京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:115
総数:239798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

夏休みの間に・・・

教職員で2階のテラスの柵をペンキで塗りました。
白一色だった柵がパステルカラーでカラフルになり,幼稚園がパッと明るくなりましたよ。
他にも色々な台が可愛くペイントされました。
幼稚園が始まったら,どこに置いてあるか探してみてくださいね。
画像1画像2

教育相談 こっこ組(9月) 遊びに来てね

 まだまだ暑い夏休み,皆さん元気に過ごしていますか?
 閉鎖日を終えて,幼稚園にも『にっこり広場』に来ている子どもたちの元気な声が帰って来ました。こっこ組の「プールで水遊び」も,8月29日(火)9:45〜10:15にありますので,遊びに来てくださいね。
 9月もたくさん楽しい企画があります。こっこ組の運動会もありますよ。また,今回の幼稚園説明会は,先輩ママに直接いろいろ尋ねたり,幼稚園巡りをしたりもしますので,そちらの参加もお待ちしています。幼稚園説明会は,こっこ組に登録されていない方でも参加できます。
 暑さに負けず,幼稚園に遊びに来てね!
画像1

お泊まり保育 その3

画像1画像2画像3
差し込む朝日と共に目が覚めた子どもたち。お泊まり保育2日目です。起床時刻より30分も早く目が覚めました。
朝ごはんのパンを食べたり掃除をしたり,昨日アクトパル宇治でつくったウッドブローチを先生につけてもらい,いよいよお泊まり保育も終わりです。
終わりが近づくにつれて,「あーお泊まり保育楽しかったなぁ」「またお泊まり保育したいなぁ」「もう一回幼稚園で寝たいわ」などど名残惜しい様子でした。
お家の人から離れて過ごした丸一日。子どもたちは,たくましくなったでしょうか。きっと以前より何かあがちょっと変わっていると思います。
とっても楽しい楽しいお泊まり保育となりました。

後日,ゆり組の子どもたちからハガキが届きます。お楽しみに・・・

お泊まり保育 その2

画像1画像2画像3
「アクトパル宇治バイバーイ」と別れを告げ,幼稚園に帰ってきました。
門をくぐると“ようこそいたはしおんせんへ”の文字が!!いつものプールが温泉になっていて,子どもたちはびっくりしていました。
プール温泉で汗を流し,夕飯のカレーを食べました。幼稚園で採れた野菜や愛情がたっぷり入ったカレー,「おいしー!」と言いながら何回もお代わりをして満腹になるまで食べました。
まだまだ続きます。カレーの後は,小学校の体育館をお借りしてのキャンドルファイヤー。自分のグラスに灯されたロウソクをみんなで囲み,歌をうたったり,ゲームをしたり,友達や先生と一緒に初めて夜を過ごしました。
楽しいことが続き,お家に帰りたい…とさみしくなる時間なんてありません。夜まで元気な子どもたちでした。

お泊まり保育 その1

画像1画像2画像3
年長組ゆり組の待ちに待ったお泊まり保育が始まりました。
ちょっぴり緊張した表情の子どももいましたが,友達や先生に会うといつもと変わらない雰囲気に安心したようで笑顔で「いってきまーす」とお家の人に手を振ることが出来ました。
アクトパル宇治に着くと,まずは川遊び。「カニつかまえたい!」「魚いるかな!?」と川の上流にどんどん進んでいきました。足場の石で歩きにくても,こけては立ち上がりこけては立ち上がり…。川の水は冷たくて気持ち良かったです。
次はウッドブローチづくり。そしてアスレチック遊び。楽しいことが盛り沢山なアクトパル宇治でした。

第1学期終業式

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。終業式では、園長先生の話を聞いたり、学年ごとに歌をうたっておうちの人に聞いてもらいました。幼稚園のリーダー、年長組の子どもたちは、明日から1泊2日の宿泊保育。アクトパル宇治に遊びに行き、夜は幼稚園に泊まります。3・4歳児の子どもたちから、「がんばってね!」とエールを送りました。
いよいよ夏休みの始まりです。家族で楽しい思い出がいっぱいの夏休みになったらいいですね!

ハンバーグやさんに来てね

画像1画像2
最近、5〜6人で積み木でつくったものをおうちやお店に見立てて、ごっこ遊びを楽しんでいる3歳児たんぽぽ組の子どもたち。それぞれイメージや思いはバラバラのようですが、みんなで積み木を運んで置いていくと、登ったり、座ったり、中に入ったりなどできそうな楽しいものができてきます。今日は昨日と同じハンバーグやさんになりました。お客さんが座れるようにと、椅子もたくさん並べる姿がありました。年長組のアイスクリームやさんに遊びに行き、何度もお客さんになって遊んだうれしい経験があるので、「食べたら返してくださいね」「ここに座って食べてください」「新しいおもちゃもありますよ」など、年長組さんに言われた言葉がたんぽぽ組の子どもたちから聞こえてきます。お店の人になるのが楽しいので、お客さんは担任一人。ハンバーグやさんになりきって担任とのやり取りを楽しんでいます。

今日の3歳児たんぽぽ組

画像1画像2
 今日は、1学期のあいだ大事に使って遊んだ砂場のおもちゃをきれいに洗いました。たんぽぽ組にとっては初めての大掃除です。ピカピカになりましたよ。また9月になったら遊ぼうね。

 一昨日は地域のお祭り、板橋祭がありました。みんなで踊った♪まんまる音頭♪。子どもたちは本当に楽しかったようです。保育室で、「えらいこっちゃ、しよう!」と子どもたちだけで手をつないで輪になり、「えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、よーいよいよいよい♪」と踊る姿がありました。大好きな踊りがまた一つ増えました。

幼稚園説明会

画像1
 今日は、幼稚園説明会がありました。保護者の方からは、幼稚園での遊び方・過ごし方や預かり保育の状況等いろいろな質問やお子さんの子育て相談がありました。幼稚園のことを一番分かってもらえるのは、やっぱり直接幼稚園の様子を見ていただくことだと思います。こっこ組に遊びに来たり、幼稚園見学に来たりしてみてくださいね。夏休みも3回プールでの水遊びがありますので、遊びに来てください。聞きたいことがありましたら、こっこ組の先生か園長まで声をかけてくださいね。
 また、9月には、幼稚園ツアーや現役ママとお話をしていただく予定もしています。そちらもぜひご参加ください。

板橋祭

 今日は伏見板橋小学校校庭で板橋祭がありました。始まる前に激しく雨が降り出して,予定通りに開催できるか心配になりましたが,開始時間の16時には雨足もおさまり,幼稚園の子どもたちも元気に集まってきてくれました。
 幼稚園のPTAのヨーヨーつり屋さんもおおにぎわいで,次から次へとお客さんが集まっていました。子どもたちは大喜びでしたね。
 盆踊りがはじまる頃にまた雨が降り出しましたが,子どもたちがやぐらの周りに集まると雨はすっかりあがって,音楽にあわせて楽しく踊ることができました。
 準備から当日の販売、そして後片付けまで、PTAの保護者の皆様やサンサンパパに大変お世話になり、ありがとうございました。今年も地域の皆さんと一緒にすばらしいお祭りを楽しむことができ,子どもたちのかわいらしい笑顔が見ることができました。本当に本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp