京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:74
総数:240802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

第56回幼稚園大会

 今日は年長組ゆりぐみが第56回幼稚園大会に参加し、京都コンサートホールの大きな舞台で、うたと仲良し遊びの発表をしました。
 これまで毎日幼稚園で、友達と一緒に楽しんで遊んできたことを、笑顔で自信をもって発表する姿が見られました。他の幼稚園と合同練習も経験し、気持ちを合わせて歌のかけあいもじょうずにできました。年長組らしい立派で素敵な発表ができたと思います。
 また他園の友達の「うた」や「うたと楽器遊び」の発表を見て、いっしょに手拍子をしたり、うたったりして楽しむ姿が見られました。
 最後には、親子で京都市交響楽団のオーケストラの演奏を聞かせて頂き、迫力ある生演奏を楽しみました。とても楽しい一日になりました。
画像1

「ザリガニの赤ちゃん見せて」

画像1画像2
5歳児ゆり組でザリガニの赤ちゃんが生まれました。3歳児たんぽぽ組の子どもたちもみんなで見せてもらいに行くことになりました。子どもたちは「そーっと行かな、赤ちゃん泣かはるで」「そーや、びっくりするで」と言いながら、足音を立てないように静かに行きました。ゆり組に行くと、お兄さんお姉さんたちが「ここにいるよ」と教えてくれ、そーっと見せてもらいました。お兄さんお姉さんたちありがとう!

「いらっしゃいませー」(3歳児たんぽぽぐみ)

画像1画像2
今日は、先週一緒にどんぐり拾いの遠足に行った年中組のお兄さんお姉さんが、たんぽぽ組のレストランに遊びに来てくれました。お客さんが来てくれ、とてもおいしそうに食べてくれるので、たんぽぽ組の子どもたちははりきって、次から次へとごちそうをつくって出しました。どんぐりのごちそうや、どんぐり入りのハンバーガーもつくりました。好きな遊びの中で、異年齢の自然なかかわりが見られています。

遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
年中児さくら組と年少児たんぽぽ組で遠足に行ってきました。
今までの遠足では,年長児ゆり組が幼稚園のリーダーとして手を繋いでくれていましたが,今日は初めてさくら組の子どもたちがリーダーとしてたんぽぽ組の子どもたちを守りながら歩きました。
手を繋いでいる友達の歩くペースを見たり,歩道橋の階段では「ここ(手すり)持ってね」と言ったりしていたさくら組の子どもたち。自転車や車に気を付けながら歩くことができたたんぽぽ組の子どもたち。
目的地に着くと,「こんなドングリがあったよー」「大きなドングリや」とピカピカ光るドングリを見つけて嬉しそうな子どもたちでした。秋の自然を満喫できました。

平成30年度 入園願書受付中!

画像1
 11月1日から14日(土日祝日を除く)の9時から18時まで、園長室で平成30年度の入園願書の交付・受付を行っています。
 ぜひお越しください。お待ちしています。

教育相談 こっこ組(11月) 遊びに来てね

画像1
 11月のこっこ組の案内です。幼稚園に遊びに来てくださいね。やきいもは事前申込が必要ですので、遊びに来た時に申し込みをしてください。お待ちしています。

今日のたんぽぽ組(年少組)

画像1画像2画像3
 今日は、朝一番に、幼稚園大会で発表する年長組のうたと仲良し遊びを見せてもらいました。「ゆり組さんのコンサートいくよ」と誘うと大喜びのたんぽぽ組の子どもたち。上手にお客さんもできました。自分の幼稚園きょうだい(異年齢グループ)のお兄さんお姉さんの姿を見ることもうれしかったようです。「すごいかっこよかった!」「おもしろくて素敵だった!」とたんぽぽ組の子どもたちが言う姿を、年長組の子どもたちは誇らしげに見ていました。
 憧れの気持ちが膨らんでいるたんぽぽ組の子どもたちが「ゆり組さんみたいにしたい」と言うと、年長組の子どもたちが快く「いいよ」と言ってくれ、今度はたんぽぽ組のコンサートになりました。大好きな♪どんぐりころころ♪を年長組に聞いてもらい、大満足の子どもたちでした。

 降園前には、親子で一人一鉢栽培を楽しみました。ふわふわの土の感触や匂いを感じながら、親子でラディッシュの種まきをしました。大好きなおうちの人と一緒に種まきをしたり水やりをしたりすることで関心が高まればと思います。収穫が楽しみですね!

大縄跳び,楽しいな

画像1画像2
園庭で大縄跳びをして遊んでいます。友達が楽しんでいる姿を見て「いーれーて」と友達がまた集まってきました。難しそうと感じていた友達も,挑戦してみて一回,二回とできると「もっとしたい!」と繰返し楽しんでいます。
お兄さんお姉さんの姿を見て年少児たんぽぽ組の友達も大縄跳びに挑戦!にょろにょろヘビを飛び越えて一緒に遊びました。

一緒に遊ぶと楽しいね

画像1画像2画像3
年長児ゆり組の子どもたちは,8日にある幼稚園大会の合同練習に行っていました。
いつもと違い少し静かな幼稚園でしたが,年中児さくら組と年少児たんぽぽ組の友達が集まって一緒に遊びました。
幼稚園きょうだい(異年齢グループ)の友達と手を繋いで,♪じゃんじゃらポーズ♪という遊びや♪なべなべそこぬけ♪をして楽しみました。顔を見合わせて笑いあったり,頭をなでなでしたり,ぎゅうっとくっついたり・・・たくさん触れ合うことができました。「一緒に遊ぶと楽しいね」と十分感じられたひとときでしたよ。
遊んだあとはさくら組のお兄さんお姉さんがたんぽぽ組の友達を保育室まで送ってくれました。「今度の遠足一緒に行こうね!バイバーイ」と手を振り,2日に行くどんぐり拾いの遠足が,また一段と楽しみになりました。

秋の自然楽しいね

「どんぐり、どの木から落ちてきてるのかなぁ」と言ってみんなで木を見上げていると、「上から見たらわかるかもしれん!」と思いついたAちゃん。
 総合遊具の上にのぼってみると「あっ、あった!」「いっぱいどんぐりできてる!」と言ってみつけました。
 次は「この実なんて名前かなぁ」と絵本室からどんぐりの本をたくさんもってきてひろげていましたよ。秋の自然に興味がひろがっています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp