京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:64
総数:240935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

入園願書交付受付 11月1日から始まります!

画像1
 平成31年度の入園願書の交付受付を11月1日から14日まで行います。1日は,未就園児こっこ組もありますので,来てくださいね。お待ちしています。

どんぐり拾い(3・4歳児)

画像1画像2画像3
今日はいい天気。3.4歳児で一緒に秋の自然がいっぱいの桃山御陵にどんぐり拾いに行きました。いつもは幼稚園のリーダー5歳児ゆり組のお兄さんお姉さんが一緒に手をつないでいってくれますが、頼りのリーダーは幼稚園大会合同練習のため中京もえぎ幼稚園に行っているので、4歳児さくら組が初めてリーダーの代わりに3歳児たんぽぽ組の幼稚園きょうだいを連れて遠足に行きました。リーダーの代わりをすることが嬉しくて仕方のないさくら組は頑張りました。「階段は落ちひんよう気をつけて」「危なくないほう(車道の反対側)においで」などとやさしく声をかける姿がありました。たんぽぽ組の子どもたちもお兄さんお姉さんの手をしっかり握って、頑張って歩きました。
 到着すると、「こんなにたくさん見つけた!」「どんぐりの帽子見つけた!すごいやろ」とどんぐり探しを楽しみました。土手を登ったり下りたりすることも楽しく、「こんなとこへっちゃらやで!」などと言って繰り返し登ったり下りたりしました。
 みんなで集めたどんぐりで何して遊ぼうかな。

お茶会 おいしかったよ!

画像1画像2画像3
地域の女性会の方にお世話になり,年長組の子どもたちが,半数ずつに分かれてお茶会をしました。甘い和菓子をいただいた後に,女性会の方がたててくださったお茶をいただきました。「苦いけどおいしい!」「はじめて飲めた!」と,いつもとはちょっと違うお茶の味と雰囲気を感じて楽しみました。そして,やってみたいと思った子どもたちは,お茶をたてさせてもらいました。
女性会の皆様,日本の伝統文化に触れる大切な機会をつくっていただいてありがとうございます。

おばけ探しごっこ

画像1画像2画像3
運動会でおばけと遊んだ年少たんぽぽ組の子どもたち。運動会後から「どこかにおばけがいるかな?」と幼稚園の中にいるおばけを探して楽しんでいます。トイレットペーパーの芯を使ってよく見えるメガネをつくり,トンネルの中や木の植込みを探したり,築山の上から見下ろしたりして探して遊びました。
「ここにおばけがいるかも!」と小さな穴や「おばけがかじった木じゃない?」と不思議な枝,「ここが白くなっている!!」とトンネルの中にシミなどを見つけ,それぞれ自分なりのイメージをもっておばけ探しごっこを楽しんでいます。
どうやら幼稚園におばけが遊びに来ているようです。


動物園がやってきた!一日動物園

画像1画像2画像3
今日は,楽しみにしていた一日動物園の日でした。
子どもたちはスモックに着替え,幼稚園の園庭が動物園になっていくのを遊戯室から見てわくわくしていました。
動物園の園長先生から動物たちと仲よくなる方法のお話や約束をしてもらい,動物たちがまっている園庭へ…。
ヤギやブタ,ポニー,バク,サルなどたくさんの動物たちに興味津々の子どもたち。「かわいいね」と声をかけたり,背中をなでなでしたりしてたくさん触れ合いました。
園長先生から教えてもらった自分がされて嫌なこと,嬉しいことを思いながら,つい落としてしまったエサはすぐに洗いに行く姿が多く,動物たちの気持ちに寄り添いながらたくさんかかわることができました。
京都ポニー動物園のみなさん,動物たち,素敵な思い出をありがとうございました。



11月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

  平成31年度の入園願書交付・受付は,11月1日(木)から14日(水)まで行います。(園長室にて:土日祝を除く午前9時〜午後6時まで)
 幼稚園では,入園前の子どもたちが楽しめる『こっこ組』も行っていますので,ぜひ一度,幼稚園の子どもたちの様子,幼稚園の様子も見ながら,こっこ組で遊んでってくださいね。お待ちしています。
画像1

もう一度運動会

画像1画像2
 先週末の運動会の日、年長ゆり組の友達2名が体調不良のため欠席し、残念ながら幼稚園最後の運動会をクラス全員で迎えることができませんでした。しかし、みんなの願いはただ一つ。クラス全員で運動会をすること!そこで、今日、あらためてゆり組全員そろっての運動会をすることになりました。ゆり組の保護者の方も駆けつけてくださり、子どもたちのために担任たちと一緒に準備してくださいました。本当にありがとうございました。保護者の方の温かい声援を受けながら、幼稚園生活最後の運動会をクラス全員で楽しむことができ、本当に良かったと思います。
 年中さくら組の子どもたちも応援し、ゆり組のかっこいい姿を見せてもらい大喜びでした。
 

青少年科学センターのみんなのプロムナード

画像1画像2画像3
 青少年科学センターの地下1階に,親子で遊べるキッズルームがあります。そこにつながる廊下(みんなのプロムナード)に,伏見板橋幼稚園の年長ゆり組の子どもたちの作品が掲示されています。科学センターや京エコロジーセンターに遊びに行った時には,ちょっと立ち寄って見てくださいね。伏見板橋幼稚園の作品は,11月末まで貼ってあります。
 

未就園児こっこ組と遊ぼう(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日はさくら組の子どもたちがお兄さんお姉さんになって小さなこっこ組さんと遊ぶ日でした。運動会で楽しんだ『なんじゃもんじゃ!ニンジャ祭り!』のダンスを、忍者になりきってこっこ組さんに披露したり、みんなで一緒に手をつないでダンスをしたりしました。その後は、巧技台や風船遊びの場をさくら組の子どもたちが先生と一緒に準備をし、こっこ組の友達にやさしくかかわりながら、一緒に遊びました。自分たちが思いきり楽しむのではなく、今日はお兄さんお姉さんとしてこっこ組さんを楽しませてあげようとはりきる姿がありました。また一緒に遊びましょう。
平成31年度園児募集の入園願書交付受付は、11月1日(木)から開始です。お待ちしています。

平成31年度 園児募集

 平成31年度の入園願書交付・受付は,11月1日(木)から14日(水)まで行います(園長室にて:土日祝を除く午前9時〜午後6時まで)
 伏見板橋幼稚園では,『心身ともに健やかで,たくましく生きる子どもの育成』という教育目標のもと,子ども自身が主体的に遊ぶことを大切にした教育,体験活動を通した生きた教育,子ども同士のかかわりを大切にした教育を行っています。午後6時までの長時間預かり保育も実施していますので,幅広い方に入園していただけます。どうぞ一度幼稚園に,子どもたちの様子,幼稚園の様子を見に来てください。お待ちしています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp