京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up21
昨日:75
総数:240685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

修了式のリハーサルをしました

画像1画像2
 年長組の子どもたちが修了を迎えるまで,あと一週間となりました。今日は当日と同じように年少・年中組も参加しながらみんなで修了式のリハーサルに取り組みました。真剣な面持ちで修了証書を受け取る年長組に,その姿をじっと見つめる年中組。年少組も年長組へ歌や言葉を届けます。園のみんなで頑張りました。
 リーダーの引き継ぎも続けています。年中組も年長組も「○○くん(自分の幼稚園きょうだい)もうお弁当食べた?」「チャボ行こう!」とチャボ小屋掃除を教えてもらうこと,教えてあげることを楽しみにしている声が聞こえてきました。
 修了に向けての準備が,少しずつ進んでいます。

こっこ組に遊びに来てね

 幼稚園の花壇のチューリップの芽が、日に日に大きくなってきています。まだ寒い日もありますが、少しずつ、春が近づいてきています。
 3月のこっこ組も、今週で終わります。明日の13日と金曜日16日、幼稚園のこっこ組に遊びに来てください。そして、4月からまた、新たに始まります。案内を載せますので、春の予定の中に、こっこ組・福ちゃん組も入れておいてくださいね。
画像1

PTA総会・園内清掃

画像1画像2画像3
 今日はPTA総会と園内清掃がありました。お忙しい中参加してくださり、本当にありがとうございました。
 PTA総会では、来年度の5名の新役員の方々の紹介もありました。来年度どうぞよろしくお願い致します。また、今年度の5名の役員の方々、本当に子どもたちのため幼稚園のためご尽力いただきありがとうございました。
 園内清掃では、園庭整備や園舎内の清掃など、丁寧にしてくださって本当にありがとうございました。子どもたちも頑張って砂場の道具洗いをしました。みんなの力で幼稚園がきれいになりました。本当に本当にありがとうございました。

小学校,楽しみだね!(幼小連携)

 今日は年長ゆり組が伏見板橋小学校の1年生と交流をしました。
 1年1組,2組,3組の教室に分かれて,わらべうた遊びをしたり,英語の歌を教えてもらったり,じゃんけん列車をしたりして遊んでもらいました。その後は,机の中を見せてもらったり,給食のエプロンやランドセルを身につけさせてもらったり…学校生活を少し味あわせてもらうことができました。「楽しかったし,めっちゃあっと言う間に時間過ぎたわぁ」と言っていました。
 幼稚園に帰ってからは,1年生から教わった図工の学習で習ったという“立つ人形”をつくって遊んでいました。空き箱で幼稚園や小学校をつくって,人形を並べて“小学校ごっこ”も楽しんでいました。
画像1画像2画像3

ダンス!ダンス!

画像1画像2
あと少しで平成29年度が終わります。年少たんぽぽ組の子どもたちは今まで楽しんできた遊びを振り返り、思い出して遊んでいます。今日は大好きなダンス♪がっちりがーど♪と♪エビカニクス♪を楽しみました。以前より成長した子どもたちは、体の動きがさらにダイナミックになっていました。たんぽぽ組みんなでのひと時、大切に過ごしたいと思います。

進級記念製作、楽しかった

画像1画像2
3歳児たんぽぽ組の子どもたちが、進級記念製作(ミニティッシュBOXづくり)を楽しみました。もうすぐ年中組になることを楽しみにしながら、絵の具で色を塗りました。自分で塗った世界に一つだけの作品です。個性豊かな色合いになりました。

お別れのつどい

画像1画像2画像3
 年少児・年中児が大好きな年長児の修了が近づいてきました。今日はみんなでお別れのつどいをして楽しみました。
 第1部は、幼稚園のママさんサークル“サンサンママ”によるハンドベル演奏と劇でを始まりました。劇は、年長児たちのこの一年の思い出を振り返るもので、おうちの方が子どもたちの姿や遊びを大事に思ってくれていることが伝わってきました。本当にありがとうございました。
 第2部は、子どもたちと先生で一緒になかよし遊びをしたり、ダンスをしたり、手作りのプレゼントを交換しました。年少児は一緒に遊んでくれたことを思い、「ありがとうって渡したらいい」「どうぞも言ったら?」「(遊んでくれて)うれしかったとかも!」などみんなで考え、言葉を添えてプレゼント(ペンダント)を渡しました。
 第3部はみんなでお弁当パーティーです。幼稚園きょうだい(縦割りグループ)で食べました。今日は特別にケーキとジュースもありました。とてもおいしかったね!
 一緒に遊べるのもあと少し。いっぱい遊ぼうね!

半日入園・ひな祭りの集い

画像1画像2画像3
今日は,来年度入園予定のお友達が遊びに来てくれました。
年少児たんぽぽ組は,一つ上のお兄さんお姉さんとして大きな口を開けて歌をうたい,かっこいい姿を見せてくれました。年中児さくら組は劇遊びをしたり楽器遊びを一緒に楽しんだりしました。年長児ゆり組はリズムバンドを披露しました。在園の子どもたちはみんな,幼稚園は楽しいところだよ!また幼稚園で一緒に遊ぼうね!の気持ちで,今楽しんでいることや頑張っていることを新しいお友達に見せてあげました。
♪うれしいひなまつり♪をうたい,ひな菓子も食べて,楽しいひとときでしたね。幼稚園に通うことが楽しみになってくれたら嬉しいです。幼稚園で待っています。


親子交通教室

画像1
 3月1日に年長組の親子で,交通教室を行いました。もうすぐ小学校へ行く年長ゆり組のみんな。道路の歩き方やマナーを伏見警察署の方から教えてもらいました。その後は,地域交通安全活動推進委員のみなさんに見守っていただきながら,実際に親子で道路を歩いてみました。教えて頂いたことをしっかりと守って,これからも安全に気をつけて道路を歩きましょう。

リーダーの仕事の引き継ぎ

画像1画像2画像3
春から年長組になるさくら組は,春から一年生になるゆり組の友達に幼稚園のリーダーの仕事を教えてもらいました。幼稚園にいるチャボのお世話です。
小屋の中を水で流したり,エサの野菜を切ったりすることを教えてくれました。リーダーの仕事ができることが嬉しい反面,ちょっぴりドキドキしているさくら組の子どもたち。ゆり組の子どもたちは「包丁が恐かったらちぎってもいいよ」「チャボを抱っこできなくても大丈夫だよ」などと優しく言ってくれたので,少し安心できた様子です。「(包丁で)切る時は手をこうやってするんだよ」「ここにまな板を片づけてね」などととても優しくかかわってくれました。
リーダーになる日がぐっと近く感じたさくら組の子どもたちは,順番に当番が回ってくることを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp