京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:70
総数:240903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

親子遠足,楽しかったね!

画像1画像2画像3
 お天気が回復したので,先日延期になったみどりの広場への親子遠足に行くことができました。みんなで集まって親子で触れ合い遊びをしたりロンドン橋をしたりしながら全学年で遊びました。
 その後は学年毎に分かれて新聞紙を使ったかくれんぼやしっぽ取り,デカパン競走などをして楽しみました。広い空間をいっぱい使って,体を思い切り動かして遊びました。 
 たくさん遊んだらお待ちかねのお弁当です。気持ちのいいお日様や風の中でみんなで食べるお弁当はとってもおいしかったね。
 お家の方にたくさんご協力いただき,楽しくて素敵な一日になりました。ありがとうございました!
 

お手伝いしてあげるよ!

画像1画像2
 今日は,年少たんぽぽ組の2回目の身体計測。今回も年長ゆり組がお手伝いに来てくれました。お手伝いする側もしてもらう側も少し慣れてきたようです。年長組は優しく手を引き,服の脱着を手伝ってあげたり,体重を測る時に寄り添ってあげたりしてかかわっていました。
 遊戯室では巧技台遊びが盛り上がっています。年中組・年長組がはしごや一本橋などいろいろなコースに挑戦していました。一緒に触れ合い遊びも楽しんで,にこにこでした。

6月のこっこ組(教育相談 未就園児対象)

画像1
 製作をしたり、園庭で遊んだり…幼稚園では、未就園児を対象に、安全で楽しく親子で一緒に遊べる場として「こっこ組」を行っています。お友達もだんだん増えてきました。ぜひ遊びに来てくださいね。

探して,触って,動かして

画像1画像2画像3
 雨上がりの園庭を,子どもたちが探検しています。図鑑片手に花や虫を探しているようです。「こんなんあるで」「ここ,アリの家やで」と友達と話している姿がありました。いつも見ている場所でも,じっくり見てみると色々な発見がありますね。
 年少組の子どもたちは,ダンゴムシに興味津々です。触るのはまだこわい子どももいますが,友達が捕まえて目の前で見せてくれると触りたくなったようで,「(手に)のせて!」と自分から手を差し出しのせてもらう姿もありました。
 年長組は遊戯室で巧技台をつかって遊んでいました。「マット要るでー」「こっち持ってきて」と友達や先生と話し合いながら,巧技台を組立て遊びの場をつくっていきます。身体をいっぱい動かして遊んで,とっても楽しそうでした。

子どもの命を守るために

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが降園した午後、伏見消防署から指導に来ていただいて、教職員対象の普通救命講習を行いました。伏見南浜幼稚園の先生も2名参加され、一緒に学びました。6月からはプールでの水遊びも始まります。子どもの命をしっかりと守り切りたいと思います。

こどもの日の集い

画像1
もうすぐ5月5日です。幼稚園では子どもの日の集いをみんなで楽しみました。こどもの日や柏餅の由来を聞いたり、みんなで歌をうたったりしました。最後には、京菓子處 鼓月さんからいただいた柏餅をみんなでいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。
 子どもたち、みんな元気に大きくなーれ!

ただいま挑戦中

画像1画像2
ポカポカ天気が良い日は、園庭で体を動かして遊びたくなります。年中さくら組の子どもたちは、いろいろな遊具に挑戦しています。今日はジャングルジムとうんていで自分なりのねらいをもって楽しむ姿がありました。「見て!ここまで登れるようになった!」「手がこんなに赤くなった!」と得意げに教えてくれます。手が赤くなってもマメができても笑顔です。頑張った証ですもんね。

ふれあいWAKABAフェスタ

画像1画像2画像3
4月28日(土)地域の京都ふれあい工房で『ふれあいWAKABAフェスタ』がありました。幼稚園からも、PTA役員さんと子どもたち、園長が参加しました。子どもたちは、体験コーナーではお茶席や輪投げ、スライムづくりを楽しみ、綿菓子やフランクフルトをご機嫌で食べていました。楽しい一日になりました。

滑り台楽しいね

画像1画像2画像3
たんぽぽ組(年少児)の子どもたちは,積み木で電車つくったり砂場でごちそうつくったりして少しずつしたい遊びを見つけて遊び始めています。園庭に行くと滑り台が大人気です。滑り台の上から見える先生に「おーい」と言ったり,こいのぼりを見たりして楽しんでいます。繰り返し何度もすることを楽しんでいるたんぽぽ組の子どもたちです。

PTA総会

画像1画像2画像3
今日は,PTA総会でした。
PTA会長のお話に始まり,役員・クラス委員の紹介,年間事業計画と予算案の審議等,たくさんの保護者の方にご出席いただき,滞りなく会を進めることができました。終了後には,サークル活動の紹介など楽しい時間もあり,気持ち良く一年がスタートできました。保護者の皆さんと幼稚園と手を取り合って,子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
その後は,保育参観で,子どもたちが幼稚園で遊ぶ姿を見ていただきました。雨上がりの園庭や保育室で遊ぶ子どもたちとそれを笑顔で見守る保護者の方の姿がありました。
入園して半月がたったたんぽぽ組(年少児)の子どもたち,園庭でダンゴムシを探しています。「わぁ!ダンゴムシいたいたー!」「ここにもいるよー」と植木鉢を移動させるとたくさんいました。触るのがこわいと言っていたAちゃん。ダンゴムシをじーっと見ていると「かわいいね」と歩く様子に,親しみを感じたようです。
春になって,色々な虫たちが園庭で見られるようになっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp