京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up19
昨日:75
総数:240683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

幼稚園きょうだい,ありがとう!

画像1画像2画像3
 たくさん一緒に遊んだ幼稚園きょうだいに,感謝の気持ちを込めて,年少組からはマグネット,年中組からはファイル,年長組からはキーホルダーをつくって渡しました。「一緒に遊んでくれてありがとう」「遠足で手をつないでくれてありがとう」と,子どもたちは,今までのたくさんの“ありがとう”の気持ちを,言葉でもしっかりと伝えていました。修了式まで,あと1週間。残りの時間,たくさん一緒に遊んで思い出つくろうね。

エレクトーンコンサート

画像1画像2
 今日は,今年度2回目のエレクトーンコンサートでした。いつも一緒に遊んでいる先生が演奏者ということもあって,子どもたちはエレクトーンから出てくる,様々な音に,興味津々で聴き入っていました。知っている曲もたくさん演奏していただき,手拍子をしたり,口ずさんだり,踊ったり,全身で音楽を楽しみました。素敵な音楽をありがとうございました。

3月の誕生会&サンサンママお楽しみ会

画像1画像2
 今日は3月生まれの誕生会でした。今年度最後の誕生会です。3月生まれの子どもたちは,司会の年長児に名前を呼ばれると,前に出てきて,しっかりとインタビューに答えていました。
 その後は,サンサンママお楽しみ会があり,サンサンママ作成・出演の思い出の動画を楽しみました。動画は,もうすぐ修了する年長児に向けたもので,子どもたちが幼稚園で楽しんできた遊びや園外保育の様子などを,みんなで振り返って楽しみました。最後には,おうちの人から心温まるメッセージもあり,思わず胸が熱くなりました。サンサンママの皆様,本当にありがとうございました。

幼稚園のリーダーは頑張っています!

画像1画像2
もうすぐ修了を迎える年長ゆり組リーダー!自分たちが責任をもって任されていた幼稚園のチャボのアップルちゃんの世話を,ようちえんきょうだいに引き継ぐことになりました。年下の友達に教えることは,苦労することもあるけれど,気持ちが通じたり,頼りにされたりすると,うれしくて誇らしい気持ちになります。次はさくら組がリーダーです。よろしくね!

年長児たちが一輪車に挑戦して楽しんでいます。少しずつ乗れるようになった友達が増えてきました。転んでもへっちゃらで楽しんでいます。

親子交通教室

画像1
今日は,年長児が親子で交通安全について学びました。伏見警察署の方から,自宅から道路に出る時,横断歩道を渡る時,視界を確保する傘のさし方など,子どもたちが一年生になった時に,自分で交通安全に気をつけて小学校に行けるよう教えていただきました。子どもたちは,おうちの人に後ろから見守られながら,緊張感をもって公道を実際に歩きました。一年生になることがますます楽しみになったね。

お別れお楽しみ会

画像1
画像2
 春らしい気候の中,お別れお楽しみ会をしました。今まで遊んできた幼稚園きょうだいと一緒に,幼稚園の中にある,8つのミッションをクリアしていくという,シールラリーです。「あれどこ?」「あのことちゃう?」と,グループで意見を出し合ったり,ゆり組さんがさくら・たんぽぽ組の子に「次どれがいい?」と聞いてあげたりしながら,協力してミッションに取り組んでいました。
 お弁当もグループごとに食べ,そのまま,分かれた部屋や園庭で,幼稚園きょうだいと一緒に遊ぶ姿も多くみられました。1日中,幼稚園きょうだいと一緒に過ごせて,すごく楽しかったね!

自分だけのバックをつくったよ

画像1
 最近のたんぽぽ組さんは「おっきくなってきたから,もうすぐさくら組さん!」と,進級することに期待をもって,わくわくしながら遊んでいます。
 今日は,進級記念のプレゼントとして,エコバックをつくりました。布用の“スペシャルな”パスをつかって,色を選んでかいていきます。「かわいいでしょ?」と先生や友達に見せたり,「こんなんどう?」とできあがったバックを肩にかけて,ポーズをとる姿もありました。どこのお店にも売っていない,自分だけの素敵なバック,また使うことができる日が楽しみだね。

3月になりました

画像1画像2
今日は,春のようにあたたかい一日でした。
ブルーシートをタープにして,園庭でキャンプごっこを楽しみました。「公園(総合遊具が公園です)に遊びに行ってくる!」「ご飯の用意しておくね」と,家族になって遊ぶことを楽しみました。
午後には,年長児の楽器遊びを聞かせてもらいました。「ゆり組さんすごい!」「かっこいい!!」といろいろな楽器を鳴らす姿に,びっくりしていました。また,年長児に憧れるさくら組でした。

ひなかざり製作中

画像1画像2画像3
 もうすぐ2月も終わり,3月がやってきます。幼稚園の子どもたちはひなかざりをつくっています。作り方や素材は学年毎に様々です。また,作品には子ども一人ひとりそれぞれの個性が表れていてその子だけの素敵なひなかざりが出来上がっていました。
 ひなかざりは,桃の節句を楽しんでから持ち帰る予定です。楽しみだね。

教育相談 こっこ組3月のおたより

画像1
 暖かい日差しに春の訪れを感じます。幼稚園では,子どもたちが友達や先生と一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わっています。
 3月こっこ組の予定表を掲載します。暖かくなってきましたので,遊びに来てくださいね。3月12日(金)には,ぷちたんぽぽ組(2歳児親子)の説明もします。どうぞお気軽にお越しください。お待ちしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp