に教えてもらいました。5歳児は就学に向けて、睡眠をきちんととること、朝ご飯をきちんと食べること・・が楽しい学校生活に欠かせない!ということを、先生の手作り紙芝居を通して学ぶことができました。

平成28年度新入園児入園説明会を行いました。

画像1
2月24日、来年度の新入園児の子どもたちと保護者の方々をお招きして、入園説明会を実施しました。在園児たちの元気な歌声や、気持ちを合わせた楽器遊びなどを披露し、自分たちが今度は新入園児の子どもたちのお兄さんお姉さんになる!という“自覚”をもっているようにも見えました。

生活発表会を行いました。

画像1画像2
2月16日・・3歳児・18日・・5歳児・23日・・4歳児の生活発表会を行いました。
3歳児は初めての生活発表会で、1年間の様々なごっこ遊びを、一つのお話でつなげて遊びました。先生大好き!忍者やおひめさま・ねこなどになりきって遊ぶの大好き!な姿を見せてくれました。そして大好きなお家の方々とのふれ合いも十分に楽しみました。
4歳児はうさぎのしろちゃんとの生活から一つのストーリーを作って、うさぎへのあたたかい思いをもって劇遊びを作り上げていきました。
5歳児は幼稚園が120周年を迎えたことをうけて、120年前からみんなを見守っていてくれていた『わらべちゃん』という妖精がいる・・というファンタジーの物語を自分たちで作って劇遊びをしました。
それぞれの学年で、その時期の育ちに注目してとりくんだ生活発表会でした。

お母さんたちのお味噌つくり

画像1画像2
PTAのサークル活動で、『味噌つくり』が行われました。子どもたちにほんものを・・という思いでお母さんたちが真剣に取り組んでいました。

お母さんたちもお勉強!

画像1画像2
2月4日家庭教育学級が行われました。今日は講師の細谷さん・池田さんをお招きして、身近な食品の安全についてのお話をお聞きしました。日本は実は世界中で一番『遺伝子組み換え食品』を消費している・・食品添加物は1500種類以上もあり、表示されないものが多数あること・・今の子どもたちが“化学薬品”ではない“ほんもの”の味をおいしい!と感じる味覚を育てておかないと、子どもたちが大きくなった時に“ほんもの”が市場にでなくなってしまう・・など身近な問題でありながら、日頃あまり考えることのなかったお話をお聞きすることができました。
少しでも、安全なもの・ほんもの・・を子どもたちに・・と言う思いを強くしました。

幼稚園に鬼がやってきた!

画像1画像2画像3
2月3日節分!幼稚園にも鬼たちがやってきました。子どもたちはこの日は、なんだか朝から“そわそわ”『私、鬼来ても大丈夫!』『だって豆あるもんなぁ』、『怖いし、一緒に隠れとこ・・』などといろいろな“作戦”を考えていたようです。
そしてお昼過ぎ、“本当の”鬼がやってきました!子どもたちは先生の後ろに隠れたり、一生懸命豆をまいたり・・・・とさまざまな姿を見せてくれました。そしてやっと鬼たちが園から出て行ってくれて・・・みんな『よかった!』『やったね!』という表情を見せてくれていました。
節分の行事に参加する中で、子どもたちは、自分の心の中をふとのぞいてみたり、思い切り、声や自分の感情を出したりする経験もいていました。
三栖神社の下中会の皆様、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp