京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:64
総数:240942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

全力で駆けています

画像1画像2画像3
 子どもたちは日頃からいろいろな運動遊びを楽しんでいます。
 今日も遊戯室から,年長ゆり組の歓声が聞こえてきました。見るとしっぽとりの真っ最中です。チーム戦では,各チーム始まる前から「えいえいおー!」と気合い十分の声を響かせています。しっぽとりが始まると,果敢に相手の腰についているしっぽを取りに行ったり取られないように素早く動いたりして頑張る姿がありました。取られた後も陣地で「〇〇ちゃん後ろー!」「取ってー!」と応援したりアドバイスしたりして参加しています。終わった後も「もう一回やろう!」という声があがるほど白熱したしっぽとりを楽しんでいました。

虫とり遠足,楽しかったよ

画像1画像2
今日は年中・年長児で虫とり遠足に出かけました。草むらの中で耳を澄ますと,バッタやコオロギたちの鳴き声が聞こえてきました。かくれんぼや逃げるのが上手な虫たちでしたが,子どもたちは「あっちに行った!」「こっちに行った!」「○○ちゃん,とって!」などと,友達同士で声を掛け合いながら,力を合わせていろいろな虫たちをつかまえました。土手滑りも楽しかったね。

挑戦するっておもしろい!

画像1
年長ゆり組の子どもたちは,竹馬に挑戦し,乗れるようになっていく手ごたえを感じながら楽しんでいます。今日の竹馬チャレンジタイムでは,広い園庭に出て,たくさん歩くことに挑戦する姿がたくさん見られました。頑張っている友達が竹馬に乗れるようになると,「○○ちゃん,乗れるようにならはった!」と喜ぶ友達の姿,友達同士で何歩進めたか競い合いながら楽しむ姿などが見られます。

教育相談 こっこ組10月のおたより

画像1
朝夕ようやく涼しくなってきました。毎日,幼稚園では子どもたちが体操やかけっこをして元気に体を動かして遊んでいます。
こっこ組の10月予定表を掲載します。9月30日(水)14時30分からはこっこ組運動会をします。初めての方も親子でどうぞ遊びに来てください。お待ちしています。

花の色水きれいだね

画像1画像2画像3
さくら組の子どもたちが,オシロイバナやマリーゴールド,ひまわりなど,幼稚園に咲いているたくさんのお花をつかって“花のジュース屋さん”を楽しんでいます。
「きれいな色ができた!」と花びらからきれいな色ができることに驚いたり,「この花でもやってみる!」といろいろな花びらで色づくりを楽しんだりしています。
今日は,つくった色水をカップに入れてジュース屋さんもオープンしました。
「いらっしゃいませ」「ジュースはいかがですか?」と楽しい声が聞こえていましたよ。

お茶会

画像1画像2
 今日はお茶会の日。日本の伝統文化に親しむため,地域女性会の方を講師にお招きし,年長児を対象にお茶会体験を行いました。新型コロナウィルス感染予防のため,三密を避け,手洗いうがい消毒をしっかりと行い,少人数での実施となりました。
 静かな特別な雰囲気の中,簡単な礼儀作法を教えていただき,きれいな秋色の生菓子と抹茶をいただきました。子どもたちからは,「苦いかったけどおいしかった!」という声が聞こえてきました。
 地域女性会の方々には準備等お世話になりました。子どもたちに貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

絵の具でたくさん遊んだよ

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組前のテラスで,絵の具をたくさん手や足につけて遊びました。

 バットの上で色が混ざるのを楽しんだり,手を色でいっぱいにして「先生,見て!」と友達と一緒に手を広げ見せに来てくれる子もいました。

 また初めて使うローラーに興味津々の子ども達。紙が見えなくなるまで何度も転がして色を重ねたり,「工事中でーす!」と言いながら,転がした跡を線路に見立てて遊んだり。いろんな跡がつくのが楽しくて,紙をはみ出し,ブルーシートいっぱいにたくさんの色の道をつけて遊びました。

竹馬頑張ってるよ!

画像1画像2
 年長児ゆり組の子どもたちは,力いっぱい体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
 クラスの竹馬チャレンジタイムでは,みんなで竹馬に挑戦します。勇気を出して,最初の一歩を自ら進もうと挑戦する姿,それを見て「先生,○○ちゃんが,一歩進めたで!」と嬉しそうに言う姿,昨日よりももっと遠くまで進もうと挑戦する姿などいろいろな姿が見られています。自分ができるようになったことを,先生や友達に見てもらうことがうれしくてはりきっています。一人一人が自分の気持ちに向き合いながら取り組んでいます。
 リレーやしっぽとりも楽しみ,「もう一回したい!」という声が毎回あがります。チームで力を合わせる楽しさやおもしろさ,充実感を味わってほしいと思っています。

第2回幼稚園説明会でした

画像1
 今日は第2回目の幼稚園説明会で,ミニコンサートや幼稚園の説明会,サンサンママ(在園児保護者)による園めぐりツアーなどを行いました。初めて幼稚園に来てくださる方もあり,伏見板橋幼稚園の良さについて感じていただく機会となりました。サンサンママによる園めぐりツアーでは,見学に来られた方の質問に対して,在園児保護者の方の丁寧な説明を聞いていただくことができ,和やかな雰囲気で終えることができました。
子どもたちは,もっと遊びたい様子でゆっくり砂場で遊んで帰る子もいました。
 ゆり組年長児の子どもたちは,見学に来ていた小さいお客さんの訪問を喜び,ままごとのごちそうを振るまう姿もあり,小さい子を思いやる気持ちが育っていることを感じました。見学に来ていただいた方,どうもありがとうございました。また,いつでもご質問に対応しますので,お気軽にお越しください。

ミニコンサート 楽しかったね!

画像1画像2
いつも幼稚園で一緒に過ごしている先生が,今日はミニコンサートのエレクトーン演奏者。子どもたちのことをよく知っている先生だからこそ知っている,子どもが楽しめる楽曲をたくさん演奏してくださいました。子どもたちは,手拍子をしたり,歌ったり,思わず踊ったりしながら,音楽を楽しみました。
素敵な音楽,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp