京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:64
総数:240938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

ただいま挑戦中

画像1画像2
ポカポカ天気が良い日は、園庭で体を動かして遊びたくなります。年中さくら組の子どもたちは、いろいろな遊具に挑戦しています。今日はジャングルジムとうんていで自分なりのねらいをもって楽しむ姿がありました。「見て!ここまで登れるようになった!」「手がこんなに赤くなった!」と得意げに教えてくれます。手が赤くなってもマメができても笑顔です。頑張った証ですもんね。

ふれあいWAKABAフェスタ

画像1画像2画像3
4月28日(土)地域の京都ふれあい工房で『ふれあいWAKABAフェスタ』がありました。幼稚園からも、PTA役員さんと子どもたち、園長が参加しました。子どもたちは、体験コーナーではお茶席や輪投げ、スライムづくりを楽しみ、綿菓子やフランクフルトをご機嫌で食べていました。楽しい一日になりました。

滑り台楽しいね

画像1画像2画像3
たんぽぽ組(年少児)の子どもたちは,積み木で電車つくったり砂場でごちそうつくったりして少しずつしたい遊びを見つけて遊び始めています。園庭に行くと滑り台が大人気です。滑り台の上から見える先生に「おーい」と言ったり,こいのぼりを見たりして楽しんでいます。繰り返し何度もすることを楽しんでいるたんぽぽ組の子どもたちです。

PTA総会

画像1画像2画像3
今日は,PTA総会でした。
PTA会長のお話に始まり,役員・クラス委員の紹介,年間事業計画と予算案の審議等,たくさんの保護者の方にご出席いただき,滞りなく会を進めることができました。終了後には,サークル活動の紹介など楽しい時間もあり,気持ち良く一年がスタートできました。保護者の皆さんと幼稚園と手を取り合って,子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
その後は,保育参観で,子どもたちが幼稚園で遊ぶ姿を見ていただきました。雨上がりの園庭や保育室で遊ぶ子どもたちとそれを笑顔で見守る保護者の方の姿がありました。
入園して半月がたったたんぽぽ組(年少児)の子どもたち,園庭でダンゴムシを探しています。「わぁ!ダンゴムシいたいたー!」「ここにもいるよー」と植木鉢を移動させるとたくさんいました。触るのがこわいと言っていたAちゃん。ダンゴムシをじーっと見ていると「かわいいね」と歩く様子に,親しみを感じたようです。
春になって,色々な虫たちが園庭で見られるようになっています。

いっぱい遊んだよ!

画像1画像2画像3
入園式から2週間がたち,年少児たんぽぽ組の子どもたちは少しずつ幼稚園生活に慣れてきています。おもちゃの線路を長くつないで電車を走らせたり,砂場に水を運んで流したりして,したい遊びを見つけて遊んでいますよ。
自分だけのこいのぼりにたくさんシールを貼って,飾りつけしました。集中していっぱい貼ったり好きな色を選んだりしておしゃれになりました。「見てー!おしゃれになったよ」と出来上がりに大満足な様子でした。持って帰ることを楽しみにしています。

風車をつくったよ

画像1画像2
年長組の子どもたちは,自分で風車をつくりました。
出来上がるまでにいくつかの工程があるので,どうしたらいいの?と考えながらも,最後までがんばってつくりました。
難しいところがあっても,最後まで自分でつくりあげた子どもたちにとって,できた風車は,自慢の風車です!
「自分でつくってん!」「めっちゃ回る!!」と誇らしげに園庭で,回して遊びました。

台風・地震等に対する非常措置

台風・地震等に対する非常措置については,配布文書からご確認ください。台風・地震等に対する非常措置

きれいな色になったよ

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちが,こいのぼりにする和紙を染めて遊びました。
どんな風になるかな?と楽しみにしたり,「黄色も使う!」と,いろいろな色で染めることを楽しんだりしました。
染め終わった和紙を広げてみると,「きれい!」「クリスマスみたい!!」と自分だけの染め紙に満足そうな様子の子どもたちでした。
こいのぼりになるのが楽しみです。

5月のこっこ組(未就園児対象 遊びの広場)

  今日から『こっこ組』が始まりました。10人のお友達が幼稚園に来て、お部屋やお庭で楽しく遊んでいました。
 これから気持ちの良い季節になります。幼稚園のお庭でも、大きなこいのぼりが風に泳いでいます。お友達を誘って、幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1

積み木を構成して

画像1画像2画像3
幼稚園のことを一番よく知っている年長組の子どもたち。
いろいろな場で自分たちのしたい遊びを見つけて楽しんでいます。
遊戯室の大積み木や保育室の中積み木を使って,遊びの場をつくっています。
家や乗り物,迷路など,自分たちでつくった場で,友達とかかわりながら遊ぶことを楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp