京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:115
総数:239770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

令和2年度 伏見板橋幼稚園 運動会

画像1
画像2
 17(土)予定の運動会は,残念ながら雨のために延期となりましたが,18日(日)は曇り空に時折お日様が見える中,無事に行うことができました。早朝より,PTA役員,クラス委員,運動会班の皆様,サンサンパパの皆様にお世話になり,準備を進めることができました。子どもたちも昨日一日ゆっくりと過ごせたのか,全員が元気に参加することができました。お家の方に応援してもらい,子どもたちは,とてもうれしそうでした。
 感染拡大防止のために,観客の制限やプログラムの整理,マスク着用や検温,手指の消毒など,皆様にはご理解とご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
 運動会は終わりましたが,子どもたちの遊びはまだまだ続いていくと思います。一年の後半の子どもたちの成長ぶりは目を見張るものがあります。これからもお家の方々と共に,子どもたちの気持ちに寄り添える温かいかかわり,一人一人が自信をもてるような援助を進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

明日の運動会は延期します

画像1画像2
 明日17日(土)に予定していました運動会は,天気が悪いことが予想されますので,18日(日)に延期します。土曜日はゆっくりと体を休め,日曜日元気に運動会ができることを楽しみにしています。

コロナウィルス感染防止のため,マスクの着用と検温をお願いいたします。保護者の皆様は会場に手指消毒を用意しますので,こまめにお使いください。体調のすぐれない方は無理をしないでくださいね。

 

令和3年度 入園募集〜11月1日(日)から始めます〜

画像1
 令和3年度 伏見板橋幼稚園入園願書交付受付を11月1日(日)〜13日(金)午前9時から午後6時まで(土日祝日除く)行います。初日の11月1日(日)は午前9時から午後3時までとなります。詳細については幼稚園までご連絡ください。園見学もしております。どうぞよろしくお願いいたします。

全力で駆けています

画像1画像2画像3
 子どもたちは日頃からいろいろな運動遊びを楽しんでいます。
 今日も遊戯室から,年長ゆり組の歓声が聞こえてきました。見るとしっぽとりの真っ最中です。チーム戦では,各チーム始まる前から「えいえいおー!」と気合い十分の声を響かせています。しっぽとりが始まると,果敢に相手の腰についているしっぽを取りに行ったり取られないように素早く動いたりして頑張る姿がありました。取られた後も陣地で「〇〇ちゃん後ろー!」「取ってー!」と応援したりアドバイスしたりして参加しています。終わった後も「もう一回やろう!」という声があがるほど白熱したしっぽとりを楽しんでいました。

虫とり遠足,楽しかったよ

画像1画像2
今日は年中・年長児で虫とり遠足に出かけました。草むらの中で耳を澄ますと,バッタやコオロギたちの鳴き声が聞こえてきました。かくれんぼや逃げるのが上手な虫たちでしたが,子どもたちは「あっちに行った!」「こっちに行った!」「○○ちゃん,とって!」などと,友達同士で声を掛け合いながら,力を合わせていろいろな虫たちをつかまえました。土手滑りも楽しかったね。

挑戦するっておもしろい!

画像1
年長ゆり組の子どもたちは,竹馬に挑戦し,乗れるようになっていく手ごたえを感じながら楽しんでいます。今日の竹馬チャレンジタイムでは,広い園庭に出て,たくさん歩くことに挑戦する姿がたくさん見られました。頑張っている友達が竹馬に乗れるようになると,「○○ちゃん,乗れるようにならはった!」と喜ぶ友達の姿,友達同士で何歩進めたか競い合いながら楽しむ姿などが見られます。

教育相談 こっこ組10月のおたより

画像1
朝夕ようやく涼しくなってきました。毎日,幼稚園では子どもたちが体操やかけっこをして元気に体を動かして遊んでいます。
こっこ組の10月予定表を掲載します。9月30日(水)14時30分からはこっこ組運動会をします。初めての方も親子でどうぞ遊びに来てください。お待ちしています。

花の色水きれいだね

画像1画像2画像3
さくら組の子どもたちが,オシロイバナやマリーゴールド,ひまわりなど,幼稚園に咲いているたくさんのお花をつかって“花のジュース屋さん”を楽しんでいます。
「きれいな色ができた!」と花びらからきれいな色ができることに驚いたり,「この花でもやってみる!」といろいろな花びらで色づくりを楽しんだりしています。
今日は,つくった色水をカップに入れてジュース屋さんもオープンしました。
「いらっしゃいませ」「ジュースはいかがですか?」と楽しい声が聞こえていましたよ。

お茶会

画像1画像2
 今日はお茶会の日。日本の伝統文化に親しむため,地域女性会の方を講師にお招きし,年長児を対象にお茶会体験を行いました。新型コロナウィルス感染予防のため,三密を避け,手洗いうがい消毒をしっかりと行い,少人数での実施となりました。
 静かな特別な雰囲気の中,簡単な礼儀作法を教えていただき,きれいな秋色の生菓子と抹茶をいただきました。子どもたちからは,「苦いかったけどおいしかった!」という声が聞こえてきました。
 地域女性会の方々には準備等お世話になりました。子どもたちに貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

絵の具でたくさん遊んだよ

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組前のテラスで,絵の具をたくさん手や足につけて遊びました。

 バットの上で色が混ざるのを楽しんだり,手を色でいっぱいにして「先生,見て!」と友達と一緒に手を広げ見せに来てくれる子もいました。

 また初めて使うローラーに興味津々の子ども達。紙が見えなくなるまで何度も転がして色を重ねたり,「工事中でーす!」と言いながら,転がした跡を線路に見立てて遊んだり。いろんな跡がつくのが楽しくて,紙をはみ出し,ブルーシートいっぱいにたくさんの色の道をつけて遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp