京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:68
総数:241213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

明日1月23日(火)の教育相談について

明日23日の教育相談「たんぽぽ組と一緒に遊ぼう」についてお知らせします。
 本日、インフルエンザの流行により、年長児ゆり組が学級閉鎖、年少児たんぽぽ組にインフルエンザにより欠席している子どもがいるため、明日の「たんぽぽ組と一緒に遊ぼう」を中止とさせていただきます。なお、教育相談は内容を「一緒に遊ぼう」に変更して行います。

たこたこ,あがれ(幼小連携)

画像1画像2
 幼稚園では凧つくり,凧あげが大人気です。自分でつくった凧を手に,「見て見て!」「とんだー!」と嬉しそうに声をあげたり,もっと飛ばすにはどうしたらいいかを考えて何度もやってみたりする姿が見られます。
 今日のお昼からは,隣の伏見板橋小学校の校庭をお借りし、いつも遊んでいる園庭よりも,もっと大きな校庭で凧あげをすることができました。お天気もよく,青い空の中で思いっきり走ることができる凧あげはとっても気持ちよかったですよ。
 校庭を貸してくださって本当にありがとうございました。

園内展が始まりました

画像1画像2
 今日から遊戯室で伏見板橋幼稚園の園内展をしています。朝からクラス毎に作品を見に行きました。
 遊びの中で楽しみながらつくったりかいたりしてきた作品がたくさん飾ってある様子を,みんな目をきらきらさせて観ていました。自分の作品を見つけて「見て!」と周りに教えたり友達や幼稚園きょうだいの作品を「どこかな〜」と探したりしていましたよ。子どもたちが楽しんで活動に取り組んでいる様子を写真と共にお知らせしている場所もあり,写真にうつる自分たちを見つけては盛り上がっている子どもの姿もありました。写真を見ながら「(遊んでいる時)楽しかったな〜」とその時の楽しい気持ちを思い出して嬉しそうにする様子も見られました。
 本日18日(木)と19日(金)は9時〜18時まで,20日(土)は10時〜12時まで開催していますので,ぜひ親子で一緒にご覧になってくださいね。
 

教育相談 こっこ組(2月) 遊びに来てね

画像1
 今日から20日(土)まで、幼稚園では園内展をしています。(18日・19日は9時〜18時/20日は10時〜12時)遊戯室に展示してあります。ぜひ、子どもたちの作品を見に来てください。また、1月31日13時からは入園説明会(平成30年度入園者対象)もありますので、お越しください。

コンサートが始まるよ!

 年長組ではプレイルームに色々な楽器を用意して,子どもたちが好きな時に楽器遊びを楽しめるようにしています。今日も太鼓に鈴,シンバル等をそれぞれが試してみたり,友達と一緒に鳴らしてみたりして楽しんでいました。
 今日は年少組の保育室までやってきて,「コンサートが始まるよ!」と誘いにきてくれました。年少組が行くとお客さん用の椅子がたくさん並んでいて,好きな場所に座ってコンサートを見ることができました。楽器を演奏する人にお客さんを誘導する人,CDで曲を流す人など,それぞれ自分の役割をもって楽しむ年長組でした。年少組は嬉しそうに観ていましたよ。また誘ってね!
画像1画像2

朝マラソンがんばってます!

画像1画像2画像3
 3学期は朝一番に全学年でマラソンに取り組んでいます。早めに出てきた年長組がコーンを置いてマラソンの準備をしてくれました。音楽がスタートしたら一斉に走り出します。マラソンがスタートしてまだ数日ですが,子どもたちも少しずつ慣れてきているようです。前日よりもたくさん走ろうと目標をもったり,ゆっくりでも最後まで走り切ろうとしたりして自分なりにマラソンに取り組む姿が出てきています。
 毎日の積み重ねが,諦めないで頑張る気持ちやその気持ちを支える体をつくっていくのだな,と子どもたちの姿からも感じられました。明日も頑張ろうね!

お正月遊び,楽しんでるよ

画像1画像2
 保育室では,お年玉にもらったコマを回したり,友達と一緒に羽根つきをしたり,双六やかるたを囲んで盛り上がったりする姿を見かけます。また,お天気のいい今日はお日様の下で元気いっぱい遊ぶ子どもたちの声もたくさん聞こえてきました。年中組の子どもたちは,手作りの凧を持って園庭に飛び出していきました。思いっきり走ったり風を待ったりしながら,凧遊びに挑戦しているようです。
 屋内でも戸外でも,お正月遊びを楽しんでいますよ。

もちつき

画像1画像2画像3
今日は、地域の方、PTAの方などたくさんの方の御協力のもと、もちつきを楽しみました。お父さんたちが力強くもちをつく音に驚く子どもたちもいました。子どもたちも順番にもちをつき、ついた後には自分たちでついたほかほかのおもちを丸めました。「あったかいなー」「こんなにのびた!」など言いながら、ちぎったり、伸ばしたり、丸めたり・・・。今年はきな粉とあんこをかけていただきました。
 お忙しい中、子どもたちのためにご協力いただいた地域やPTAの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

こども展見学

 ゆり組とさくら組がこども展を見に,こどもみらい館へ行ってきました。
 展示室に入るとさっそく「Aちゃんの絵,みつけた!」「ぼくのもあった!」と言いながら見ていた子どもたち。自分のお気に入りの絵を見つけたり,「この色きれい!」と言いながら他園の友達がつくった作品にも興味をもって見ていました。
 寒い一日でしたが,「こども展楽しかったー」と言いながら園に帰ってきて,ほかほかのあたたかいお弁当をいただきました。ゆり組・さくら組の保護者の皆様は,朝の身支度等ご協力ありがとうございました。
 第59回京都市立幼稚園こども展は1月15日(月)まで開催しています。どうぞご家族でも見学に行ってみてくださいね。
画像1画像2画像3

朝マラソンスタート!

画像1画像2画像3
今日から朝マラソンがスタートしました。子どもたちははりきって園庭に集まりました。自分の力に合わせて、最後まで走りきろうとする姿、あきらめない気持ちを大切にしたいと思います。
1月29日(月)には小学校の校庭もお借りしてマラソン大会を行います。おうちの人がたくさん応援に来てくれたらうれしいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp