京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:64
総数:240953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

8月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は,8月生まれの誕生会がありました。
年長児ゆり組の子どもたちが司会をしてくれました。「好きな色はなんですか?」のインタビューで,ちょっぴりドキドキしながらもそれぞれ好きな色を考えて答えていました。「青」「白」「ピンク」など答えていると・・・あれあれ?偶然でしょうか,好きな色の洋服を着ている子どもたちががほとんどでした。「今日は好きな色の服を着ているんだね!!」と言って笑顔いっぱいの誕生会となりました。

青少年科学センターに行きました

 今日は年長児が京都市青少年科学センターに行ってきました。どんなことをするのかなぁとわくわくしながら電車に乗って科学センターに到着。
はじめにプラネタリウムを観ました。今晩の夜空に見える星座を教えてもらったり、宇宙ステーションにロケットが飛んでいく宇宙の旅や,宇宙から見た地球を見せてもらったりしました。
 次はチョウの家です。三種類のきれいなチョウを見つけて,名前も教えてもらいました。全部沖縄にしかいない種類だそうです。チョウがお友達の頭にとまって、子どもたちのことを歓迎してくれました。
 最後は空気砲の実験室に行きました。空気がどんな形で出てくるか一緒に考えながら楽しみました。出てきた空気はすぐに消えていくけど、子どもたちは注目しながら見ていました。
 その他にも大きな恐竜や光や音の展示など、楽しくてまだまだ科学センターで遊びたい様子でした。とっても楽しかったね。
画像1画像2画像3

子どもの命を守るために

画像1画像2
今日は教職員間で,保育中に大きなけがやアレルギーなどの誤食があった場合を想定して,どのように判断し,対処すべきかを考える園内研修を行いました。できるだけ起こらない方が良いことですが,すべての子どもたちの命を守るため、全教職員が連携しながらしっかりと緊急時の対応ができるよう話し合いました。

ピザづくり

画像1画像2画像3
今日は年中児さくら組だけのお楽しみ。収穫した夏野菜を使って餃子の皮のピザをつくりました。「内緒やねんけどなー」と言いながらも幼稚園の先生たちにピザをつくることを言ってしまうほど楽しみで仕方がない様子でした。ケチャップを塗って,ナスとピーマンを載せて,チーズをたっぷりかけて…真剣な表情で全部自分でつくり進めていきました。できあがったピザは,「美味しい!!」と大満足!!自分でつくり,みんなで食べると,苦手な野菜も食べることができたようです。
簡単ですのでぜひご家庭でも試してみてくださいね。

オシロイバナの色水

画像1画像2画像3
今日から弁当が始まり,本格的に2学期がスタートしました。
夏休みの間にぐんぐん伸びたオシロイバナを摘んで,潰して,ピンクの色水をつくって遊びました。
A「どうやってつくったん?」
B「こうやって潰したんやで」
A「へぇ!ぼくもやってみたい」
友達につくり方を聞いたり教えてもらったりしてやり取りしながら楽しみました。

二学期がはじまりました

 長い夏休みが終わり,いよいよ二学期がスタートしました。子どもたちはこんがり日焼けした笑顔で,元気に幼稚園に集まりました。久しぶりに友達や先生に会えてうれしかったですね。
 二学期の始業式では園長先生の話を聞いたり,年少たんぽぽ組に新しい友達をひとり迎えました。友達が増えるって本当にうれしいね。
 その後は子どもたちと一緒に,保護者の方々にもご協力いただいて園内を大掃除です。夏の間に園庭に増えた雑草をひいたり,窓ガラスや園内の隅々までピカピカにして汗びっしょりになりました。終わった後は子どもたちも「きれいになったぁ!」と言って喜んでいました。きれいに掃除するとすっきりと気持ちが良くなることを感じたようです。保護者のみなさま,本当にありがとうございました。月曜日からきれいに掃除した幼稚園で,またげんきいっぱいみんなで遊びたいと思います。
画像1画像2画像3

すっきり園庭!(樹木剪定) その2

 そして、本日の剪定は終了!きれいになった藤棚の前で、パチリッ!暑い中、本当におつかれさまでした。(手伝ってくださったのに、集合写真は最後にとったので、この写真に写っていないお父さん、お母さん、ごめんなさい。)
画像1

すっきり園庭!(樹木剪定) その1

画像1画像2画像3
 夏休みの間に、園庭の木々や藤棚のツルは元気に伸びて生い茂り、まるで森かジャングルのように緑でいっぱいになりました。2学期、子どもたちが幼稚園に戻って来る前にと、今日は朝からたくさんのお父さん、お母さんが来て、幼稚園の園庭の樹木の剪定をしてくださいました。
 お天気は曇りがちとはいえ、気温はとても高く、お父さん方は汗をいっぱいかきながら、高いところに登ったり狭いところにも入り込んだりして枝やツルを切ってくれました。山のように積まれた枝やツルは、お母さん方がどんどん袋に詰めてくれました。
 おかげさまで、幼稚園の園庭はすっきり!本当にありがとうございました。

大きくなったかな?

夏休みも残り1週間となりました。
幼稚園のとうもろこしや花は夏休みの間にすくすくと大きくなっています。
幼稚園の子どもたちも夏休みにいろいろな経験をして,お兄さんお姉さんになっていることでしょうね。
あと1週間,ケガや病気に気をつけて楽しんでくださいね。
9月1日に元気なみんなに会えますように!
画像1画像2

夏休みの間に・・・

教職員で2階のテラスの柵をペンキで塗りました。
白一色だった柵がパステルカラーでカラフルになり,幼稚園がパッと明るくなりましたよ。
他にも色々な台が可愛くペイントされました。
幼稚園が始まったら,どこに置いてあるか探してみてくださいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp