京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:61
総数:241095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

半日入園・ひな祭の集い

画像1画像2
今日は,来年度新入園児の親子と在園児たちが一緒に楽しいひと時を過ごしました。半日入園では,「幼稚園って楽しい!」と思ってもらえるといいなという気持ちで,年少児たんぽぽ組・年中児さくら組の子どもたちは歌を,年長児ゆり組の子どもたちはリズムバンドを披露しました。ひな祭の集いでは,うれしいひなまつりをうたったり,ひな菓子を食べたりしました。来年度,一番大きい組さんになるさくら組の子どもたちは,今日の日を楽しみにしながら心を込めてつくった角箱にひな菓子を入れ,新入園児の友達にプレゼントをしました。プレゼントした子どもたちも,受け取った友達も笑顔がこぼれて嬉しそうでした。

4月から,新入園児の友達と一緒に過ごすことを楽しみにしています。

お別れ遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
今日はお別れ遠足で植物園に行ってきました。
年長児ゆり組と一緒に行く最後の遠足です。
大芝生では,幼稚園きょうだい(縦割りグループ)の友達と一緒によーいどん!をして走ったり,仲良し遊びをしたりして過ごしました。
温室では,幼稚園きょうだいでシールラリーに挑戦!!「サボテンどこかな?」「パイナップルあったよ!」などとグループの友達と力を合わせたり,温室内で出会う他のグループの友達とも声をかけ合ったりしながらシールラリーのミッションを達成し,楽しみました。

4月には,ゆり組の友達は小学一年生です。
今日の一日が,子どもたちの素敵な思い出になりますように。

ずっと見守っていてね。

画像1画像2画像3
みんなと毎日一緒に過ごしていたウサギのくろちゃんが,お空に行きました。
えさをあげたり,なでなでしたり,抱っこしたりして今まで一緒に過ごしてきました。
朝登園してきてくろちゃんの死を知った子どもたちは,庭の花を摘んでくろちゃんにあげてお別れをしました。子どもたちや先生、おうちの人、みんなが悲しみました。
たんぽぽ組の子どもたちは,入園してすぐの頃,お家の人と離れて淋しい気持ちをくろちゃんに癒してもらいました。そんなくろちゃんのこと,みんな大好きでした。
くろちゃんから教えてもらった命の大切さや温かさをずっと忘れません!ありがとう、くろちゃん、お空から見守っていてね。

親子交通教室があったよ

画像1画像2画像3
4月から小学生になる年長児に,交通課の警察の方が道路の正しい歩き方を教えてくださいました。話を聞いた後は,保護者の方や地域交通安全活動推進委員の方に見守っていただいている中で,実際に道路を歩きました。いつもは,お家の人に声をかけてもらいながら歩く道を自分で考えて歩くとなると,少しドキドキしている様子の子どもたちでした。
自ら安全に気を付けて歩く習慣が身に付くように,今後の登降園も意識してしいけたらいいですね。

年中・年長児 生活発表会をしました

 今日は年中・年長児の生活発表会がありました。
 年少・年中児のころに生活発表会を経験している子どもたちは,やる気と期待で胸をいっぱいにして臨んでいました。また,知っているからこその緊張も感じているようでした。
 一番に,年中・年長児が一緒になってうたを披露しました。幼稚園で一緒に遊び,触れ合ってきた友達と共にうたう歌からは,うれしい気持ち・楽しい気持ちが感じられました。
 つづいて劇遊びにうた,楽器遊びにリズムバンドと披露していきました。それぞれが自分の力を発揮して取り組んだ生活発表会でした。いっぱいいっぱい,頑張ったね!
 また,お家の方の温かいまなざしや拍手が,子どもたちの力になっていました。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

明日はいよいよ…

 明日は4・5歳児の生活発表会です。明日への期待をもちながらうたや劇遊び,リズムバンドと張り切って行う姿がありました。子どもたちはクラスの友達と一緒に,日々取り組んできました。子どもたちの動きや表情を見ていると,自信もつき,楽しんでいることがうかがえます。他学年の友達にお客さんとして見てもらう機会もあり,見てもらう嬉しさを感じています。また,「すごいな,自分たちもおおきくなったらこんな風にできるんだ」と,期待を膨らませる姿もありました。互いに刺激をうけあう時間になっています。
 年中さん,年長さん,明日は思いっきり楽しんでね! 
画像1画像2

年少児・生活発表会をしました

画像1画像2画像3
 今日は年少児の生活発表会の日でした。お客さんとして遊戯室へ向かうお家の方を見送りながら,朝の用意を張り切ってしていました。今日は遊戯室でうたのコンサートや遊びを楽しめる!とやる気いっぱいです。
 たくさんのお客さんの前でうたう歌は,ちょっとどきどきするけれど,お家の人も一緒に歌ってくださったこともあり笑顔が広がっていきました。あそびでは,イメージの世界や表現遊びを楽しんでいる様子を観ていただきました。最後にはお家の方と触れ合い遊びも楽しみましたよ。いっぱい頑張っていっぱい楽しんだ発表会でした。温かく見守り,ご参加くださったお家の方々,ありがとうございました。
 合同で歌を聴かせてくれた年中・年長組の生活発表会は金曜日に行います。素敵な発表会になりますように!

3月のこっこ組

画像1
 幼稚園では,今週の生活発表会に向けて,子どもたちが毎日,歌をうたったり,劇遊びをしたりして過ごしています。21日のこっこ組では,そんな子どもたちの歌をうたう姿を見に来てくださいね。
 今年度も3月で最後のこっこ組です。ぜひ遊びに来てください。

「おに」であそぼう

画像1画像2
 節分に絵本,表現遊びと年少たんぽぽ組では「おに」に親しみながら楽しんでいます。今日は「先生,おにやって!」と子どもたちから先生に遊びを誘い掛け,おにに見つからないようお家に隠れたり,「おにはーそと!ふくはーうち!」と手振りをつけて声を出し,おにをやっつけたりして楽しむ様子が見られました。また自分たちがおにの子どもになって,やってくるゴリラやへびに気付かれないよう石や木,バイクなどそれぞれ思い思いに変身して遊ぶ姿もありました。
 明日の生活発表会でも,おにの子どもたちが登場するようです。明日もいっぱい遊ぼうね!

創立123周年のお祝いの会

画像1画像2
 みんなで集まって、幼稚園の123歳の誕生日を祝いました。みんなで「幼稚園、お誕生日おめでとう!」と幼稚園中に響き渡る声で言いました。いつもの毎月の誕生会では、誕生児にプレゼントがあります。今日は、子どもたちが幼稚園のかわりにお祝いのプレゼントをいただきました。
 終わった後には、さくら組とゆり組が来週(2月13・15日)の生活発表会で一緒にうたう歌を、たんぽぽ組や先生たちにも聞いてもらいました。大きな拍手に大満足の子どもたちでした。生活発表会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 半日入園・ひなまつりの集い
3/6 お別れの集い・サンサンママのステージ
学校運営協議会『サンサンキッズ理事会』
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp