京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:70
総数:240867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

きれいにおそうじ

 進級することに期待を膨らませ,1年間使ってきたおもちゃや保育室の道具をきれいに掃除しました。
 「次のお友達のためにきれいにするねん」「だってさくら組になるもん」と,たんぽぽ組の子どもたちもピカピカに掃除していました。
 さくら組の子どもたちは,幼稚園のリーダーになるのだとはりきって,今日もチャボ小屋掃除をしたり,餌を切ったりしていました。そして,ゆり組の保育室で弁当を食べました。もういつでもリーダーになれますね。
 いよいよ明日は3学期終業式です。園内もきれいになり,今年度最後の日を気持ちよく迎えられそうです。
画像1画像2画像3

さくら組がリーダーだよ

 今日から,昨日修了式を迎えた年長ゆり組の姿がなく,少しさみしい気持ちになっていると…「先生,ゆり組さんいいひんし,かなしいやろ?」「だからさくら組がリーダーなってあげるわ!」と頼もしく話していたさくら組の子どもたち。お弁当を食べた後は,チャボのお世話もしっかりとしてくれました。ゆり組から教えてもらったことを思い出してがんばっていましたよ。ゆり組のおにいさんおねえさんみたいに,チャボさんたちとも仲良くなって,楽しくお世話をしてくださいね。
画像1画像2

平成29年度保育修了式

 今日は平成29年度保育修了式です。子どもたちの体調や天候などさまざまな心配がありましたが,今日の日を迎えることができました。
 式では,たくさんのおうちの方やご来賓の方に見守って頂き,立派に修了証書を受け取る姿が見られました。修了式の後には,在園時のさくら組・たんぽぽ組の子どもたちと保御者の皆様に,花道で見送ってもらい,お別れをしました。さよならするのはとてもさみしいですが,4月からは期待いっぱいの1年生です!これからもずっとずっと応援しているので,小学校でもゆり組のみんならしく明るく元気いっぱい過ごしてくださいね。
 保護者の皆様には,いつも温かくご理解・ご協力頂きましたことに心から感謝致します。次は元気いっぱいのランドセル姿のみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

素敵な飾り付けができました

画像1画像2画像3
 修了式に向けて朝から遊戯室で頑張る年長ゆり組の子どもたち。その様子を,そっとうかがう年中さくら組の姿がありました。ゆり組の方を見ながら,保育室へ向かう階段で何かをしているようです。
 ゆり組が遊戯室から出てきて階段へ向かうと…なんと階段に素敵な飾り付けがしてありました。実はさくら組の子どもたちが,修了するゆり組のためにみんなで輪つなぎや写真を飾ってくれていたのです。ゆり組の子どもたちも驚きと嬉しさでにこにこしていました。さくら組の子どもたちと一緒に見たり,「すごいね!」と伝えたりする姿がありました。飾り付けは大成功!喜んでもらえた嬉しさを全身で表現するさくら組でした。

はだし,気持ちいいよ!

画像1画像2画像3
 今日も外で遊ぶのにいいお天気でした。とってもあたたかいので,半袖でも十分な子どももいるようです。砂遊びでは,「先生脱いでいい?」とはだしになって遊びだす姿もありました。みんなでトンネルを掘ったり,たくさん水をくんで流したりして感触や友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。
 リレーも引き続き楽しんでいます。年長組だけでなく,年中組も「(バトンをもらう時に)こうやって手を伸ばすんやで」「白チームこっち!」と年少組に教えてあげようとする様子が見られました。
 年長ゆり組も含めてみんなで遊べる時間もあと少し。一日一日いっぱい楽しもうね。

ぼくも,わたしもやってみたい!

画像1画像2画像3
 今日も園庭は子どもたちの楽しそうな声でいっぱいです。年少組はお兄さんお姉さんの遊ぶ姿に興味津々です。大縄跳びやバナナ鬼ごっこをする姿を遠くから見つめたり,一緒にやってみようとしたりする様子が見られました。「それ何やってるの?」「これやってみていい?」と自分から声をかけていく姿もありました。
 その後は年長組も加わって,どの学年も入り混じってのリレーが始まりました。一緒に走る事を楽しんだり「がんばれー!」と応援を楽しんだりしていましたよ。
 クラスは違っても,幼稚園の中でかかわり合いながら過ごしている子どもたちです。この一年でつながりが深くなったのを感じます。

ぽかぽかいい天気だね

画像1画像2画像3
 今日はお日様が照っていて,とても気持ちがよく過ごしやすい日になりました。園庭の野菜畑では年中さくら組の子どもが先生と一緒に水やりをしていました。その様子を見ていた年少たんぽぽ組の子どもたちは「それ何?」「大きくなってきたな」と一緒に畑の野菜の様子を見ていました。暖かな日差しや芽吹く植物たちから春を感じます。
 年長ゆり組は,作品袋つくりに取り組みました。作品袋は,一年間描いたりつくったりした作品を入れる特別な袋です。自分なりに工夫して,切ったり貼ったりして丁寧につくっていました。持って帰る日が楽しみだね。

修了式のリハーサルをしました

画像1画像2
 年長組の子どもたちが修了を迎えるまで,あと一週間となりました。今日は当日と同じように年少・年中組も参加しながらみんなで修了式のリハーサルに取り組みました。真剣な面持ちで修了証書を受け取る年長組に,その姿をじっと見つめる年中組。年少組も年長組へ歌や言葉を届けます。園のみんなで頑張りました。
 リーダーの引き継ぎも続けています。年中組も年長組も「○○くん(自分の幼稚園きょうだい)もうお弁当食べた?」「チャボ行こう!」とチャボ小屋掃除を教えてもらうこと,教えてあげることを楽しみにしている声が聞こえてきました。
 修了に向けての準備が,少しずつ進んでいます。

こっこ組に遊びに来てね

 幼稚園の花壇のチューリップの芽が、日に日に大きくなってきています。まだ寒い日もありますが、少しずつ、春が近づいてきています。
 3月のこっこ組も、今週で終わります。明日の13日と金曜日16日、幼稚園のこっこ組に遊びに来てください。そして、4月からまた、新たに始まります。案内を載せますので、春の予定の中に、こっこ組・福ちゃん組も入れておいてくださいね。
画像1

PTA総会・園内清掃

画像1画像2画像3
 今日はPTA総会と園内清掃がありました。お忙しい中参加してくださり、本当にありがとうございました。
 PTA総会では、来年度の5名の新役員の方々の紹介もありました。来年度どうぞよろしくお願い致します。また、今年度の5名の役員の方々、本当に子どもたちのため幼稚園のためご尽力いただきありがとうございました。
 園内清掃では、園庭整備や園舎内の清掃など、丁寧にしてくださって本当にありがとうございました。子どもたちも頑張って砂場の道具洗いをしました。みんなの力で幼稚園がきれいになりました。本当に本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp