京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:68
総数:241258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

地域の中で育つ(板橋学区体育祭)

 9月23日(日)には,板橋学区の体育祭がありました。朝早くから,たくさんの地域の方が体育祭に集まって来られました。そんな中に,園児,その保護者の方の顔も見えます。幼稚園の子どもたちは,プログラムの『幼児競争』に参加し,力いっぱい走っていました。幼稚園の中で見ると,一番大きくてリーダーの年長さんも,とても小さくてかわいらしい姿でした。
 このように,小さいうちから,地域の行事に参加し,周りの大人の姿を見ながら大きくなっていく子どもたち。幼稚園だけでは学びきれないことを,きっとこのような場で学んでいくのだと思います。地域の中で育つ…とても大切なことだと感じました。
画像1画像2画像3

小学校へのつながりを感じて(小学校運動会)

画像1画像2画像3
 9月22日(土)伏見板橋小学校の運動会が開催されました。あいにくの小雨でしたが,少し遅れて始まった時には,青空が見えていました。
 どのプログラムでも,子どもたちは,元気に力いっぱい取り組んでいました。卒園した子どもたちのがんばりも見られ,その姿をとても嬉しく思いました。また,お兄ちゃん,お姉ちゃんの運動会を見に来ていた園児の心の中にも,こうしてかっこいい小学生の姿を見ながら,自分たちの運動会を楽しみにする思いが育っていくのだと感じました。
 今年最後の運動会となる6年生の勇姿を見ながら,この子どもたちの幼稚園の頃の姿を思い出し,とても感慨深い思いでした。小学校と隣同士の幼稚園,幼稚園を卒園した子どもたちの成長をこのようにずっと見守っていけることを嬉しく思います。

消防署見学

画像1画像2
4・5歳児の子どもたちが消防署見学に出かけました。
大型はしご車がぐんぐんはしごを伸ばす様子にびっくりしたり,長いホースの伸ばし方や巻き方を見せてもらったりしながら楽しみました。
消防士さんの服を着てヘルメットをかぶせてもらった子どもたちは,「重い」「暑い」と驚いていました。
消防士さんから,地震の時の身の守り方も教えてもらいました。

家庭教育講座

 今日は,伏見板橋小学校の前校長である矢田明彦先生に,『無駄な?時間が大切〜小学校進学に向けて〜』と題して,ご講演いただきました。
 保護者同士が集まっておしゃべりをしている時間や子どもが自分のかきたい絵を自由にじっくりとかいている時間,そして,学校などの集団の中で,子どもたちがお互い擦れ合うことで人間関係を学んでいく時間など,「早くしなさい」という声をかけてしまったり,不安から即,解決を望んでしまったりしてしまいがちな時間の中にある大切なことについてお話がありました。また,小学校入学に向けては,1からのスタートであるという意識をもつよう親の心構えについてもお聞きしました。
 たくさんの保護者の方が参加し,時には笑いながら,時にはうなずきながら,熱心にお話に耳を傾けていました。大人から見ると一見無駄だと見える時間は,実は,子どもにとって大切な時間であるということを学びました。
画像1画像2

祭りだ!!祭り!

画像1画像2画像3
先週,ゆり組の保育室に,樽太鼓と一緒に『ソレソレソレソレ 祭りだ!祭り』の音楽を準備すると…迫力のあるこの曲が好きになった子どもたち。
振付けを子どもたちと一緒に考えました。それからは,友達と一緒に踊ったり,曲に合わせて太鼓を鳴らしたり,毎日楽しんでいます。
幼稚園が始まると,ゆり組の保育室からは一日中この音楽が聞こえてきます。
子どもたちは,自分たちで考えたこの踊りが大好きになりました!

10月のこっこ組 (教育相談・未就園児対象)

 9月28日(金)と10月2日(火)の10時から,園長室で幼稚園説明会があります。(2日とも同じ内容です。)「幼稚園ってどんなところ?」「毎日子どもたちはどんなふうに過ごしているの?」など,幼稚園のあれこれを聞きに来てください。当日は,保護者の方とお話をしたり,幼稚園ツアーをしたりもします。こっこ組に登録していない方もどうぞ!お待ちしています。
画像1

祖父母参観がありました

画像1画像2画像3
 今日は祖父母参観があり,たくさんのおじいちゃん,おばあちゃんたちが幼稚園に来てくださいました。子どもたちは大喜びで,保育室や遊戯室から楽しそうな声があふれていました。子どもたちを温かく見守ったり,一緒に遊んでくださったりしてくださったお蔭で素敵な時間を過ごすことができました。
 一緒に遊んだあとは小さな音楽会を開き,観てもらいました。学年毎に歌や手遊び,ダンスを披露します。温かい笑顔と拍手をもらってにこにこの子どもたちでした。音楽会のあとは年長児がお茶を配りおもてなしをしましたよ。
 お忙しく,また雨の中ご参観いただき本当にありがとうございました。
 

すみれちゃんのかぼちゃ

画像1画像2画像3
 年中さくら組はかぼちゃの絵を描きました。
 朝保育室に来ると,昨日見た人形劇「ぐりとぐらとすみれちゃん」に出てきたかぼちゃが届いていました。本物のかぼちゃに興味津々の子どもたちは,触ったり持ち上げたりしていました。先生にかぼちゃを切ってもらうと美味しそうな黄色が現れて「わあっ」と声があがりました。見て,触って,嗅いで,食べて,色々な感覚でかぼちゃに触れた後は絵の具を使って思いっきり画用紙にかぼちゃを描きましたよ。

「おさるのかごや」さんがやってきた!

画像1画像2画像3
 人形劇団「おさるのかごや」さんが来てくださいました。年少組に年中組,年長組に未就園児こっこ組もみんな一緒に,手遊びや人形劇などを見せてもらいました。どんな動物が出てくるのかな?とドキドキしたり,「ぐりとぐらとすみれちゃん」では人形たちの表現豊かな動きやお話を楽しんだりする姿がありました。素敵な時間をありがとうございました。
 

「三菱自動車STEP募金」による「交通安全絵本」の寄贈について

画像1画像2
 三菱自動車工業株式会社の方々は,社会貢献活動の一環として,定額募金制度「三菱自動車 STEP募金」を導入し,活動されています。
 この,三菱自動車グループの役員・社員が自主的に募金された中から,今年度は伏見板橋幼稚園の子どもたちに『交通安全絵本』が寄贈されました。
 園を代表して年長組の子どもたちが,寄贈式に参加しました。車をつくっている会社だからこそ,子どもたちにより交通安全のルールを知ってもらい,事故なく暮らして欲しいというお話をしっかり聞いてました。
 保育室に戻ると,子どもたちはさっそくいただいた絵本を見ていました。
 三菱自動車工業株式会社の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 月見団子寄贈式
こっこ組(教育相談)運動会
9/27 誕生会
9/28 幼稚園説明会・幼稚園ツアー
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp