京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:72
総数:239728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

新聞遊び

画像1画像2画像3
最近,年少たんぽぽ組の子どもたちは,部屋中をビリビリに破った新聞紙だらけにして遊んでいました。そして今日は,その新聞紙に水を入れて新聞粘土にしました。
水が染み込んだ新聞紙は,「ふにゃふにゃになった!」「色が変わった!」と子どもたちはびっくり。
ぐにゅぐにゅつぶしたり,丸めたりして感触を楽しみました。

12月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

画像1
 気持ちのよい季節になりました。幼稚園の園庭にも秋の葉っぱやドングリがたくさん落ちています。どうぞ遊びに来てくださいね。

親と子の秋のつどい

画像1画像2画像3
今日は、伏見板橋小学校小学校PTA主催(共催:伏見板橋幼稚園PTA、伏見中学校PTA)のお祭り、「親と子の秋のつどい」が開催され大盛り上がり!秋晴れの気持ちの良い日で、たくさんの親子連れでにぎわっています。伏見板橋幼稚園PTAからは、楽しい「さかなつり」、幼稚園教職員からは「スマートボール」を出店しました。「さかなつり」は保護者の方の発案で手作りの魚釣りゲームです。大人気で、景品も完売となりました。準備から運営、後片付けまで、PTAの皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

みんなで蒸気機関車をかいたよ

画像1画像2画像3
昨日は,それぞれが自分の思いのままに感じたままの蒸気機関車をかいた年中組と年長組の子どもたち。
今日は,年長組の子どもたちは,グループ(6〜8人)ごとに,友達と一緒に乗れる大きな蒸気機関車をかきました。「空の色が変わってきた」「ここ石炭にしよう」「ここ乗るところな」など,友達と考えを出し合ったり,共有しあったりしながら,絵の具遊びを楽しみました。
できあがった蒸気機関車を“おもいでの汽車”“みらい号”“うちゅう・ちきゅう号”と名付けていました。

京都鉄道博物館にいったよ

画像1画像2画像3
今日は4・5歳児で園外保育に行きました。行先は、京都鉄道博物館!
いろいろな電車や蒸気機関車を見たり、スチーム号に乗ったりして楽しみました。車掌さんの「出発!」の声の後、子どもたちが「進行!」と応えると、スチーム号が大きな汽笛を鳴らしました。驚きながら、「返事しはった!」と大喜びでした。
明日は幼稚園で、蒸気機関車の絵をかきます。一人ひとりが感じた今日の感動を、画面いっぱいに表現してほしいと思います。

中学生との交流(幼中連携)

画像1画像2画像3
年長児が,伏見中学校の家庭科の「幼児とふれあう授業」に参加させてもらいました。
最初は少し緊張していた子どもたちも,大きなお兄さん・お姉さんに,にこやかに迎えられ,あっという間に嬉しそうな表情になりました。
“なべなべそこぬけ”や“ジャンケン列車”をして遊んだり,ペアになったお兄さんやお姉さんの膝にのせてもらいながら絵本を読んでもらったり,楽しい時間を過ごしました。
幼稚園への帰り道,「名前覚えた」「明日も行きたい!」と話していました。

地域の子どもたちが触れ合う中で,お兄さん・お姉さんに憧れの気持ちをもったり,中学生は幼稚園の子どもたちとかかわってほっとしたり,互いの子どもたちにとって,とても素敵な時間となりました。
伏見中学のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。
今度は,年中組の子どもたちが出かけます。楽しみだね。

第57回幼稚園大会

 11月7日は京都コンサートホールで第57回京都市立幼稚園大会が開かれました。年長ゆり組の子どもたちは大きな舞台の上でうたの発表をしました。
 保護者の方と別れ自分たちの座席についた子どもたちは,コンサートホールの舞台や座席,雰囲気に少しの緊張と大きな期待をもって自分たちの出番をまっていました。
 そしてやってきた自分たちのプログラムでは,これまで幼稚園で楽しんできたうたを自信をもって披露しました。伏見板橋幼稚園を含め5園の友達と一緒に気持ちを合わせたうたは,とっても素敵でした。堂々とやりきった子どもたちの姿は,またひと回り大きくなったように感じました。
 また,他園の友達がうたやなかよし遊び,楽器遊びを発表している時は,お客さんになって一緒に手拍子したりうたや音楽を口ずさんだりして楽しむ姿が見られました。
 子どもたちのプログラムの後は,親子で京都市交響楽団のオーケストラの演奏を聴かせていただきました。音楽の楽しさあふれる素敵な一日になりました。

幼稚園大会,楽しみだね

画像1画像2
 年長ゆり組の子どもたちは,幼稚園大会への期待をもちながら学年みんなで歌を楽しんでいます。今日も年少たんぽぽ組,年中さくら組がゆり組の素敵な歌を聞かせてもらいました。歌のひとつひとつが聞いていて素敵で楽しくて,歌が終わる度に拍手が自然と聞こえてきました。
 また今日はさくら組が,幼稚園で育てていた野菜を収穫しました。大きなナスや葉っぱの中でかくれんぼをするピーマンの実を見つけてとりました。
 幼稚園大会が終わったら,一緒に食べようね。ゆり組さん,みんなで力を合わせて思いっきり楽しんできてね!

避難訓練をしました

画像1画像2画像3
 月に1回の避難訓練の日でした。今回は火災時を想定して,年少児は先生と一緒に,年中・年長児は先生から訓練の話を聞いた後それぞれの遊びをしている場面から訓練に臨みました。非常ベルや放送を聞き,速やかに避難しました。
 今日は伏見消防署南浜消防出張所から消防士さんが来てくださっていて,子どもたちの避難する様子を見ていただきました。子どもたちは訓練を重ねる毎に避難が上手になってきています。消防士さんにも褒めてもらうことができました。
 消防士さんから避難時に大切な”おはしも”の約束などを聞いた後は,消防自動車やレスキューに使う道具を見せてもらったり、使い方を教えてもらったりしました。訓練が終わった後,早速遊びに取り入れて楽しむ姿がありました。また、年長児は、時間の許す限り、消防車の絵をかかせていただきました。
 また、教職員は、逃げ遅れた子どもがいた場合も想定した救出訓練も行い、消防士さんから訓練後に指導・助言をいただきました。すべての子どもの命を守りきるために今回の訓練で学んだことをしっかりと活かしていきたいと思います。
 南浜消防出張所の消防士のみなさん、本当にありがとうございました!
 伏見板橋小学校には校庭を利用させていただき、ありがとうございました。

ゆり組さん、頑張ってね

画像1
京都市コンサートホールで、11月7日に行われる第57回幼稚園大会に参加する年長ゆり組の歌を、年少たんぽぽ組と年中さくら組の子どもたちが聞かせてもらいました。かっこいいなという憧れの気持ちや、自分たちもゆり組になったらやってみたいなという期待感から、静かに座って上手にお客さんをする姿がありました。
 ゆり組の子どもたちは、見てもらううれしさを感じながらはりきって歌いました。とっても素敵な歌声でした。幼稚園大会本番は大成功間違いなしですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 おいもパーティー
11/30 中学生と交流(4歳児)
誕生会
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp