京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up85
昨日:72
総数:239735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

今日のたんぽぽ組(年少組)

画像1画像2画像3
 今日は、朝一番に、幼稚園大会で発表する年長組のうたと仲良し遊びを見せてもらいました。「ゆり組さんのコンサートいくよ」と誘うと大喜びのたんぽぽ組の子どもたち。上手にお客さんもできました。自分の幼稚園きょうだい(異年齢グループ)のお兄さんお姉さんの姿を見ることもうれしかったようです。「すごいかっこよかった!」「おもしろくて素敵だった!」とたんぽぽ組の子どもたちが言う姿を、年長組の子どもたちは誇らしげに見ていました。
 憧れの気持ちが膨らんでいるたんぽぽ組の子どもたちが「ゆり組さんみたいにしたい」と言うと、年長組の子どもたちが快く「いいよ」と言ってくれ、今度はたんぽぽ組のコンサートになりました。大好きな♪どんぐりころころ♪を年長組に聞いてもらい、大満足の子どもたちでした。

 降園前には、親子で一人一鉢栽培を楽しみました。ふわふわの土の感触や匂いを感じながら、親子でラディッシュの種まきをしました。大好きなおうちの人と一緒に種まきをしたり水やりをしたりすることで関心が高まればと思います。収穫が楽しみですね!

大縄跳び,楽しいな

画像1画像2
園庭で大縄跳びをして遊んでいます。友達が楽しんでいる姿を見て「いーれーて」と友達がまた集まってきました。難しそうと感じていた友達も,挑戦してみて一回,二回とできると「もっとしたい!」と繰返し楽しんでいます。
お兄さんお姉さんの姿を見て年少児たんぽぽ組の友達も大縄跳びに挑戦!にょろにょろヘビを飛び越えて一緒に遊びました。

一緒に遊ぶと楽しいね

画像1画像2画像3
年長児ゆり組の子どもたちは,8日にある幼稚園大会の合同練習に行っていました。
いつもと違い少し静かな幼稚園でしたが,年中児さくら組と年少児たんぽぽ組の友達が集まって一緒に遊びました。
幼稚園きょうだい(異年齢グループ)の友達と手を繋いで,♪じゃんじゃらポーズ♪という遊びや♪なべなべそこぬけ♪をして楽しみました。顔を見合わせて笑いあったり,頭をなでなでしたり,ぎゅうっとくっついたり・・・たくさん触れ合うことができました。「一緒に遊ぶと楽しいね」と十分感じられたひとときでしたよ。
遊んだあとはさくら組のお兄さんお姉さんがたんぽぽ組の友達を保育室まで送ってくれました。「今度の遠足一緒に行こうね!バイバーイ」と手を振り,2日に行くどんぐり拾いの遠足が,また一段と楽しみになりました。

秋の自然楽しいね

「どんぐり、どの木から落ちてきてるのかなぁ」と言ってみんなで木を見上げていると、「上から見たらわかるかもしれん!」と思いついたAちゃん。
 総合遊具の上にのぼってみると「あっ、あった!」「いっぱいどんぐりできてる!」と言ってみつけました。
 次は「この実なんて名前かなぁ」と絵本室からどんぐりの本をたくさんもってきてひろげていましたよ。秋の自然に興味がひろがっています。
画像1画像2

家庭教育講座(防災)

画像1画像2画像3
 今日は,防火防災アドバイザーの下村先生をお招きし,『災害から子どもを守る家庭の備え』と題してご講演いただきました。講演,ワークショップを通して,いつ起こるかわからない災害に対し,どのように備えていけばよいのかを考える機会となりました。
 まずは状況をきちんと知ること,そして身を守る方法を知ること,更に,平常時に意識をもって生活することの大切さを教えていただき,講座を終えて,「災害時のことを家族ときちんと話し合いたいと思います」と,思いを新たにする意見も出ました。

がんばれ!エイエイオー!

 竹馬に乗っていろいろなことに挑戦しています。今日はボールを蹴ってサッカーに挑戦。うまくゴールに入りました。
 リレーには年少たんぽぽぐみや年中さくらぐみの友達も遊びにきてくれます。ジャングルジムの上で応援する友達もいますよ。がんばれ!がんばれ!エイエイオー!
画像1画像2

10月生まれの誕生会

 今日は10月生まれの友達の誕生会です。
 司会のゆりぐみの子どもたちが,誕生日を迎えた友達を紹介し,好きなものをインタビューしました。誕生日を迎えた子どもたちはしっかりと答えていましたよ。おおきくなるってうれしいね。
 みんなでお祝いの歌をうたい,秋の実りがたくさんでてくる楽しいパネルシアターもみて,一緒に素敵な時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

どんぐりみつけた!

 台風が去り、今日は園庭に風で吹き飛ばされた木の葉や木の実がたくさん落ちていました。
 「あっここにどんぐり落ちてる!」と誰かがみつけると、「どこどこ?」と友達が集まってきます。
 「かわいい帽子ついてた」「こんな小さいのあった」と時々虫メガネでのぞきながら、秋をみつけて楽しんでいます。
画像1画像2画像3

こっこ組さん,一緒に遊ぼう!

画像1画像2画像3
 今日は未就園児こっこ組さんたちが遊びに来る日でした。前日から準備していた年中児さくら組は,運動会で楽しんだ消防隊遊びにこっこ組を誘うことにしました。
 巧技台やはしご渡り,フープくぐりなど,消防隊の訓練をこっこ組が楽しめるように用意しました。遊べるようにフープを持ってあげたり,遊び方を見せたり手を添えて一緒にやってみたりしてあげていましたよ。壁には他にも,玉を投げて消火活動をしたり,ダンスや手をつないで楽しむ触れ合い遊びをしたりして遊びました。こっこ組さん,楽しんでくれたかな?
 幼稚園には楽しいことがいっぱいです。また一緒に遊ぼうね!

つくって遊ぼう

画像1画像2画像3
 雨降りの日には,屋内での遊びを楽しんでいます。色々なものをつくって遊んでいましたよ。
 遊戯室では大きな積み木を使って,友達と一緒に家をつくっていました。何度も遊ぶうちに積み木の扱い方も上手になってきて,「こっち置いて!」「そこ(隙間が)空いてるで」など声をかけ合いながら取り組んでいます。
 お家の方にご協力いただいている廃材を使っての製作にも気持ちが膨らんでいます。かいたり切ったり貼ったりして楽しんでいます。
 年中児さくら組は、明日未就園児こっこ組の子どもたちと一緒に遊ぶので,はしごを渡って遊ぼうか,ダンスをしてみようか…など,一緒に楽しく遊べるものを考えているようです。明日が楽しみだね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp