京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:72
総数:239730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

3月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

画像1
 すっかり冬らしい寒さになりました。幼稚園では,朝,氷がはっていないか園庭に確かめに行く子どもたちの姿が見られます。
 3月のこっこ組の案内です。2月のこっこ組も,幼稚園コンサートや誕生会などありますので,遊びに来てくださいね。

せつぶん

 今日は節分。豆まきをするために,朝から豆を炒って子どもたちと用意しました。豆を炒っていると「いいにおい〜」と子どもたち。まだほかほかの温かい豆をてづくりの三方に入れて,まきました。年少たんぽぽ組の三方は年長のゆり組さんがつくってプレゼントしてくれました。元気に「鬼はそと〜!福はうち〜!」と言いながら,鬼を追い払いました。
画像1画像2画像3

写真展示のお知らせ

 京都市総合教育センター(所在地:京都市下京区富永町344)の1階奥で,先日開催していたこども展の写真コーナーの写真を展示しています。2月4日(火)16時まで(土日も見ることができます)の展示となります。京都市立幼稚園の子どもたちのかわいらしい表情の写真が多数展示されていますので,四条等に行かれた際にはぜひお立ち寄りください。
画像1画像2画像3

2月のこっこ組(未就園児対象 教育相談)

画像1
 2月のこっこ組の案内です。寒い毎日ですが,幼稚園で一緒に楽しく遊びましょう。お待ちしています。

ポップコーンパーティー,楽しみだね

画像1画像2画像3
 年長ゆり組はポップコーンパーティーに取り組んでいます。必要なものをみんなで話し合い,まずは出来上がったポップコーンを食べる時に使うカップつくりをしました。ペンやシール,テープを使いながら自分と幼稚園きょうだいの分のカップを飾り付けていきました。今日はポップコーンの実をみんなでとりました。ちょっとかたい部分も,持ち方や取り方を考えながら一粒残らず取りきりました。洗って乾かして,準備はばっちり!月曜には三角巾とエプロンを着てポップコーンパーティーに臨むことになりました。美味しいポップコーンできるかな?楽しみだね!

地域交流会をしました

画像1画像2画像3
 年長ゆり組が地域の方と社会福祉協議会の方をお招きし,交流会をしました。
 カルタやすごろくなど子どもたちがいつも楽しんでいる遊びを地域の方と取り組むことができ,子どもたちはとても嬉しそうでした。またけん玉やあやとり,コマ回しなど今挑戦中の遊びでは地域の方が一緒に遊びながらやり方やコツを教えてくださっていました。おばあちゃんたちが上手にされる様子を楽しそうに見つめる姿や何度も取り組んで「できた!」と喜びの声をあげたりする姿が見られました。
 遊んだ後はみんなでおやつをいただきました。お茶とおやつにほっこりしながら,地域の方とのお話を楽しむ子どもたちでした。ご参加いただきありがとうございました。

親子交通安全教室がありました

画像1画像2
 もうすぐ小学生になる年長組の子どもたちが,親子交通安全教室に参加しました。伏見警察署の方が道路や横断歩道の歩き方などを指導してくださいました。まずは交通のお話を聞き,遊戯室に用意した道路を子どもたちだけで歩いてみました。その後,地域交通安全活動推進委員の方や保護者の方に見守られながら実際に道路を歩きました。交通安全について知り,確認すると同時に車の確認をしたり「今は横断歩道をわたって大丈夫」と判断してわたるなど子どもたちが自ら安全を意識し自分で考え取り組む経験をすることができました。見守りご指導いただきました皆様,ありがとうごさいました。

朝マラソン頑張ってるよ!

画像1画像2
1月10日(金)から、みんなで登園後にマラソンを楽しんでいます。マラソンカードを腰にぶら下げ、園庭1周でスタンプを1個押します。自分のマラソンカードがスタンプでいっぱいになってくるとうれしくて、さらにはりきって走り出します。何周も走り続け、覚えておいて後でまとめて押す姿もあり、「昨日よりいっぱい走るねん!」とめあてをもって頑張る姿もたくさん見られるようになりました。走り終わった後には、友達や先生とカードを見せ合い、頑張った充実感を味わっています。毎日の積み重ねで、少しずつ心も体もたくましくなってきましたよ。
 1月29日(水)には小学校の校庭もお借りして、おうちの人にも沿道で応援してもらいながらマラソン大会を行います。楽しみだね!

園内展開催中

画像1画像2
今日から下記の通り、園内展を開催しています。

1月16日(木)・17日(金)9:00〜18:00
1月18日(土)10:00〜11:30

子どもたちの思いのこもった作品がたくさん展示されています。子どもたちも友達や先生と一緒に見学し、「〇〇のあった!」と自分の作品を見つけて嬉しそうな表情でした。幼稚園きょうだいや友達の作品にも興味津々で、「これ、○○ちゃんのや!」「すごいなあ」と見て楽しみました。降園後にはたくさんの子どもたちが、おうちの人と一緒に見る姿があり、ほめられて誇らしい気持ちになったようです。たくさんの方に見に来ていただき、子どもたち一人一人の自由な表現を見て感じて楽しんでいただきたいです。

こっこ組の友達と仲良くなったよ!

 今日はたんぽぽ組とこっこ組の子どもたちが,一緒に遊戯室で新聞紙遊びをしました。たんぽぽ組の子どもたちは新聞紙遊びが大好き。これまで新聞紙プールや,新聞紙粘土をして遊んできたので,今日はこっこ組の友達に楽しい新聞紙遊びを教えてあげようとはりきっていました。ダイナミックに新聞紙プールで遊んだり,新聞紙のボール投げをしたりして一緒に楽しみましたよ。最後には♪かえるのみどりちゃんのダンスも踊りました。こっこ組の子どもたちの笑顔がいっぱいで,たんぽぽ組の子どもたちはとてもうれしかったようです。また一緒にあそぼうね!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp