京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:64
総数:240950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月22日(月)からぷちたんぽぽ組(2歳児親子、満3歳児)が始まります。登録に関してお知りになりたいことがありましたら,伏見板橋幼稚園へご連絡ください。また、お引越しで転園の方なども入園受付をしております。TEL 075−611−2684

楽しい音楽会♪

画像1画像2画像3
今日は、楽しい音楽会がありました。講師の寺内里香先生によるエレクトーン演奏や手遊びやダンスなどで楽しいひと時を過ごしました。第1部では3歳児と未就園児こっこ組、第2部では4・5歳児が楽しみました。
 知っている好きな曲、♪アンパンマンマーチ♪や♪夢をかなえてドラえもん♪などが流れると、「知ってる!」と子どもたちの表情がパッと輝きました。リズムに乗って体を揺らし、自然と手拍子が始まりました。
 寺内先生、楽しいひと時をありがとうございました。

こっこ組(教育相談)コンサート

画像1画像2
 今日は、エレクトーンのコンサートがありました。こっこ組の子どもたちも、お家の人とたんぽぽ組(年少児)の子どもたちと一緒にコンサートを楽しみました。知っている曲がたくさんあったり、一緒に身体を動かして遊んだり…と、元気に過ごしていました。
 次回は、年長組のゆり組と一緒に遊びます。お店やさんに招待してくれるのかな?今日、チケットを配ってくれていました。
 こっこ組はどなたでも参加できます。親子で一緒に幼稚園に遊びに来ませんか?

たんぽぽ組の一日

画像1画像2画像3
3歳児たんぽぽ組の子どもたちは、今日も元気に遊びました。

総合遊具の上から「ヤッホー!」と先生や友達に呼びかけたり、呼びかけてもらったりしていると元気が出てきてパワーアップ!

園庭でたくさん遊んだので、今度はお茶を飲んでから、保育室で電車になって遊びました。進むのが難しい積み木のガタガタ線路もできましたよ。「おっとっと!」とバランスを取りながら進みました。

たくさん遊んだ後は手洗いうがいです。口の中や手のばい菌を、手洗いうがいできれいに流します。口の中も手もピカピカになったね!

あー楽しかった!

画像1画像2画像3
今日も園庭では,裸足になって泥水遊びをしました。
トユの上から下へ,何度も水を流して大きな水たまりになりました。
「水流してー」「はーい」「アッちょっとストップ」「分かった!…もういい?」「いいで」友達とやり取りをして楽しんでいます。
思いきり遊んだ子どもたちは「楽しかったなぁ」「また月曜日もしようよ」とまた遊ぶことを楽しみにしています。

ママパパ自転車教室(家庭教育講座)

 今日は,マムライト京都から講師の先生をお招きし,『ママパパ自転車教室』を行いました。昨年に引き続き,本園では2回目の自転車教室です。同じママの目線から,自転車事故の事例や安全に親子で自転車に乗るためのポイント,子どもたちに正しいマナーやルールを伝えることの大切さ等を話していただきました。参加された保護者の方からは,「当たり前にしていたことがルール違反だとわかり驚きました」「何気なく乗っている自転車ですが,危険を伴うと再確認しました」等の声が聞かれ,いろいろ気づきの多い講習になりました。
画像1画像2

まめを収穫

画像1画像2画像3
冬に植えたウスイエンドウとソラマメの収穫時期を迎え,今日さくら組の子どもたちと収穫しました。ふっくらと膨らんだ房を空けてかわいいまめが並んでいるのを見ると,子どもたちから笑顔がこぼれました。「5個入ってるから5人家族だね」と教師が言うと,「これは2人家族やで」「お父さんとお母さんかな?」「あかちゃんもいる!!」と家族に見立てて,収穫を楽しみました。

「お外で遊ぶの、楽しいな」

画像1画像2画像3
気候の良い過ごしやすい毎日ですね。
年少児たんぽぽ組の子どもたちは,「もういいかい?」「もういいよー」先生とかくれんぼを楽しむ声が聞こえてきます。サッカーゴールにも隠れています。
年中児さくら組の子どもたちは,「あ!ダンゴムシ見つけた」「どれ?見せて?」と大好きなダンゴムシを手づくりした虫眼鏡で見ています。
年長児ゆり組の子どもたちは,友達と一緒に手押し車の中に砂を入れています。「よいしょよいしょ」と運ぼうとしていたら「あ!アリも入ってる」「ここ穴空いてるしアリの巣みたいやな」と友達とかかわって遊んでいます。
また明日も、いっぱい遊ぼうね!

葵祭へ行ってきました

画像1画像2画像3
 年長児ゆり組の子どもたちは,葵祭の見学に行ってきました。色とりどりの着物を着たお姫様や大きな牛車を曳く牛など、初めて見る行列に心動かす姿がありました。また、行列の人々が身に着けている葵の葉っぱも見つけましたよ。京都ならではの伝統文化に触れる良い経験となりました。
行列を見た後に、新緑の綺麗な自然の中で食べる弁当はとても美味しかったです。

砂場遊び

画像1画像2
水や泥に触れる気持ちのいい季節になってきました。砂場では,トユを繋げて水を流したり,山や川,トンネルをつくったりしています。「こっちから水流すよー」「あっ来た来た!」「トンネル繋がったで」「向こう見えるかな」などと友達とやり取りして遊んでいます。

まめが大きくなってきたよ

画像1
園庭のエンドウマメがぷっくりと膨らみはじめたので収穫をしました。「これはぺったんこやしまだとったらあかん」…と食べごろのマメを選びながら収穫していました。さやをマメから出すとマメがコロコロ転がって拾い集めたり、「あっ赤ちゃんのマメや〜」と小さなマメを見つけたりして楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp