京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:59
総数:240725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

なんにだってなれるよ!

画像1画像2画像3
 広い遊戯室を使って,表現遊びを楽しむ年少組です。音楽にのせて,まんまるダンゴムシに変身したり全身を使ってゾウや怪獣に変身したり,思いっきり走ってみたりして楽しんでいました。「こんなんすんねんで!」と自分なりの表現をやってみたり,友達の様子を見て刺激を受けたりすることで,動きがダイナミックになったり色々な動きをしてみたりと,表現の仕方も広がってきているように感じます。先生にも得意気に見せてあげていましたよ。生活発表会でお家の人に見てもらうのが楽しみだね。

コンサートがはじまるよ

画像1画像2画像3
 日頃から歌っている歌や楽器の演奏を,遊戯室で友達にお披露目しました。見てもらうのは生活発表会で取り組む曲です。
 トップバッターは年中・年長組です。学級ごとでも歌いますが,合同でも歌を楽しんでいます。そんなお兄さんお姉さんの姿を見た年少組の子どもたちも,少し緊張している様子もありましたがお客さんの前で歌いきりました。
 お客さんになっている子どもたちの中には,「コンサート見に行くねん!」と見ることを楽しみにしている様子もありました。友達の歌や演奏を見たり聴いたりして楽しい気持ちや,見てもらって嬉しい気持ちが膨らんできたように感じます。

劇遊び楽しいよ!

画像1画像2画像3
 今日は年中さくら組と年長ゆり組の劇遊びをみんなで見合いました。年中組は”おむすびころりん”で遊びました。美味しいおにぎりを作ったり,いろんなものが転がり落ちてくるのを楽しんだりながらイメージを膨らませて表現します。
 年長組は”さるかにかっせん”で遊びました。自分たちでつくった道具を使ったり自分たちで運んだりしながら,それぞれがいろいろな役になって取り組みます。
 劇遊びのあとアドバイスをもらった年長組では,どんな風にすればもっと素敵になるのかをみんなで話しあっていましたよ。

オオカミさんがこーろんだ!

画像1画像2画像3
 保育室や遊戯室では,子どもたちの賑やかな声や楽器の音がたくさん聞こえてきます。今はちょうど,ごっこ遊びや劇遊びを楽しんでいるところです。
 火曜日は,年少児たんぽぽ組が遊戯室で遊んでいるところを,年中組と年長組のお友達が観に来てくれました。子どもたちは氷の上を滑ったり,やってきたオオカミに壊されないような強いお家を自分たちでつくったりと,身体を使って色々な表現を楽しんでいました。
 いつも遊んでいる遊びもみんなの前で披露しました。写真に写っているのは”だるまさんが転んだ”ならぬ”オオカミさんが転んだ”をして遊んでいるところです。オオカミが見ている間は,気付かれないようにピタッと止まりますよ。明日もいっぱい遊ぼうね。

教育相談 こっこ組(3月) 遊びに来てね

画像1
 寒い毎日が続きます。中々おうちから出てきにくい季節ですが、幼稚園では子どもたちが元気に遊んでいますので、ぜひ、一緒に遊びに来てくださいね。
 3月2日には、来年度入園の子どもたちの半日入園があります。園児の歌や遊びの発表もありますので、平成30年度に入園される方は、幼稚園にお越しください。

創立122周年記念のつどい

画像1画像2
 建国記念日2月11日は幼稚園創立122周年記念日です。今日はみんなで集って幼稚園の誕生日をお祝いしました。「幼稚園はおじいちゃん?おばあちゃん?」と考えている子どももいました。
 お祝いに、人形劇団「おさるのかごや」さんには、ペープサート「だるまさんが」と人形劇「おまえ うまそうだな」を見せていただきました。未就園児こっこ組の子どもたちもおうちの人と一緒に参加して楽しみました。
 幼稚園122歳の誕生会は、楽しい人形劇をみんなで見たり、お祝いのプレゼントをもらったりして、とてもうれしい日になりました。
 人形劇団「おさるのかごや」さん、今日は本当に楽しい手遊びや人形劇をありがとうございました。

絵の具遊び

画像1画像2画像3
幼稚園の、次の次のリーダーたんぽぽ組の子どもたち(今のリーダーは年長ゆり組です)が、生活発表会の看板や劇遊びで使うおうちづくりをしました。今まで運動会や園内展の看板を見て知っていたので、「あの看板をつくるんや!」と大喜びでした。自然と「よーし、がんばるぞー!」というかけ声もあがり、段ボールやクラフト紙にいろいろな絵の具をぬりました。とても楽しい色になりました。ローラーや手足で好きな色をぬって色を混ぜたり、ヌルヌルの感触を楽しみました。

氷、大発見!

画像1画像2
3歳児、たんぽぽ組の子どもたちが、園庭のいろいろなところで氷を発見しました。、見つけた子どもたちは、知らない友達や先生に教えたくて、走って保育室まで戻ってきて、「氷見つけた!来てー!」と息を切らせながら言いました。みんなで見に行くと、発見した時の様子を、意気揚々と教えてくれました。手作りカメラを持っていた友達が、「写真撮ってあげる」と言って写真を撮ってくれました。

今日の園庭開放

画像1画像2
今日は天気はよかったけれど、とても寒い日でした。
しかし、降園後の園庭開放では、保護者に見守られながら、子どもたちが砂遊びをしたり三輪車に乗ったりして遊ぶ姿がありました。保護者の方も子どもたちのそばで、他の保護者とおしゃべりを楽しみ、交流を深めている姿がありました。とっても寒い日だったけれど、ほっこりと温かい雰囲気が流れていました。

節分を楽しみました!(全園児・こっこ組)

画像1画像2画像3
 2月3日は節分の日。明日はお休みなので,今日は一日早めの節分をみんなで楽しみました。
 今日の節分は,朝の豆煎りからスタートです。ストーブを囲んで,豆まきの歌をうたったりほうらくの上で煎られる豆の音や匂いを楽しんだりしました。その後みんなで集まって節分のお話を聞いたり紙芝居をみたりしました。
 最後は園庭での豆まきです。つくったお面をかぶった鬼役の子どもたちを,三方をもった子どもたちが「鬼はーそと!福はーうち!」と追いかけます。途中鬼役を交代しながら,青空の中子どもたちの元気な声が広がっていました。楽しかったね!
 未就園児こっこ組の子どもたちも,サンサンママさんたちが用意してくれたお楽しみをつかって豆まきを楽しみました。今年もみんなが元気で幸せに過ごせますように…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp