京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:115
総数:239775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

第2回学校運営協議会『サンサンキッズ』理事会開催

 今日は幼稚園で、今年度立ち上がった学校運営協議会『サンサンキッズ』理事会が開催されました。より良い幼稚園を目指し、理事の皆様からたくさんの貴重なご意見をいただきました。理事の皆様、お忙しい中、お集まりくださって本当にありがとうございました。今後の幼稚園の教育活動に活かしていきたいと思います。

今日も運動会の見せ合いをしました

画像1画像2画像3
運動会が近づき、運動会ごっこが盛り上がってきています。子どもたちは友達や先生と一緒に、運動会を楽しみにしながら力いっぱい頑張っています。3歳児は、おばけと一緒に遊びました。4歳児は忍者になってダンスやしっぽとりをし、5歳児は竹馬を楽しみました。各学年の運動会のプログラムの演技を見せ合いながら(子どもたちも互いに見たり応援したりして楽しみます。)、子ども一人ひとりが自己発揮できるような内容に変えていきます。
 運動会は来週10月13日(土)雨天順延です。来週も運動会ごっこを思いきり楽しみたいと思います。

運動会の見せ合いをしました

画像1
 今日は運動会の各学年のプログラムの内容をより良くするためにの、学年同士で見合いをし、教員間で話し合いをする日でした。子どもたちも互いの演技を見合って楽しみました。運動会は来週の13日(土曜日)です。晴れますように!

台風第24号の接近に伴う措置について

 台風第24号が,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあるとの予報があり,大雨警報や暴風警報が発令される可能性が高くなっています。各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂き,安全に過ごしていただきますようお願いいたします。
台風第24号の接近に伴う措置について

小学校へお散歩(幼小連携)

画像1画像2画像3
 今日は隣の伏見板橋小学校が運動会の代休でお休みでした。そこで,年少たんぽぽ組の子どもたちは,小学校へお散歩遠足に出かけました。初めての遠足のはずだった虫とり遠足が,雨天で行けなくなってしまったので,子どもたちはお散歩に行けることをとても喜んでいました。年長ゆり組のお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで歩き,途中でバイバイをして,その後はたんぽぽ組の子どもたちだけで“ふれあいの森”で遊びました。
 ふれあいの森では,エノコログサやツユクサ,イヌタデなど草花に触れ,柵からはいつも遊んでいる幼稚園の園庭が見え,子どもたちは大喜びでした。さっきまで一緒に手を繋いでいたゆり組の子どもたちの姿も見え,「おーい!」と声をかけると,「あ!たんぽぽ組さんだ!」と駆け寄ってきてくれました。お茶を飲んでほっこりしたり,小学校のプールも見えたり,ゆったりとした時間を過ごしました。

 今日お散歩に行ったことで,少し遠足のことを知ることができた子どもたち。次は電車に乗って行く遠足であることを伝えると,「やったー!」「何電車?」「明日?」と楽しみになった様子でした。
 隣接している小学校の先生方のご好意で楽しい経験ができました。ありがとうございました。

幼稚園説明会

画像1
 本日,第2回の幼稚園説明会を行いました。普段,こっこ組で遊びに来てくれている方も,初めて来られた方も,熱心に説明を聞き,質問したり,幼稚園ツアーであちこちを見て回ったりしました。
 10月2日,もう一度同じ内容で幼稚園説明会と幼稚園ツアーを実施します。今日,参加できなかった方は,ぜひ,2日に幼稚園にお越しください。どなたでも参加できます。登録していない方やまだ入園年齢になっていない方もこの機会に幼稚園に来てみてくださいね。

日 時  10月2日(火)10時から
場 所  伏見板橋幼稚園 園長室〜幼稚園全体へ
 
 前半は,幼稚園の生活や取組等について園長からお話をさせていただきます。
 その後,通園中の子どもさんの保護者の方(サンサンママ)と一緒に幼稚園ツアーをします。幼稚園の中を一緒にまわりながら,直にお話をしたり,気になることを尋ねたりしていただけます。
 今,幼稚園に通っている子どもたちの様子や保育も見られますので,ぜひおこし下さい。お待ちしています!

好きな遊びをする中で

画像1画像2画像3
最近は雨降りが多いのですが,雨が止んでいる時には「外で遊ぶ!」と言って,年少たんぽぽ組の子どもたちは園庭に出ていきます。砂場で車を走らせて遊んだり,ごちそうをつくったり,虫探しをしたり,三輪車に乗ったり…それぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいます。
Aちゃんは「今日ね,砂場でBちゃんと遊んだんだよ!」と教えてくれました。先日から,二人は何回か同じ場で遊んでいたのですが,今日初めて,担任にそう言いにきました。少しずつ周りの様子に目が行くようになってきた年少組の子どもたち。今ままで,自分の遊びに夢中で気づかなかった友達の存在に気づくようになって,一緒に遊んだことがきっととてもうれしかったのだと思います。今,たんぽぽ組の子どもたちは,こんなふうに自分の世界を広げはじめています。

こっこ組(未就園児)の運動会

画像1画像2画像3
 今日はこっこ組の運動会がありました。体操をしたり,フラフープのお家を探したり,かけっこをしたり・・・お家の人と一緒にゆったりした雰囲気で楽しんでいました。在園児の子どもたちもお兄さんお姉さんとして準備や片づけのお手伝いをしましたよ。
 1学期には年長ゆり組の子どもたちが,こっこ組の子どもたちと一緒に遊びました。これからは年中さくら組・年少たんぽぽ組の子どもたちがこっこ組の友達と触れ合う機会を設けています。
 また,9月28日と10月2日には,幼稚園説明会や幼稚園ツアーも実施されます。楽しい行事がこれからもたくさんありますよ。未就園児のみなさん,幼稚園に遊びに来て下さいね。

月見だんご寄贈式

画像1画像2画像3
 毎年,京菓子處鼓月さんのご厚意で月見だんごをいただいています。今年度,伏見板橋幼稚園では,月見だんごの寄贈式が行われました。
 代表の子どもたちが,鼓月さんのから月見だんごを手渡しでいただきました。みんなでお礼言葉を言ったり,『月』の歌をうたったりしてから月見だんごをいただくと,子どもたちは,「おいしい!」「もっと食べたいなー」とご満悦でした。

 子どもたちは食べることが大好きです。大好きな食べることを通して,季節を感じたり,日本の伝統行事を知ったりすることができました。鼓月さん,おいしいおいしい月見だんごをどうもありがとうございました。

地域の中で育つ(板橋学区体育祭)

 9月23日(日)には,板橋学区の体育祭がありました。朝早くから,たくさんの地域の方が体育祭に集まって来られました。そんな中に,園児,その保護者の方の顔も見えます。幼稚園の子どもたちは,プログラムの『幼児競争』に参加し,力いっぱい走っていました。幼稚園の中で見ると,一番大きくてリーダーの年長さんも,とても小さくてかわいらしい姿でした。
 このように,小さいうちから,地域の行事に参加し,周りの大人の姿を見ながら大きくなっていく子どもたち。幼稚園だけでは学びきれないことを,きっとこのような場で学んでいくのだと思います。地域の中で育つ…とても大切なことだと感じました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp