京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:115
総数:239810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

こっこ組運動会

 今日は未就園児こっこ組さんの運動会です。あいにくの雨で遊戯室で行うことになりましたが、たくさんのお友達がやって来てくれました。
 おうちの人と一緒に体操をしたり、玉入れをしたり元気いっぱい体を動かしていましたよ。最後にはかけっこも走り、おみやげをもらってうれしそうでした。
 お手伝いしてくれた在園児のおにいさん、おねえさん、そしてサンサンママのお母さま方ありがとうございました。
 かわいいこっこ組のお友達、また一緒に幼稚園であそびましょうね。
画像1画像2画像3

園庭の石をひろったよ

 朝から元気に体操をした後、今日は園庭の石ころを拾いました。運動会の時にみんなが走りやすいように、転んでもいたくないように大きな石を探して拾います。
 「先生、木もみつけた!」と枝なども拾って、気持ち良く走れるようにきれいにしましたよ。明日からもげんきいっぱいかけっこしようね。
画像1画像2画像3

ぼくらはちいさなかいぞくだ!

 朝いちばんに幼稚園のみんなで体操をして,元気いっぱい一日をスタートしています。
 ♪ぼくらはちいさなかいぞくだ!♪という歌に合わせて,ちびっこかいぞくになって体を動かします。宝ものを探したり,海の中を泳いだり,望遠鏡をのぞいたり,愉快な動きがおもしろくて楽しんでいます。
 運動会の日もみんなで楽しみたいと思います。運動会への期待感を膨らませながら取り組んでいきたいです。
画像1

虫とり遠足たのしかったね

 今日は虫とり遠足。年少たんぽぽ組さんも年長ゆり組のおにいちゃんおねえちゃんに手をつないでもらって高瀬川堤防まで歩いて行ってきました。
 高瀬川に着くと、「あっ鳴いてる!」と虫の声に気づいて耳をすませていましたよ。
 たんぽぽ組もさくら組もゆり組も、どんどん草をかき分けてバッタやコオロギ、トンボなど虫を見つけては追いかけて楽しんでいました。
 「幼稚園のバッタより大きいの見つけた!」と言ってつかまえたり、土手では土手すべりを楽しんだりしてあっというまに時間が過ぎました。幼稚園とはまた違う園外の自然を楽しむことができました。
画像1画像2画像3

絵の具で遊ぼう

画像1画像2画像3
 今日は全学年でそれぞれ絵の具を使って楽しみました。年少児はハンバーガーつくり,年中・年長児は昨日見学した消防署を思い起こしながら絵を描きました。どっぷり遊んで絵の具まみれになった子どももいましたよ。楽しんだあとは片づけを頑張ります。たわしでごしごし,テラスがぴかぴかになったね!
 お弁当の時間には,年長組でお楽しみをしました。園で収穫したナスと,魚肉ソーセージを使って炒め物に挑戦です。子どもたちが順番に炒めます。チーズをのせたらとろとろ,ケチャップ風味のおかずの出来上がり!お弁当と一緒にいただきました。自分たちでつくって食べて,とっても美味しかったようです。おかわりをする子どももいましたよ。

消防署に見学に行きました

画像1画像2画像3
 今日は年中・年長組が伏見消防署に見学に行きました。幼稚園きょうだいで行く初めての園外保育です。消防士さんに迎えていただき,消防自動車を見せてもらったり,消防士さんのお話を聞かせてもらったりしました。子どもたちは間近に見る消防自動車やお話に興味津々,目を輝かせていました。大きなはしご車も実際に動かしていただきました。はしごがぐんぐん伸びていき,「すごい!」「わたしの家と一緒(くらいに高い)!」など声をあげる子どもたち。身を反らして顔を空に向け,はしごの先についているカゴに乗っている消防士さんに「がんばれー!」と声援を送りました。
 その後は小さな車に乗って遊ばせてもらったり,地上に下りたバスケットに乗せてもらったりして大満足の子どもたちでした。伏見消防署の方々,ありがとうございました!

第2回 幼稚園説明会のご案内

 「この子の入園をどうしよう?」「幼稚園ってどんなところ?」・・・等,興味のある方,お悩みの方,迷っておられる方,ぜひ幼稚園説明会にご参加ください。どなたでも参加できます。登録していない方やまだ入園年齢になっていない方もこの機会に幼稚園に来てみてくださいね。

日 時  9月22日(金)と10月3日(火)10時から
場 所  伏見板橋幼稚園 園長室〜幼稚園全体へ
内 容  両日とも同じ内容です。
     どちらかの日にご参加ください。

 前半は,幼稚園の生活や取組等について園長からお話をさせていただきます。資料を見ながらお話を聞いていただきますので,まず,玄関前の園長室にお集まりください。
 その後,通園中の子どもさんの保護者の方(サンサンママ)と一緒に幼稚園ツアーをします。幼稚園の中を一緒にまわりながら,直にお話をしたり,気になることを尋ねたりしていただけます。
 今,幼稚園に通っている子どもたちの様子や保育も見られますので,ぜひおこし下さい。お待ちしています!

教育相談 こっこ組(10月) 遊びに来てね

 明日9月22日と10月3日には、『幼稚園説明会』があります。どなたでも参加できますので、ぜひ来てみてくださいね。
 また、9月27日には『こっこ組運動会』、10月14日には『幼稚園運動会』があります。こちらは、こっこ組に登録が必要(当日受付でも大丈夫)です。10月は、他にもたくさん楽しいイベントがありますので、あそびに来てください。お待ちしています。
画像1

祖父母参観がありました

画像1画像2画像3
 今日は祖父母参観の日で,たくさんの祖父母の方たちが幼稚園に来てくださいました。
 保育室でごっこ遊びや折り紙遊びをしたり,遊戯室で積み木遊びや今頑張っている竹馬,三角馬に挑戦したり,園庭で砂遊びやしっぽ取り,帽子取りをしたりして楽しく遊びました。遊ぶ様子を温かく見守ってくださったり,一緒に遊んでくださったりするおじいちゃんおばあちゃんのお蔭で,笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 後半は小さな音楽会を開催し,祖父母の方たちに見守られながら、学年毎に歌や手遊びを披露しました。ちょっとどきどき,でも温かい拍手を受け嬉しそうな顔が見られました。音楽会の後は,年長児がお茶を配っておもてなしをしましたよ。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました!楽しい一日になったね。

「マメ」はがんばりの証だよ

画像1画像2画像3
 今日は風もお日様もとっても気持ちよくて,体を動かして遊ぶには絶好のお天気でした。年長組ではうんていや竹馬で使った手足を「マメができた!」とちょっと痛そうに,でも嬉しそうに見せてくれる姿が増えてきました。
 ちょっと難しいことにも,友達と一緒に遊ぶうちに「自分もやってみようかな」「できるようになりたいな」という気持ちを膨らませ,自分なりのペースでがんばる姿が見られるようになっています。あちこちで「できたよ!」と元気な声があがっていました。できた時の嬉しさ,できない時のもどかしさ,それでもやってみようとするがんばり,色々な気持ちを経験しながら大きくなっていく子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp