京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:72
総数:239722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

教職員の研修を行いました

酷暑のため,全国で熱中症の疑いで搬送される方が増えています。子どもは体重1キログラムあたりの体表面積が大人にくらべて大きいため,熱中症のリスクが高いと言われています。それを受けて幼稚園で熱中症の疑いで具合が悪くなってしまった子どもを想定して,それぞれの立場でどのように対応するのかロールプレイング形式の研修を行いました。

実際の保育の中で起こりうる状況や子どもの姿を想定しながら対処について学び、いざというときに、教職員が連携しながら子どもの命をしっかりと守っていけるよう園全体で取り組んでいます。
画像1

お泊り保育楽しかったね 5

画像1画像2
お家の人と離れ,ゆり組の仲間や先生と過ごした2日間。
子どもたちは,合間合間に「お泊り保育最高やな!」「お泊り保育めっちゃ楽しいな!」と何度も話していました。
子どもたちにとって,楽しく充実した2日間であったことと思います。
楽しかった思い出がいつでも思い出せるように,かわいい写真入りのキーホルダーをお土産につくりました。どうぞ,キーホルダーを見ながら,お泊り保育の話をいっぱい聞いて,楽しんでくださいね。
ゆり組の子どもたち!お泊り保育よくがんばりました!!
とっても楽しい2日間だったね!!

お泊り保育楽しかったね 4

画像1画像2画像3
朝食の後は,お泊り保育の楽しかったことをハガキにかきました。
「イルカショーが楽しかった!」「みんなで寝たのが楽しかった!」と,それぞれが描いたかわいいハガキが届くことを楽しみに待っていてくださいね。
ハガキを描いた後は,遊戯室で遊びました。
お泊り保育の2日間は,いっぱいいっぱい遊んでいます。
そして,最後は遊戯室をみんなできれいにお掃除しました。

お泊り保育楽しかったね 3

画像1画像2画像3
お泊り保育2日目。子どもたちが元気に起きる前の朝です。
寝ている間も,子どもたちはあっちへコロコロ,こっちへコロコロと,元気に動き回っていました。
6時半になり,すっきり目覚めた後は,布団やシーツも自分たちで片づけて,朝の体操。
体も目覚めた後は,おいしく朝食をいただきました。
今日の朝食は,焼き立てパンです。ふわふわパンおいしかったね。

お泊り保育楽しかったね 2

画像1画像2画像3
幼稚園に戻ってきた子どもたち。
今度は自分たちが魚やイルカになって,“板橋温泉”という名の“幼稚園プール”に入りました。イルカジャンプをしたり,イルカになってクルクル回ったり,たっぷりの水の中で気持ちよく遊びました。最後は背中をごしごし,体もきれいにしましたよ。
プールの後は,寝る場所を準備して,キャンドルファイアー。
2階のゆり組がいつもと違う部屋になりました。
ローソクの灯りの中で,踊ったり歌ったり,これもまた楽しいひと時でした。
そして,パジャマに着替えて,絵本をゆっくり楽しんだ後は,おやすみなさい。
みんなで眠りにつきました。

お泊り保育楽しかったね 1

画像1画像2画像3
待ちに待ったお泊り保育の日。
ゆり組の30人の子どもたち全員がそろって参加できました。
バスに乗って京都水族館に出かけ,水族館内では,グループごとに担当の先生と一緒に見てまわりました。「ペンギンの足あとがあった!」「めっちゃきれい!」と,興味のあるところはじっくりと,もう一度見たいところは繰り返し,それぞれのグループが自分たちの興味のある回り方で楽しみました。
その後,イルカスタジアムにみんなで集まって,おにぎりを食べました。そして,楽しみにしていたイルカショーも見学しました。
「水族館めっちゃ楽しかった!」と大はしゃぎの子どもたちでした。

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は1学期最終日。夏休みを迎えられるように掃除をしたり,おもちゃを洗ったりしました。2学期からも幼稚園でたくさん遊ぶことを楽しみにしながらピカピカにしました。
終業式では,もうすぐ宿泊保育をする年長児ゆり組の子どもたちが歌をうたってくれました。
ゆり組のみんな,宿泊保育楽しみだね!

毎日暑い日が続いています。お体に気を付けて,夏休みをお過ごしください。

でんでんむしむしかたつむり

画像1画像2
幼稚園には,かたつむりがいます。
年少児たんぽぽ組の子どもたちは,かたつむりの様子をじっと見て楽しんでいます。
「このかたつむりおっきいね」とAちゃん。「お父さんかたつむりかな?」「これがお母さんかたつむりやで」とみんな口々に言ってかたつむりを見ています。
角を指でつんつんするとスッと引っ込めるの面白くて「見て見て!」とBちゃん。
たんぽぽ組の子どもたちは,ゆったり面白く動くかたつむりが大好きになり,かたつむりの歌も好きで幼稚園でうたって楽しんでいます。

伏見板橋幼稚園学校運営協議会のサンサンキッズ発足式

画像1画像2画像3
伏見板橋幼稚園の学校運営協議会“サンサンキッズ”の発足式が行われました。
子ども・保護者・地域・教職員が共に育ち合う幼稚園づくりをめざして,学校運営協議会を立ち上げました。会長,副会長,理事の皆様はを合計13名。お引き受けいただき,心より御礼申し上げます。子どもたちが笑顔で過ごせるように,理事の皆様のご意見をいただきながらより良い幼稚園を目指していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

7月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
今日は,7月生まれの友達の誕生会がありました。
ゆり組(年長児)の子どもたちがインタビューをしてくれて,お祝いをしました。
みんなからの「おめでとう!」の声や拍手でお祝いしてもらった子どもたちはにっこり笑顔。また,これから誕生日を迎えるたんぽぽ組(年少児)の子どもたちは「私はいつなの?」「僕は?」と自分の誕生日がもっと楽しみになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp