京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:74
総数:240835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

テントを寄贈していただきました

画像1画像2
京都グレースライオンズクラブ様より,子ども達が園庭で元気いっぱい遊べるようにと,テントを寄贈していただきました。早速,園庭で使わせていただいています。どうもありがとうございました

今日のゆり組さん

画像1画像2
年長ゆり組では,オオクワガタが羽化し,友達と一緒に見たり触れたり,図鑑で調べたりして楽しんでいます。割りばしで,オオクワガタの滑り台をつくって遊ばせたり,得意げに持って友達に見せたりしています。あともう一匹さなぎがいるので,羽化する日を楽しみにしています。

 絵本「でてきて おひさま」を見て,それぞれの心にあるおひさまを絵の具でかきました。ずっと隠れたままの太陽を探す絵本の動物たちの姿が,雨続きで水遊びをする日を楽しみに待っていた自分たちと重なったようです。手や指,筆やローラー,スポンジなどを使って絵の具の感触を味わいながら自分の太陽を表現して楽しみました。汚れても大丈夫な水遊び用の服に着替えて遊んだので,絵の具遊びの後は,水遊びを思いきり楽しみました。

久しぶりに水遊びをしたよ

画像1画像2画像3
 今日はようやく雨も上がり,青空の下,水遊びをすることができました。
 たんぽぽ組では,七夕の集いの時に,サンサンママさんから頂いた水鉄砲の的を使って遊びました。当たると回ったり揺れたりするのがおもしろく,何度も挑戦していました。
 さくら組では,たんぽぽ組よりも大きな水鉄砲を使って,築山の上で掛け合いを楽しんだり,ペットボトルとカラーボックスを組み合わせて川をつくり,水の流れを目で見て楽しんでいました。
 ゆり組では水がたまったブルーシートの上で寝転がったり,手作りウォータースライダーを滑ったりして,より大胆に水に触れ,遊ぶ姿がありました。
 年齢によって遊び方は異なりますが,大きい組の姿をじっと見つめる小さい組の姿もあり,それぞれたくさん刺激を受けているようでした。明日はどんな水遊びになるのか楽しみです。

7月の誕生会をしました

画像1画像2画像3
 今日は7月生まれの子どもたちの誕生会をしました。今月から,司会を年長のゆり組の子ども達が担当してくれることになり,自分が年少・年中児の時からずっと見てきた,憧れの司会ができるとあって,気合十分でのぞんでいました。緊張でドキドキする姿もありましたが,7月生まれの子ども達に,堂々とインタビューすることができました。7月生まれの子ども達も,よく知っているゆり組さんに名前を呼ばれて,嬉しそうに質問に答える姿がありました。
 みんなでお祝いした後は,先生の出し物,パネルシアターを見ました。食いしん坊のおばけが食べる食べ物を,みんなで予想して答えるのを楽しみました。
 

遊びに来てくださいね

画像1
 毎日雨がよく降りますね。幼稚園の子どもたちも傘を差し,長靴を履き,幼稚園まで歩いてくる日が続いています。毎朝迎えていると,『雨の日に本当によくがんばって登園してきたね』という気持ちになります。水たまりの中に長靴でバシャン!そんな姿を見ると,子どもたちは,雨の日も楽しんでいるのでしょうね。日ごとに,子どもたちの心も体もたくましくなってきているのを感じます。
 未就園児のこっこ組では,PTAの方のご厚意で道具をお借りして『さかなつり遊び』を楽しみました。まだまだ小さな赤ちゃんですが,お家の方と遊ぶかけがえのない時間,小さいながらも自分がしたいことをお母さんに伝えようとしている姿に,思わず笑みがこぼれます。どうぞ,また遊びに来てくださいね。

巧技台で遊んだよ

画像1画像2画像3
雨が続く毎日。体を動かしたくてうずうずしていた子どもたちと一緒に,巧技台を組んで遊びました。「滑り台したい!」「一本橋もつなげよう」「ジャンプもしたい!」と,先生や友達と一緒に,楽しい場があっという間にできました。
いろいろな渡り方で一本橋を歩いたり,友達と一緒に滑り台を滑ったり,何度もジャンプをして遊んだり,年少・年中・年長児が入り混じりながら,汗をいっぱいかいて遊びました。体を動かして遊び,心が少しすっきりした表情の子どもたちでした。

ジュース屋さん・泡屋さん(3歳児・たんぽぽ組)

画像1画像2
 たんぽぽ組の子ども達は色水遊びが大好きで,ジュース屋さんを開いて遊んでいるのですが,今日は初めて,オシロイバナ・マリーゴールド・サルビアの花を使って色水遊びをしました。
はじめは「色がでない!」と言っていた子ども達でしたが,指やスプーンでこすると少しずつピンクやオレンジの色が出てきて,「こんな色になった!」と嬉しそうに先生に見せてくれる姿がありました。

 隣の机では泡をたくさんつくって配る泡屋さんが登場。「たくさん泡ありますよ〜」と言ってジュースの上に泡をのせたり,ホットケーキの液に見立てて焼いてみたり・・・。おうちの人の真似をして,使っていた容器などを,スポンジで洗っている姿もありました。花と石鹸のいい匂いに囲まれて,身も心もすっきりと気持ちよく遊びました。

新聞紙あそび(3歳児・たんぽぽ組)

画像1画像2
今日もあいにくの雨で,水遊びはできませんでしたが,たんぽぽ組では新聞紙を使って遊びました。
まずはちぎったり,くしゃくしゃにしたりして音や感触を楽しみます。丸めておかずにしてお弁当に詰めたり,腰に巻きつけてスカートにしている子もいました。床一面たくさんになった新聞紙を今度は,集めて上に投げて落ちてくる様子を楽しんだり,自分の周りの新聞紙で体を洗ってお風呂にしてみたり,たくさんの新聞紙で先生を隠してみたり。
共通の遊びを通して,先生と一緒,友達と一緒に遊ぶって楽しいな!と少しずつ感じてもらえたらいいな,と思います。

雨の幼稚園(4歳児・さくら組)

画像1画像2画像3
連日雨が続いていますが,雨が降っても幼稚園内のあちこちで,楽しい遊びが続いています。
お家の方にご協力いただいてつくった三角馬に,さくら組の子どもたちが挑戦しています。「みてて」「できるようになった!」と壁にもたれながら,友達と一緒にやってみることを楽しんでいます。
テラスでは,泡の感触遊びも楽しんでいます。「いい匂い」と石鹸の香りを楽しみながら,フワフワの泡をたくさんつくったり,集めたり,色水に混ぜてジュースに見立てたり,すると…泡だて器に石鹸で膜ができたことに気が付きました。どうやったらできるかな…?と試して遊ぶことも楽しんでいます。
子どもたちは,感触を味わいながら,様々な気付きや試しを繰り返して遊んでいます。

七夕のつどい

画像1画像2
今日は,七夕の日。幼稚園でも七夕の集いを楽しみました。3密を避け,遊戯室で各学年ごとに行いました。先生からの織姫と彦星にまつわる星の話を聞いたり,サンサンママのハンドベル演奏やサンサンママ手作りの水鉄砲の的のプレゼントなどもありました。子どもたちは,星のお菓子も持ち帰りました。
 サンサンママの皆さん,感染予防対策を行いながら,短い時間で練習をし,本番に備えてくださってありがとうございました。今日の演奏,三回ともすてきでした!本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp