京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:68
総数:241231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

おいもパーティー

画像1画像2
 今日は,おいもパーティーでした。メニューはスウィートポテトと大学芋。手洗いうがい,消毒を丁寧にし,子どもたちは感染予防を意識しながら行いました。大学芋は,年長ゆり組がみんなの分を頑張ってつくりました。「おいしいにおいがしてきた!」「これくらい(の味)でいいんじゃない?」などと言いながら,順番に炒めたり,味見をしたり,みんなに届けたり・・・。グループの友達と量を考えながら自分の分を取り分けたり・・・。リーダーたちは,年中さくら組,年少たんぽぽ組,こっこ組(未就園児クラス),先生たちみんなを喜ばせたいという思いでつくりました。みんなの大学芋をつくってから,次は自分のスウィートポテトづくり。幼稚園のリーダーは大活躍です。年下の友達や先生たちに,「ありがとう,おいしかった」と言われてとてもうれしかったね。来年度のリーダーさくら組は,スウィートポテトを自分でつくって味わい,たんぽぽ組は作ってもらったものをおいしくいただきましたよ。
 今日は,みんなの笑顔がいっぱい,おなかも大満足の日になりました。 

京都御苑に行ってきました!

画像1画像2画像3
秋晴れのよい天気の中,全園児で京都御苑に園外保育に出かけました。紅葉まっさかり!!もみじもイチョウも桜の木も,本当にきれいでした。
「ここはリスが住んでるんちゃう?」と友達と一緒に木の穴をのぞきこんだり,ピカピカのどんぐりや松ぼっくりを拾ったり,イチョウのじゅうたんの上を転がったり,子どもたちは京都御苑の中をたくさん探検し,全身で秋を感じてきました。
全園児でそろって食べたお弁当もおいしかったね。
秋の美しさや自然の豊かさをたくさん感じた一日でした。

ゆり組音楽会

画像1画像2
 明日は,京都市立幼稚園の年長児の子どもたちが集う幼稚園大会があります。今年は,コロナの影響でいつものように演技をすることはできませんが,各園の子どもの紹介や京都市交響楽団の演奏を聴かせていただくなど,今年ならではのお楽しみがあります。当日にする手遊びや手作り楽器での遊びを,さくら組やたんぽぽ組の子どもたちはお客さんになって見せてもらい,みんなで楽しみました。小さい組の子どもたちは「かっこよかった!」「感動した!」と大きい組の姿に憧れをもったようでした。
 明日は,感染対策をしっかりして,楽しい時間を過ごせるといいですね。

ゆり組の保育室から・・・

画像1画像2
 二階の保育室から「トントン,カンカン」と音が聞こえてくるようになりました。何か楽しいことをしているのかな?と覗いてみると,ゆり組の子どもたちが興味をもっているムササビのお家づくりが始まっていました。友達と協力しながら,木片や釘,金づちを使って木々を組み立てています。また,「ムササビさんの部屋をつくろう!」と部屋づくりも始まっています。さまざまな材料を工夫して使い,自分のイメージを膨らませながら,毎日少しずつつくり続け,変化を楽しんでいます。今日は,友達がつくった部屋を見合う姿がありました。友達が工夫しているところを発見して,自分もやってみようと思い,またイメージが豊かになっていくのでしょうね。ムササビのお家がどんな風に仕上がっていくのか,とても楽しみです。
 

幼稚園ウィークがはじまりました

画像1
 今日から幼稚園ウィークが始まりました。その一環として,保護者の方に保育の様子を好きな時間帯に見ていただける自由参観を行いました。
 今年は時間や人との間隔など,お願いすることが色々とありましたが,ご協力いただき参観を行うことができました。ありがとうございます。
 保育室でごっこ遊びや製作を楽しむ姿,お日様の照った気持ちのいい園庭で遊ぶ姿,クラスの友達とお弁当を食べる姿,絵本を見る姿など幼稚園での生活を見ていただきました。自由参観は16日も行いますので,よろしくお願いいたします。

絵の具とのりをつかって

画像1画像2画像3
 年少たんぽぽ組が,絵の具遊びを楽しんでいました。少しぬるぬるぺたぺた,つやつやしていて,いつもの絵の具とはまた違った感触です。色合いも楽しみながらクラフト紙いっぱいに塗り広げていくと,先生が毛糸や細い紙などの素材をもってきてくれました。絵の具に混ぜたり乗せたりすると,ぺったり引っ付いています。今日の絵の具には,液体のりが混ぜてあったのです。絵の具とのりの感触をいっぱいに味わいました。
 できた後は外に干し,降園前にみんなで見に行きました。まだ少し乾いていないところがあるようです。明日になったら乾くかな?見るのが楽しみだね。

京都市動物園に行きました

画像1画像2画像3
 遠足日和のいいお天気になった今日は,みんなで動物園に行く日でした。全学年で交通機関をつかって遠足に行くのは初めてです。今日は年中さくら組が年少たんぽぽ組の手をひきお兄さんお姉さんとしてがんばっていました。
 動物園に着くと,ゾウやテナガザルたちが声をあげて出迎えてくれました。各学年毎にのんびり園内を散策しました。年長ゆり組ではフラミンゴをじっくり観察し,広げた羽に浮かぶきれいな色や足のしまい方などたくさんの”ひみつ”を発見していました。他にも背の高いキリンが歩く様子を上から見下ろしたり,ゾウが鼻を上手に使って草を拾う姿を見たりといろいろな動物に出会い,子どもたちはとっても楽しそうでしたよ。

おいも,おいしいね

画像1画像2画像3
 幼稚園では,今月25日に,園で収穫したさつまいもをつかったおいもパーティーを予定しています。今日はおいもパーティーに先立って,園の畑でさつまいも堀りを楽しんだ年少たんぽぽ組でプチおいもパーティーをしました。
 ホットプレートに油をしいて,先生コックさんが切ったさつまいもを並べていきます。子どもたちは焼ける音や匂いに気づき,目をきらきらさせていました。バターを入れると一段と美味しそうな匂いが拡がり,子どもたちも「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と声をかけ,クッキングに参加していました。
 出来立ての焼きさつまいもはとっても香ばしくていい匂いがしていました。「おいしい!」「もうひとつたべられる」と頬張るたんぽぽ組でした。
 さつまいもの味見はばっちり!次のおいもパーティーが楽しみだね。

ウサギさんがやってきたよ

画像1
画像2
 伏見板橋幼稚園には,チャボやセキセイインコ,オカメインコ,メダカやザリガニなどたくさんの生き物が暮らしています。新しくウサギの仲間が加わりました。在園児の子どもたちも,こっこ組(未就園児)の子どもたちも思わず立ち止まり,「かわいい!」「うさぎさんだ〜!」と声をかけています。名前はゆり組の子どもたちが付けてくれました。白いウサギが『ミルクちゃん』茶色いウサギが『プリンくん』です。よろしくお願いします。

さつまいもを掘ったよ

画像1画像2
 幼稚園のさつまいもをたんぽぽ組のみんなで掘りました。

 つるを持って,お友達と一緒に「うんしょ!」と一生懸命引っ張ったり,土の中に少しのぞいたさつまいもの頭を見つけて「あ!いた!」と手で土をかき分けたり。次々出てくるさつまいもに大喜びで掘り進めていく姿がありました。

 降園前,みんなで数を数えてみると,小さいものも合わせるとなんと74個!今度幼稚園で食べるのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp