京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up23
昨日:75
総数:240687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

終業式

画像1画像2画像3
今日は,2学期最後の日でした。しばらく幼稚園は冬休みになるので,いつも使っている部屋のおもちゃやロッカー,靴箱などをみんなできれいに掃除をしました。すっきり片づいた部屋は,とても気持ちがいいです。大掃除をすることで年末の雰囲気や物を大事にする気持ちを大切にしたいと思っています。
掃除の後は,遊戯室で終業式です。園長先生のお話を聞いたり,クラス毎にクリスマスの歌をおうちの人にプレゼントしたりしました。
明日から冬休み。病気や怪我に気をつけてお過ごしください。3学期の始業式,みなさんに会えるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

楽しい集い

画像1画像2画像3
キラキラに飾り付けられていた遊戯室で,今日は楽しい集いがありました。
いつもと違う遊戯室の雰囲気に子どもたちは,ドキドキワクワク,周りをキョロキョロ見渡していました。
全園児で,歌をうたったり,なかよし遊びをしたりして過ごし,電気を消してロウソクに火を灯していると・・・シャンシャンと鈴の音が!!サンタさんが伏見板橋幼稚園にやってきたのです。
サンタさんは,一人一人の子どもたちに「メリークリスマス!」と言いながら,頭をポンポンとしてプレゼントくれました。子どもたちは,ドキドキしながらも「ありがとう」「サンキュー」とお礼を伝えてとても嬉しそうにしていました。サンタさんは,いつも子どもたちのことを見守ってくれています。
全園児で弁当や特別にケーキもみんなで一緒に食べ,とてもとても楽しい一日を過ごしました。

12月生まれの誕生会とお楽しみ会(サンサンママ)

画像1画像2画像3
今日は12月生まれの誕生会とお楽しみ会がありました。
年長ゆり組の子どもたちの司会で誕生児が一人ずつ前に出てきてインタビューに答えたり,みんなから「おめでとう!」と言ったりしてお祝いをしました。
その後は,サンサンママによるお楽しみ会。
ハンドベルの演奏では,きれいな音色に耳を澄ませながら,子どもたちはベルの音に合わせて小さな声で歌を口ずさんでいました。劇では,自分のお母さんや友達のお母さんが登場しているのがうれしくて,手を振ったり,笑ったり,とても楽しませていただきました。サンサンママのお母さん方の出し物は,いつも本当にすてきです。
楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

わくわく すいどうひろば

画像1画像2画像3
京都市上下水道局の方々が,子どもたちに水のことを勉強してもらいたいと,『わくわくすいどうひろば』をしてくださいました。
子どもたちは,水道局のキャラクター“すみとくん”と“ひかりちゃん”に会えて大喜び。
うたあそびや紙芝居を上下水道の方々と一緒に楽しみながら,「水を大事につかうこと」を教えてもらいました。
最後にお土産もいただきました。
上下水道のみなさん,ありがとうございました。

みらいっこまつり

画像1
 12月15日(土)にこどもみらい館でみらいっこまつりがあります。あちこちのコーナーで,子どもが楽しめるイベントが行われていますので,遊びに来てください。12時からは,伏見板橋幼稚園の先生もサンサンママにならって,2曲ベルの演奏をします。そちらもぜひ聞きに来てくださいね。会場で待っています。
画像2

おもちつき楽しかったね!

画像1画像2画像3
今日はおもちつき。
幼稚園の園庭に,蒸したもち米のいい匂いと,「よいしょ!」の元気なかけ声が広がりました。
蒸したてのおいしい白蒸しを食べたり,重い杵をもって餅をついたり,つきたてのお餅を丸めて食べたり…子どもたちはなかなかできない貴重な体験をたくさんさせてもらいました。

地域の方々やサンサンパパの皆様,お手伝いの保護者の方々,たくさんの大人の方に見守られながら,楽しい経験をさせてもらっている子どもたちの姿に,嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ご協力ありがとうございました。

おもちつき楽しみだね

画像1画像2
明日のおもちつきを楽しみにしながら,年長児がもち米を洗いました。
「お米の形とちょっと違う!」「さらさらしてる!」ともち米の特徴を感じたり,感触を楽しんだりしていました。
冷たい水に手を真っ赤にして丁寧に洗ったもち米で,明日はもちつきです。
楽しみだね。
地域の方やお手伝いの保護者の方々,明日はお世話になります。

どんな生き物をつくろうかな

画像1画像2画像3
 年長組は色々な素材をつかって,水族館の仲間たちの製作に取り組んでいます。海をつくって遊んでいた年中組も,今日は海の生き物つくりをしました。各々イメージを膨らませながら,今まで扱ってきた素材はもちろん,新しい素材にも挑戦してつくります。同じ生き物をつくっていても,イメージや素材の使い方によってそれぞれのアイデアが光る素敵な生き物ができていましたよ。

1月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

今年も,たくさんの子どもたちと保護者の方がこっこ組に遊びに来てくれました。後もう一回,12月18日にも,サンサンママの楽しい劇や音楽のこっこ組がありますので,来てくださいね。1月のこっこ組も,ぜひご参加ください。
画像1

クリスマスが近づいてきたよ

画像1画像2画像3
 みんなが遊ぶ遊戯室に,大きなツリーが飾ってあります。年長の子どもたちが飾り付けをしてくれたツリーは,とってもきれいで見ているとわくわくしてきます。サンタやトナカイになったり,お家を飾ったりしながらクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
 年中の子どもたちもクリスマスのプレゼントをつくったり,サンタのようにプレゼントを配ったりして楽しむ姿が出てきました。まつぼっくりやモール,ボンドなど色々な素材をつかってつくることを楽しんでいます。年少組はサンタの帽子に目を輝かせ,クリスマスのタペストリーの飾り付けをしてにこにこです。クリスマスって,わくわくするね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 年末年始休業(〜1月3日)
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp