京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:68
総数:241217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

板橋学区総合防災訓練

画像1画像2画像3
 今日は、板橋学区総合防災訓練があり、地域の一員として、幼稚園からも30名の子どもたちと教職員、炊き出し係として担当のPTAの保護者の方が参加をしました。避難の際には、自主防災会の方や消防士さん、伏見中学校の生徒の方も駆けつけてくれ、子どもたちは守られながら小学校の校庭へ避難しました。本当にありがとうございます。
 避難後には、幼稚園で消防士さんの話を聞いたり、防災のDVDを見たり、炊き出しのぜんざいをいただいたりしました。
 また、地域の消防隊の方や、消防署、自衛隊などの訓練も見せていただきました。地域の方々と一緒に訓練を行い、雰囲気を感じたり、どう行動したらいいのか経験したりすることは大切だと感じました。
 PTAの担当の保護者の皆様、休日にもかかわらず、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

中学生のお兄さんお姉さんと遊んだよ(幼中交流)

画像1画像2画像3
今日は年中さくら組が伏見中学校へ行き、三年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。お兄さんお姉さんの温かい笑顔と話し方に安心して一緒に遊び始める姿がありました。一緒に仲良し遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、お兄さんお姉さんの手作りのおもちゃで一緒に遊んだりしてどんどん仲良くなりました。最期には、子どもたちが得意な「ナンジャモンジャ!ニンジャ祭り!」のダンスをはりきって披露しました。一緒に踊ってくれるお兄ちさんお姉さんもいて、嬉しくて仕方がない子どもたちでした。
 伏見中学校三年生ののお兄さんお姉さん、先生方、本当にありがとうございました。また一緒に遊ぼうね!

平成30年度前期学校評価実施報告について

平成30年度学校評価実施報告についてはこちらからご覧ください。


平成30年度前期学校評価実施報告書

おいもパーティー

画像1画像2画像3
11月27日(火)においもパーティーをしました。メニュー1品目は、大学いも。年長児がみんなの分をつくり、手作りの入れ物に入れてプレゼントしてくれました。2品目はスウィートポテト。スウィートポテトは全園児が自分の分を自分でつくりました。お兄ちゃんお姉ちゃんにつくってもらったり、自分でつくったりして楽しみ、弁当を持ち寄ってみんなでパーティーをしました。楽しくておいしくてうれしい一日になりました。未就園児のこっこ組にもプレゼントしましたよ。

新聞遊び

画像1画像2画像3
最近,年少たんぽぽ組の子どもたちは,部屋中をビリビリに破った新聞紙だらけにして遊んでいました。そして今日は,その新聞紙に水を入れて新聞粘土にしました。
水が染み込んだ新聞紙は,「ふにゃふにゃになった!」「色が変わった!」と子どもたちはびっくり。
ぐにゅぐにゅつぶしたり,丸めたりして感触を楽しみました。

12月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

画像1
 気持ちのよい季節になりました。幼稚園の園庭にも秋の葉っぱやドングリがたくさん落ちています。どうぞ遊びに来てくださいね。

親と子の秋のつどい

画像1画像2画像3
今日は、伏見板橋小学校小学校PTA主催(共催:伏見板橋幼稚園PTA、伏見中学校PTA)のお祭り、「親と子の秋のつどい」が開催され大盛り上がり!秋晴れの気持ちの良い日で、たくさんの親子連れでにぎわっています。伏見板橋幼稚園PTAからは、楽しい「さかなつり」、幼稚園教職員からは「スマートボール」を出店しました。「さかなつり」は保護者の方の発案で手作りの魚釣りゲームです。大人気で、景品も完売となりました。準備から運営、後片付けまで、PTAの皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

みんなで蒸気機関車をかいたよ

画像1画像2画像3
昨日は,それぞれが自分の思いのままに感じたままの蒸気機関車をかいた年中組と年長組の子どもたち。
今日は,年長組の子どもたちは,グループ(6〜8人)ごとに,友達と一緒に乗れる大きな蒸気機関車をかきました。「空の色が変わってきた」「ここ石炭にしよう」「ここ乗るところな」など,友達と考えを出し合ったり,共有しあったりしながら,絵の具遊びを楽しみました。
できあがった蒸気機関車を“おもいでの汽車”“みらい号”“うちゅう・ちきゅう号”と名付けていました。

京都鉄道博物館にいったよ

画像1画像2画像3
今日は4・5歳児で園外保育に行きました。行先は、京都鉄道博物館!
いろいろな電車や蒸気機関車を見たり、スチーム号に乗ったりして楽しみました。車掌さんの「出発!」の声の後、子どもたちが「進行!」と応えると、スチーム号が大きな汽笛を鳴らしました。驚きながら、「返事しはった!」と大喜びでした。
明日は幼稚園で、蒸気機関車の絵をかきます。一人ひとりが感じた今日の感動を、画面いっぱいに表現してほしいと思います。

中学生との交流(幼中連携)

画像1画像2画像3
年長児が,伏見中学校の家庭科の「幼児とふれあう授業」に参加させてもらいました。
最初は少し緊張していた子どもたちも,大きなお兄さん・お姉さんに,にこやかに迎えられ,あっという間に嬉しそうな表情になりました。
“なべなべそこぬけ”や“ジャンケン列車”をして遊んだり,ペアになったお兄さんやお姉さんの膝にのせてもらいながら絵本を読んでもらったり,楽しい時間を過ごしました。
幼稚園への帰り道,「名前覚えた」「明日も行きたい!」と話していました。

地域の子どもたちが触れ合う中で,お兄さん・お姉さんに憧れの気持ちをもったり,中学生は幼稚園の子どもたちとかかわってほっとしたり,互いの子どもたちにとって,とても素敵な時間となりました。
伏見中学のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。
今度は,年中組の子どもたちが出かけます。楽しみだね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 家庭教育講座(普通救命講習)
12/7 アルバム用写真撮影(雨天の場合12日)
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp