京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:115
総数:239848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園願書交付受付を随時行っています。入園に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、現在は令和6年度ぷちたんぽぽ組(2歳児親子〜満3歳児)の受付もしております。TEL 075−611−2684

避難訓練

 今日は地震が起きた時の避難訓練を行いました。子どもたちは保育室で地震が起きたことを知らせる放送を聞き、揺れがおさまるのを待って園庭に避難する練習をしました。避難するときには、防災ずきんをかぶって逃げる練習もしました。初めて防災ずきんをかぶる年少組さんも落ち着いて避難できました。
 その後、遊戯室で園長先生から地震の時には自分の体を守ることの大事さについて話を聞き、防災ずきんの使い方も練習しました。
画像1画像2画像3

いらっしゃいませ!アイスクリーム屋さんへようこそ

 ゆりぐみのアイスクリーム屋さんに、今日もさくらぐみ、たんぽぽぐみからたくさんのお客さんがやって来ました。アイスクリーム屋さんは大忙しです。でもお客さんがアイスを食べて、笑顔になってくれるから、がんばってアイスクリームをつくっています。明日も買いに来てくださいね!
また、きょうはゆりぐみが研究保育のため午後保育でした。午後から子どもたちは、プレイルームで海賊船ごっこをしたり、遊戯室でおにごっこをしたりして好きな遊びを楽しんでいました。研究保育では教員同士がお互いの保育を見合うことで、子ども一人一人が友達や先生とのかかわりを広げたり深めたりしながら、幼稚園で楽しく過ごせるように研究を深めています。また明日からの保育に活かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

七夕親子製作(4歳児)

画像1画像2画像3
今日は,4歳児親子で七夕飾りをつくりました。つくったのは,織姫や彦星,スイカ,天の川,ロケットです。子どもたちは,お家の人とつくることが嬉しくて,にこにこで「これにしようかな!こっちもいいな!」と色を選んだり,材料を探したりしていました。子どもたちも自分ができるところを見つけて真剣な表情で飾りをつくり,それ以上にお家の人も真剣につくっておられました。
素敵な飾りができましたね!7日に笹を持ち帰った時に一緒に飾ってくださいね。

七夕親子製作(3歳児)

画像1画像2画像3
七夕の日が近づいていきました。子どもたちやおうちの人の願いが叶いますようにと、今日は3歳児親子で七夕飾りをつくりました。好きな色の色紙を折ったり、星型のキラキラ紙を貼ったり、パスでかいたりして、夜空・織姫や彦星の星の人形などをつくり、思いのこもった十人十色の素敵な笹飾りができあがりました。五色紙や虹の輪つなぎなどもつくりました。短冊に願い事もかきましたよ。今夜、きれいな夜空が見えたらいいね。

教育相談 こっこ組(夏休み) 遊びに来てね

 夏休みのこっこ組は幼稚園のプールで水遊び。暑い夏休みですが,幼稚園のプールで一緒に遊びませんか?水着・タオルを持って来て下さい。お家の方も足だけ水につかれる服装でおこし下さい。時間がいつもと違いますので,ご注意くださいね。
 夏休みは水遊びだけですので,雨が降ったら中止になります。判断がつかない場合は,幼稚園にお電話を。

 夏休みまでの7月のこっこ組の案内もアップしていますので,『こっこ組・教育相談(未就園児対象)』のカテゴリーからご覧ください。
画像1

園内楽しさ広がり中!

画像1画像2画像3
 今日は6月生まれの誕生会をしました。歌ったりパネルシアターを見たりして,先生も含めて全部で8人の誕生日をみんなでお祝いしました。おめでとう!
 年長組は今,色々な遊びを友達と楽しんでいます。積み木をたくさん使って大きな“海賊船”をつくっていました。まわりには絵の具でかいてつくった海を敷き詰め,イメージを膨らませながら遊んでいるようです。
 保育室ではアイスクリーム屋さんがオープンしました。自分たちでつくった特製アイスを販売です。買ったアイスはテーブルでゆっくり食べられます。美味しいアイスでにこにこの年少組と,「これゆり組(年長組)で食べられるんやで〜」と嬉しそうに宣伝してくれる年中組のおかげで,やる気いっぱいの年長組でした。

水・泥・泡 笑顔いっぱい楽しさいっぱい

画像1画像2画像3
 今日は少しお天気があやしそうでしたが,じめじめ蒸し暑かったので気持ちよくプールに入って楽しむことができました。プール遊びに体が慣れてきたのか,プール開きと比べてのびのび遊ぶ姿が増えてきたように思います。
 お昼からは年中組が園庭で水や泥,泡遊びを思いっきり楽しみました。ふわふわの泡を作るのが上手になってきた子どもたち,一人また一人と集まって「あわあわなーれ♪」と大合唱しながら泡遊びをする姿が見られました。とゆやトタン板,じょうろにペットボトル,色々な道具を使いながら自分なりに,また友達と一緒に水を流したり受けたりするのもとっても楽しい!砂も水も泡も,腕に足に触れる感触が気持ち良くて,まだまだやっていたい様子でした。
 その様子を,今日はたくさんの先生方が見に来てくださいました。子どもたちの遊びをどう見ていくのか,どんな環境を整えれば遊びが深まるのか,子どもたちが帰った後,先生方と一緒に協議をしました。今日学んだことを,明日からの保育にいかしていきたいと思います。

塗って,見つめて,考えて じっくり楽しんでます

画像1画像2画像3
 朝から部屋が賑やかな年長組,どうやら絵の具を使って「海」を作るようです。手足に肘膝,筆も使ってじっくり塗りこむと,大きな紙が大きな海に変身!思いっきり塗ることを楽しむ子どももいれば,「エメラルドグリーンにしたいな」「それやったらこの色とこの色で…」と友達と話しながら色にこだわって楽しむ子どももいました。乾くのが楽しみだね。 

 園の玄関や保育室前には水槽や虫かごがあり,蝶の蛹の様子が気になってよく子どもが見にきています。羽化して飛んでいく姿を見たり図鑑で調べたりしているからか,「もうすぐしたら(蝶になって)とんでいくねん!」と教えてくれたり「ここから(蜜を)飲んでるのかな?」と考えたりする姿が見られるようになってきました。今日も何匹か飛び立っていきました。次はいつ羽化するかな?

 幼稚園のあちらこちらで,子どもたちの遊びが広がっています。

カレーパーティー,大成功!

画像1画像2画像3
 今日は楽しみにしていたカレーパーティーの日, 年中組と年長組は,朝からエプロンと三角巾をつけてやる気満々です。年長児がカレーに入れる物や,誰が何を買うのかなどを話し合い,前日にカレーパーティーの材料を買ってきたので準備は万端です。
 年中組はじゃがいも,玉ねぎ洗いと皮むきに挑戦です。(じゃがいもは,遠足で堀ったじゃがいもを使っています。)続いて年長組が野菜を切ってお鍋でぐつぐつ煮込んでいくと,だんだんいい匂いがしてきました。調理中,年少組がお兄さん,お姉さんの頑張る姿をわくわくしながら見ていましたよ。
 カレーができたらみんなでパーティができるように年長組が遊戯室をセッティングして,「カレーができたよ!」「食べにきてください」と年少・年中組を呼びにいきました。
 みんなが揃ったら,一緒に「いただきまーす」! 
とっても美味しくて,「もっと食べる!」と何度も何度もおかわりする子どももいました。美味しさいっぱい,楽しさいっぱいで,大成功のカレーパーティーでした。
 

じゃがいも掘り遠足

画像1画像2画像3
年長ゆり組・年中さくら組の子どもたちがじゃがいも掘りの遠足に行ってきました。土の中にもぐっているじゃがいもを見つけると,「おっきいじゃがいもやでー」「あったー」「見てー」「せんせーい!」とあちこちから声が聞こえてきてました。自分たちの手で掘る喜びを十分味わうことができましたよ。
強い日差しに中,背中のリュックサックに1キログラムのじゃがいもを背負って頑張って帰ってきました。今晩はじゃがいも料理かな?「フライドポテト食べたいなぁ」「ポテトサラダもいいなぁ」どんな料理かなと楽しみにしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp